プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま家探しをしていまして、最終段階で悩んでいます。。
鉄骨ALC造3階建ての賃貸マンションが最終候補になっていますが、1988年築と古いのが不安です。
耐震性、防音性は、いかがでしょうか?

耐震性については、1988年築造ですので、かろうじて耐震基準改正(昭和56年8月)のあとになりますが、かなり築年数がたっているので心配です。
過去の質問や、いろいろ掲示板やQ&Aをみるかぎり、鉄骨、RC、木造でいちがいにどれが耐震性に優れていてどれが悪い、とは言えないように思いますが、1988年築の鉄骨ALCは一般的にどうでしょうか?
ALC協会のHPには、「鉄骨ALCは、RCより軽いのと、ロッキング工法でつくっているので、耐震性に優れる」と書いていますが、本当にRCより強いのでしょうか?

防音性については、これも掲示板などを見て、「一般的には、鉄骨ALCは、RCより軽くて薄いので、防音性は悪くなる」「作り方次第、お隣さん次第なので、覚悟をきめるしかない」と理解していますが、1988年築だと、最近建てられた鉄骨ALCよりも防音性は劣るのでしょうか?

細かい質問ですみませんが、少しでもアドバイスがあれば教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

借りるにあたっていろいろ不安なのはわかりますけど、

はっきりいって、判断のしようがないことばっかりです。

耐震よりも免震という宣伝をしているところもあります。
場合によってはRCより鉄骨ALCのほうがいい場合もあるでしょう。

防音についてはRCのほうが一般的には上ですが、
過去に何度もあるようにワンルームなら両方の壁がRCじゃない
場合が多々あります。
間取りその他総合的に個別に判断するしかありません。

1988年と現在で、画期的な進歩があるわけじゃありません。
車とかとは違います。
特に耐震だの免震だのの建物じゃなければ大差ないと思います。

他に選択肢があるならじっくり探せばいいでしょうし、そうでないなら
あまり細かいことゴチャゴチャ気にしてても仕方がないでしょう。
そんなもんじゃないですか?

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
他に選択肢はほとんどないので、「1988年と現在で、画期的な進歩があるわけじゃありません」というのを信じて、決めたいところです。。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
ぶじ、その物件に決め、引っ越しを終えました。
音もほとんど響いてきませんし、お隣さんとも良い関係が築けそうです。
不安を和らげていただいて、本当にありがとうございました。

耐震性、防音性を重視するのであればRCの方がよろしいかと。

コスト的に無理であれば我慢してください。
そこに住んでる人だっているんですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
RCより鉄骨のほうが地震に強いという情報もありましたが、いかがでしょうか。(防音性については、わりきっています。)
あと、一番気になっているのは、1988年という古さが、耐震性にどうかということです。。

• 0
この回答へのお礼

引っ越しを終えましたが、防音性のほうは、思った以上に問題なさそうです。
やはり、RCでも鉄骨でも、建物のつくりによってかわってくる、ということだと思いました。
ありがとうございました。