アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の8、9割はO脚だと聞きます。
私(女)は父母がまっすぐな足なので遺伝?だからか、あるいは5センチのヒールを履いて毎日外回りをしている上、毎日70分の自転車通勤をしていて鍛えられているためなのか、O脚ではありません。
逆に私の足の形のほうがおかしいのではないかとも思ってしまいます。
日本人はO脚でなくなってほしいです。

O脚になる原因は、
・運動不足で内転筋が弱いから?
・筋肉や骨が十分成長していない乳児期に歩行器に入れてまで早く立たそうとさせるから?
・立ち姿勢、歩き方、座り方(特に正座)からくる骨盤のゆがみ?
・ハイヒールを履くから?
・日本人は歴史的に長く内股歩きをしていたから?
・遺伝?
真のO脚の原因を教えてください。

A 回答 (6件)

ぜんぜんずばりな答えでなくてすみませんが。

。。

私も、運動不足ですが、、
姿勢もそんなに良いとは思いませんが、
O脚ではありません。どちらかといえばX脚です。
X脚気味は、外股歩きが原因?と思ってましたが、
3歳の娘の脚の形は(笑うほど)全く私といっしょです。
娘は、生後6ヶ月からつかまり立ちしてました。
(十分成長してないかもなのに立っていいのか不安だった)
脚の形は生まれもったものと思いました。

私は正座をほとんどしませんが、
妹は椅子の上でも正座するくらい正座好きでしたが、O脚ではありません。

なので、私は遺伝なんかじゃないかと思ってます。
    • good
    • 0

全てのケースに対して「ずばり原因はこれ一つ」と言うのは非常にナンセ


ンスだと思います。

例えば変形性膝関節症の方は、膝の構造的な変化や軟骨の減りが原因と言
えますね。

もともとアジア系の民族は重心が膝の少し内側を通ります。ですからO脚にな
りやすいのだと思います。たいして白人系欧米人は重心が外側を通りますの
でX脚が多いといわれています。予防に大事なのは筋トレにウォーキングで
すね。

巷にあふれている「骨盤、O脚矯正」はすべてセールストークですからご注
意ください。筋肉や靭帯が一時的に緩み改善して見えるだけです。骨格が
そんなに簡単に動けば、転んだり、交通事故にあえば骨格はバラバラで
しょうね。しかし骨格に問題がないから“むちうち”と診断されますよ
ね。そもそもレントゲンなどで確認しないところが怪しいでしょ。整体・
カイロは無資格者さんなので営業的に必死なのです。
    • good
    • 0

質問者様と同じように「私の脚の形がおかしいのではないか?」と思った事があります。


小学校高学年の時なんですけど、脚に力を入れて、ふくらはぎの隙間を作ろうとしていました。
結局、私はX脚だったのですが・・・(残念)
私の両親や兄弟もまっすぐかX脚です。
兄弟皆、おんぶされましたし、歩行器も使ってました。
正座は苦手だったのでほとんどしてませんが、胡座はよくかいてました。
なので、私は、遺伝が大きいのかな?って思います。

最近は、あまり見かけませんが、ちょっと前まで変な立ち方、歩き方をする女の子がたくさんいたように思います。
ヒョコヒョコと歩き、ちょっと両足を開いて内股というか・・・
余計にO脚が目立って、格好悪いなぁと思ってました。

話がそれてしまいました。すみません。
以上アドバイスというより、私の体験談でした。
    • good
    • 1

こんばんは



骨盤の開きと
歩き方
お尻に力を入れて歩いていない
からかと思います
    • good
    • 2

日本人は胡坐(あぐら)座りをするから。


http://photos.nikkansports.com/baseball/professi …
女性より男性にO脚が多いのは、このためかと。
でも、最近の女性は正座をせず胡坐をかくから、
女性にもO脚が増えているのでは?

同じアジア系でも、日本や韓国では床の上で生活するため、常に胡坐をしますが、
中国では床には座らず椅子に座るため、写真を見てもO脚の人は少ないように思います。

日本人に猫背の人が多いのも、胡坐が原因でしょう。
    • good
    • 1

O脚のメカニズムというものを見つけましたので参考URLに貼っておきますね~



直接の原因は「骨盤の開き」だそうですが、
その「骨盤がなぜ開いたか」という真の原因はこれ!という一つのものはなさそうです。
挙げられた項目どれもが理由だと思います。
人によるんではないでしょうか。
たとえば幼児期に肥満の子は下肢への負担が大きくO脚になりやすいそうですが、
その後正しい姿勢を心がけて、まっすぐの人もいるでしょうし。
いくつか理由があって、その要因が多いほどO脚になる率は増加していくという感じではないですかねぇ。

ご参考に。

参考URL:http://www.m-ryu.co.jp/trouble/bowlegs.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!