プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧いただきありがとうございます。
20代女です。
小さい頃から笑いすぎると必ずくしゃみが出ます。家族の中でも私と妹だけなんですが、笑いすぎてくしゃみが出る人ってあまりいないんでしょうか?

笑うこととくしゃみの関連性をご存じの方がいればぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

笑いすぎるとくしゃみが出るのですか。

。。
 乳幼児が笑ってくしゃみをするということでしたら聞いたことがありますが。。。
さすがに質問者様は乳幼児ではないですよね。

人間の身体の仕組みってまだまだ分からないことだらけなんです。
ですから、質問者様が笑いすぎると必ずくしゃみが出るという現象もまだ解明がなされていないということが十分に考えられます。

話が少しそれますが、「光くしゃみ反射」ってご存知でしょうか。眼に強い光を受けるとくしゃみが反射的に起こるという現象です(実は私自身がこの体質なんです)。「光くしゃみ反射」がなぜ起こるのか、人体に何らかのメリットがあるのかはよく分かっていないそうです。

しかし、「光くしゃみ反射」は遺伝で持っているか否かが決まるのだそうです。
 つまり、何が言いたいのかといいますと、もしかしたら質問者様の笑いすぎるとくしゃみが出るという現象も遺伝によって与えられた体質であるのかもしれません。妹様も同じように笑いすぎるとくしゃみが出るのですよね、可能性としては考えられると思います。

しっかりした回答ではなくて申し訳ありませんがご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

光くしゃみ反射っていうのもあるんですね。人間の体って不思議です。
この現象で特別困っているわけじゃないんですが、妹ともなんだか疑問を前から持っていて、いつか理由が分かるとすっきりするんですが…。