アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童ポルノ改正されると自分の子供のころの写真とか自分の子供の写真も対象になりかねないという話が出ていますが
オムツとかシャンプーのCMとかどうなんでしょうね。子供の裸出ますもんね。まさかこれも対象にしていくなんて事はないですよね?

何もかも規制してしまえって問題じゃないと思うんだけど。

一応廃案にはなりましたけど。また秋の国会で話し合われる可能性もありますもんね。

A 回答 (4件)

実際問題持ってるだけで外に出さなきゃ問題は無いですが…

ただアメリカでは子供との入浴写真をブログに掲載しただけで幼児虐待となります。

表に出さないことを気にしていればいいのでは?
    • 0

>自分の子供のころの写真とか自分の子供の写真も対象になりかねない

自分の写真を持ってるだけで法律に引っかかるなんて100%ありえない。下の人が言ってるとおり外に出したりブログとかに掲載して法律に引っかかるぐらいなら、僕は別にかまいません。

>オムツとかシャンプーのCMとかどうなんでしょうね

ダメなら作らなきゃいいんです。

今のところこういうのが決まったところで私の生活に特に影響はないですね。
    • 0

この法案にはずいぶん誤解があるので、後世の憂い無いように、自民・公明党提案のこの児童ポルノ禁止法案の欠陥について触れておきます。

自民・公明党提案の児童ポルノ禁止法案の欠陥

【 1 】 児童の定義を18歳未満としている事

通常の社会通念では「児童」と言えば12~13歳以下を指すが、この法案では18歳未満を指す。
多くの人の誤解は「児童=12~13歳以下」と解釈し、単純に賛成している。しかしそうではなく、18歳未満を写した物品全てに規制が掛かる。
将来この規制がアニメ等の被害者が存在しない物にも拡大されていく予定。

【 2 】 18歳以上であっても、18歳未満に見える対象は規制される。

見做し18歳未満規制である。
つまり30歳の女性の下半身ヌードが法令に違反しなければ合法であるはずのものが、その被写体の顔(上半身)を隠し、同時に下半身が18歳未満に見えれば18歳未満と認定し、取締りの対象となる。
この部分で警察・司法組織の恣意的判断を助長し、更には民間への脅しの手段と変質していく恐れはマキシマム。
更に、18歳1ヶ月に「見える」か、17歳11ヶ月に「見える」かの、その判断は到底合理性を持ち得ない。

【 3 】 単純所持だけで罰せられる。

つまり、過去に合法に取得してあった物品でも、それを保持しているだけで違法となる。
単純所持の規制であるため、他人から押し付けられた物品や、捨て忘れていた物品の所持も取り締まり対象になる可能性がある。
この単純所持の違反に該当する人間の数は無数と言っても良い。この為、捜査機関の別件家宅捜査が可能となりやすい。

更に最も重要なことは、創作・芸術活動に大幅な制限が課せられる点。
撮影すれば、撮影した時点で違法物品を所有する。描けば描いた瞬間に違法物品を所持することになる。
この為、表現・言論の自由への極めて重大な侵害となる。
物を描けない不条理。物を撮影できない不自然さ。これは到底日本の社会に受け入れがた言語道断の法精神無視の悪法である。

アニメ・絵画等の抽画をも規制の対象に含めるのであれば、例えば以下の不都合も起こる。
40歳女性の裸体画を描こうとしてデッサンを始めたとする。最初から全て完成するわけではなく、徐々に絵画は書き進められる。途中、18歳未満の絵に見えた時点で、逮捕される。

戦前の言論・思想統制は今のような不自然・不合理な「わいせつ物規制」から開始された。
自民・公明党提案の児童ポルノ禁止法は、この二の舞を確実に繰り返す。
この法案を提出した政党、成立を目論んでいた政党は、「逝ってよし」。

とま、もう逝ってしまったようだが。
無責任な法をだす無責任さ。これが軽はずみにやってしまった事であっても、意図してやってしまった事であっても、戦後政界にこのような不祥事は無し。

とま。
ちなみについ最近、ミニスカポリスの超ミニのお姉さん(23歳?くらいか?)が自分を痴漢した男性を現行犯逮捕した。彼女の写真がネットでも配信されたのでその超ミニスカート姿を見た人も多いだろう。
彼女は18才以上だからその写真をPC内に持っていても違法とはならない。
しかし残念だが彼女は18歳未満に見える。
その為法案が成立すれば、彼女の写真を単純に所持していれば、逮捕となり、そのニュース記事へのリンクは違法となる。
    • 0

法案が通っても突然という事はないでしょうが

数年経ち、常識化されてしまえば徐々に規制は厳しくなります。
なにせ判断基準が非常に曖昧ですので機嫌次第で違法に出来ます。
質問内容にもあるCMなどは即座に影響がでます、
一番規制したいのは個人所有でなく企業側が制作しない事です。

その企業側が通るわけないと楽観視しちゃってるんですよねぇ・・・
    • 0