アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳男性です。
この度、久しぶりに就職活動を再開するのですが
履歴書の学歴・職歴欄に「一身上の都合」が3回続いてしまうという事で
少々ご意見をお聞かせいただければと思っています。

最初は大学中退での「一身上の都合」で
家族の病気で自宅療養になり、余りに負担が多く
他の家族の健康まで危うくなってきたので
自分も手伝うために一時休学で帰省してたのですが
そのまま長引き結局中退で実家に戻ることになりました。

二度目は仕事中に交通事故で頭と首を痛めてしまい
自分自身が長期療養となり「一身上の都合」で退職しました。

三度目は前回の療養がようやく終わり再就職先で仕事中に
前回の怪我が原因?で発作が出るようになり「一身上の都合」で退職です。

それぞれ自分なりにちゃんと説明できる理由ではあると思うのですが
履歴書に記載する際には「一身上の都合で中退」と
「一身上の都合で退職」が2度、合計3回も
「一身上の都合」が続くので非常に悪印象だなと思っています。

現在発作は完全に抑えられているのですが
これを記載、または説明するのも非常に悪いイメージでしかないような・・・。

やはり履歴書に記載する場合には「一身上の都合」とだけ記載し
聞かれた場合のみ説明、というのが当たり前なのでしょうか。
このまま提出だと各期間それぞれに療養などの長い「間」が入りますし
「一身上の都合」が続くので書類審査が不利ではないかと思っています。

何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

今までのご経験やご経歴が応募する会社のスペックにあっていても


あなたの場合履歴書だけだと書類の段階で不利になってしまいますね。

必ずしも有利になるとは言い切れませんが
職務経歴書を添付するか、もしくは別添という形でレポート用紙などに
退職理由と離職期間の説明に仕事中の事故での・・・・・を書いたものを同封しても良いと思います。

この場合中退理由については不要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この度予定している会社には会社所定の履歴書があり記入欄が少ないので
オリジナルで職務経歴書を作成して同封する事を検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/07/15 15:49

学歴の中退については、理由は必要ありません。


中退とだけ書きましょう。

それでも一身上の都合がふたつ続くのは、男性では少し不利ですね。
裏ワザになりますが、無職の間に、資格を取得したり、勉強したりしなかったでしょうか?
それがあるなら、「就学のため」と書くことができます。
ただ、就学というくらいですから、あまりハンパな勉強ではまずいんですが。
実際に学校に行ってなくても、民間のスクールにいくつか通っていたとか、それでも就学には変わりありません。
検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
療養中には自宅で次の仕事に関係のありそうな本を
読み漁る程度しかできませんでした。
就学のためと書くにはちょっと厳しいですね・・・。

お礼日時:2009/07/20 12:36

人事担当です



自己都合退職の場合はほとんどが「一身上の都合」

それ以外だと会社都合...「解雇」「事業所閉鎖」「倒産」などかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり自己都合なので「一身上の都合」は避けられませんよね。
単に長続きしない無精者と判断されない書き方はないものかと
色々考えているのですが・・・。

お礼日時:2009/07/15 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!