プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その後の生きる意味を教えて下さい。
真剣に悩んでいます。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

A 回答 (7件)

一ヶ月とちょっと前、誰より愛してる人と別れました。


納得しての別れだったのですが、相手の幸せを願う気持ちと、そのために送り出したにも拘らずひどい嫉妬と、自己否定と。
本当は捨てられたのではないかとか、もう分変わりで気持ちが変わり、何をしてもやせなかった私がごそっと体重が落ちました。
朝、元気な顔をしてみせても、夜は狂ったように泣いていました。

ただただ時薬(ときぐすり)を信じて、ずっと明けないように思える朝を信じました。
あと何ヶ月泣くかも分かりません。
ただ、間違いなく時だけは過ぎていくんだなと実感しています。
そして、あの輝いた季節はもう戻らないけれど、人生の何分の一かは、間違いなく共有したという事実は変わらない。

日々の忙しさが自分を救ってくれたように思います。
守らなければならない存在(私には娘がおります)があったため、無理にでも笑顔を作る必要があったことも、結果的に良かったかもと思います。

生きる意味は、私の場合は子供を守るため。。。それが当面の「生きる意味」でした。
少しだけ時間がたつと分かってくるのは、自分がいなくなったら仕事仲間が困るだろう。親は逆不幸をどうやって克服してくれるだろう。
そうやって考えると、このがんじがらめの人間関係の窮屈さが、生きる意味なのかも知れないとも思えるようになりました。

これほど苦しい時にでも、外を見ると青空や夏の花が見えます。
家では、人間よりずっと寿命の短いペットたちが私を求めて甘えてきます。

生きる意味とは、ただ生きているだけで輝く何かがあるという事なのでは、と思います。

頑張れないと思うけれど、心を空っぽにしてでも、とにかく日々を「食べること。寝ること。仕事(勉強?)すること」だけでもいいから、ただ生きてください。
何ヶ月続くか分からないトンネルも、確実に出口に近づいていると信じて。
と・・・自分に言い聞かせて生きているおばさんからでした^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私は愛する主人と別れました。主人も愛してくれていました。深い愛情で包んでくれていました。
愛しあっている2人が何故別れなくてはいけないのかと思うと 生きて行く意味が分からなくなりました。
回答者様も辛い思いをされたのですね・・・でも頑張っていらっしゃる・・・。私も 何とか 前向きな気持ちに少しでもなれるよう 気持ちを切り替えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 17:12

愛別離苦は愛するものとはいつか必ず別離せねばならぬという、仏法の四苦八苦のひとつですが、この世の楽など儚いものであり、実は苦が充満した世界なのです。

でも心を開き、大きく見ることで真実がみえてきます。この苦しみこそ実は言うと楽、すなわち歓喜であるということなのです。生きる最大の目的はこの歓喜を発見した時の充実感に尽きるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重みのある お言葉をありがとうございます。
何とか 前向きに生きて行けるよう 気持ちを少しでも切り替えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 17:15

人間は、死ぬまでは生きて行かないとなりません(必然かつ義務です)。


人生の意味…解釈次第でどうにでも出来ます。
愛する人との別れ以外にも、悲しい事、辛い事は人生を送っていれば、時折、遭遇してしまう事はあります。

生きていれば「その後」新しい「愛する人に出会う」ことがあります。
そのための、別れ!だった…のかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きていても あの人以上に愛せる人・・・無理かもしれません。
お互いに愛しあっていたのに別れなくてはいけなくなったので・・・
今はまだ 生きる意味が分からずにいますが 前向きに行かなくちゃ・・・と日々葛藤しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 16:59

「あなたが幸せになること」ではないでしょうか?



あなたが愛した人も「あなたが幸せになること」を一番望んでいるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が愛した人には幸せになって欲しいです。
でも きっと 私と一緒じゃないと幸せじゃないと思います。なんて私の思い込みかな?
私達は愛しあっていました。お互いの存在なしでは生きられないくらいに・・・
いつか また きっと・・・あの人に会えますように・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 16:54

別れても。


愛した事に変わりはない。
貴方と過ごした時間は消えないんです。
生きる意味。生きてる事が意味なんです。
貴方なりにどういう形で整理するのか。
それは貴方の自由。その愛した記憶とぬくもりの残照の中で生きていくのもそれは貴方の自由。
愛する人との大切な時間に感謝して、その相手から貰った成長、学んだ素敵な感情を財産に、貴方なりに良いなと思えるこれからの自分の為に使っていく。それも貴方の自由。
今こうして悩んでいることも、生きる意味なんです☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉をありがとうございます。
今はまだ生きる意味が分からずにいます。
愛しているのに愛されていたのに別れないといけなくなった・・・
何とか 気持ちを入れ替えれるよう 頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 16:47

初めまして 二児の母です。


三年前に実母を亡くしました。
実父は生きていますが、17年間単身赴任を続け、病いの母が助けを求めても病院に来ない(仕事を言い訳に)と言う形でしたので、母が一人で私と妹を育てた様な形だと思ってます。
なので、同性であり、親子ですが 愛する人 って表現に近いです。

愛する人と過ごした時間で得たものって沢山あると思うのです。
それをどう生かすのか、、、。
母が一人で育てたので、母の顔がつぶれない様に 様々な事をしているつもりです。
法事に関しても 遠方から来て頂く方に不快な思いをさせないように極力配慮したり。
産んでくれた と言うだけでは無く、育ててくれたと言うだけでも無く、同じ時間を過ごした中で得た事、学んだ事は生かすべきです。
生かさないと その人に失礼ですものね。
一時の別れです、、、私だって 今は36歳ですが、30年、40年とかしたら 一般的にはまた母と会う事になります。
その時に ありがとう って私は言わなきゃなりませんから そのためには 生かす事が必要なのです。
文面がヘタでごめんなさいね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでごめんなさい。生き別れです。
お母様は幸せですね。そして回答者様も立派だと思います。
いつまでも その優しくて 素敵な気持ちを持ち続けますように・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 16:42

いとこは自殺で亡くなりましたが彼女がいました。


彼女は最初死にたいとか生きている意味なんてないみたいなことばかり言ってましたが、今は私が死んでも喜ばないと思うから。それに、私と○○しかしらないことを私が覚えてあげていなくちゃね。と言うようになりました。

時間が経てば少しずつ考え方も変わるし、今が思い出に変わっていってしまうものです。
亡くなった恋人のことを生きて覚えてあげていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありません。
生き別れです・・・。

いとこさんは大変な思いをしましたね。
でも 今は乗り越え前向きに生きているようで 良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!