アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の女です。

小さい頃から絵を描くのが好きで、イラスト関係の職業に就くことを夢見てきましたが、
イラスト関係の仕事を志している方々は大変多く、プロになるのは難しいと思い、今まで堅実に会社勤めをしてきました。

ですが今回転職することになり、自分が本当にやりたい仕事とは何なのか考えるようになりました。

それを考えるとやはりやりたいのはイラスト関係の仕事であり、
今考えているのは、収入面でしばらくキツくなってしまいますが
専門学校にかよいつつアルバイトをするということです。


でも、母親に猛反対されています(この歳で親にかじりついているのもどうかと思いますが)。
理由は、他にもっとうまい人がたくさんいてプロになれる保障が全くないというのと、収入が安定しないかもしれないというのが大きいそうです。

親の言っていることも十分に理解できるので、余計どうしたらいいかわからなくなります。

昨日自分の絵を他人に客観的に見てもらったところ、「ごく普通」レベルだそうです。インパクトのない絵だと言われました。


やっぱり、この歳で通学しながらバイトは無謀ですか?

仕事のことよりも、未婚なので婚活したほうがいいでしょうか?
あまり、結婚したいとは今は思っていないのですが。。

A 回答 (3件)

絵の仕事には才能が必要であり、


才能ある者は子供のころから周囲から
認められているものです。
あなたに才能は無く、
プロになれる見込みはまったくありません。
あきらめなさい。
ニワトリは努力すれば飛べますが
ペンギンは飛べません。

この回答への補足

でも、過去の功績ではなくて、

自分のやる気と努力が大切かもしれないですね。

それと、貴方様の回答はコピペでしたね。

微妙な気持ちです。。

補足日時:2009/07/17 11:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ここまではっきり言っていただけるとは。。
確かに、そうかもしれませんね。本当に上手なのであれば、母親にも止められないのだろうし。

でも、弁解するような文章で申し訳ないのですが、
子供の頃からそれなりにうまいとは言われてきました(周囲の方が優しい方たちだったのでお世辞なのかもしれませんが)。
小学校の絵のコンクールで、配色のセンスのなさから銀賞止まりだったことが今も記憶に残ってますけど。。

小学校はそのあと転校してしまったんですが、前の小学校の友達から「この前のコンクールの絵を中国の教科書に載せたいと先生が言ってた」という連絡が来ましたが、そのあとどうなったかは尻切れトンボです(落選したから連絡が来なかったのかもしれないですが)。

嫌味っぽくなってしまいすみません;

止めていただきありがとうございました;^^

お礼日時:2009/07/17 06:48

確かに、美術(に限らず、芸術)で食べられる人は、ほんの一握りでしょう。



けれど、「やらずに後悔するより、やって後悔したほうが断然マシ」と思います。

やって、たとえモノにならなかったとしても、それは納得出来ますでしょう?
でも、将来、「ああ、あの時やっておけばよかった」と思っても、納得できませんよね。

経済的・時間的に、専門学校に通えるのであれば、そうしてみたほうが後々悔やまずにすむのではないでしょうか。

いずれにしろ、ご自分で「こうしたい!」と思う道を進むことを、お勧め致します。
人生、たった一度だけですから、打てるだけの手は打っておきましょうよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
おっしゃられているとおりと思います。
やらずに悔いるより、結果がでなくてもやったほうが悔いは残りませんよね。

ありがとうございます。もう少しよく考えてみます。

お礼日時:2009/07/17 06:34

自分でやる抜く気があればいいと思います


洋画家でアルバイトで食ってる人もいるので絵の道は厳しいと思いますが自分のしたいことを杭が残らないようにすることも大事と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やはり、自分のやりたいことを我慢しつつ全く違う業種の仕事をするのは、なんとなく報われないような くいが残る気持ちになります。

自分のやりたいことをやるのも大事ですよね。
もう少しよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!