アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マフラーを社外品に交換(専門店で交換し、暫く預かって貰っていて、先日取りに行って箱から出して初めて分かったのですが…)したのですが、その時、純正品のフランジ取り付け用のボルト(片側)が切断し(取り外し時と思われますが)、フランジにナットと一緒に残っています。現状を見る限り、取りあえずナットを外して、ボルト(フランジ面には、殆ど出ていないので、パイプ側に出ているねじ付の部分をパイプレンチで挟んで、無理矢理こじ回すぐらいの方法しか思いつきません。ただ、錆や熱による固着で、少々のことでは、外せそうにない状態ですが、よく整備工場などでは、フランジボルト等は、CRCや緩め剤等で暫く浸けておいてから緩めると、聞いたことがありますが、どなたか経験者の方、整備関係の方、良い方法がございましたら、ご教示くださるよう、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

溶接機でボルトを焼き赤く熱くなったところを


バイスプライヤを使用して反対側に抜きます。
他のところだと逆タップって手も有るけど
どうしても抜けない場合一回り大き目のキリで通す。
そ後は長めのボルトナットで締める。
例えばφ8mmボルトだとφ10mm程度のキリで空けます。
そして10mm(ヘッドサイズは14mm程度)のボルトナットで締める。
後荒いやり方だけどナット部分を切断機やベビーサンダーで落とす
でボルトナット
コレくらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuyounor様

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/03 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!