アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに勝手に貼られた貼り紙について、皆様のご意見を伺いたいと思います。

自分の住んでいるマンションは、店舗と住居が混在している形です。そこにおそらく入居者の方が勝手に注意文の貼り紙をして、その対処で悩んでいます
マンションは、1階が全て店舗で、2階~5階が住居と店舗(エステや事務所)等が混在しています。1階は全て外から入れて、2階からは、マンションの入り口から入ります。

マンションの入り口(ガラス扉)に、入居者の方が勝手に
「関係各位 住居につき進入禁止」と勝手に貼り紙をしました。
最初見つけた時は、みっともない、貼り方だったので、はがしたくなりました。
こういう行為は許されるのでしょうか?
管理会社は、店舗物件が入っている事も知っているし、マンションの入り口の壁には2階より上の店舗物件の看板も設置してあります。

何より勝手に設置したみたいな作りで、手書きで上記文が書いてあって、管理会社の名義も無く、しかもガムテープでガラス扉に貼ってあります。

このマンションは管理人はいません。総会では、一部住民が店舗物件は出て行ってもらいたいとも言っています。
管理会社は、所在地がマンションから結構遠いので、担当が1人しかおらず、電話してもなかなか話が通ったりせず、対応も遅いです。

マンション自体は、そこまで人の出入りがあるわけでも、音がうるさいわけでもなく、個人的には貼り紙を出す程のことではないと思っております。

貼り紙をした人に直接言うとトラブルになると思うので、それは避けたいと思っています。

皆様にお聞きしたいのは、こういう場合、管理会社には、どういった注意方法をとればいいのか教えていただきたいです。また、管理会社が動かない場合の対処方法についてもアドバイスいただけると幸いです。

自分としては、勝手に貼り紙されたのは許せないけど、管理会社が仮に許して貼るとしても、貼り紙文の「関係各位 住居につき進入禁止」より、もう少しやわらかい表現にしてほしいと思っております。

どうか皆様の意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

マンション共有物(場所)を管理組合に許可なく使用することは組合


規約違反でしょうから、内容はともかく、無断で貼紙をしているという
ことに関して、あなたの懸念は正当だと思います。

管理会社は管理委託を受けているだけで、主権は組合であり、日常の
判断は理事会が行いますから、理事会に相談するのが正しいルートで
しょう。

中身の話より無断貼紙という点を問題にしたほうが、(純粋に規約問題
であるという点で、)いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無断貼紙をという点を前提に管理会社に連絡してみたいと思います。

小さなマンションなので、組合もあって無いようなものなので(総会なども数人しか出ません)そこだけが心配ですが、良い方向に進むように話してみようと思います。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 11:47

分譲ですか?

    • good
    • 1

管理会社の報告して、あとは管理会社がどう対処するか見守るしかないと思います。


2階以上に入ってる店舗に対してもその張り紙(表記文言)は営業妨害となる可能性もありますしね。
店舗の人が管理会社に対応する事も考えられますから、
あなた個人が、直接何か(紙を剥がしたりなど)するのは止めた方が良いです。
住民からの問題があなたに直接降りかかる可能性がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとございます。
管理会社に報告してみたいと思います。

個人的な行動はやはりやめた方が良いですよね。
回答をお聞きして少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 11:41

あなたのほーが変わってる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています