dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

題のとおりです。誰にも負けないくらい精神的に強くするには、どうしたらいいですか?

A 回答 (9件)

「本当に強い人とは、自分の心の弱さと正面から向き合える人を言う」という意見もあります。


人間ならだれにでも弱さがあり、多くの人はそれを隠してしまうのですが、それを隠さず向き合える勇気を持っているというのは、確かに精神的に強いと言えると思います。
聖書に「私は弱いときこそ強い」という言葉があります。あなたは精神的に強くなりたいと思ってるんですよね。ということはあなたは自分が弱いと感じてるのでしょうか?あなたが強くなりたいと思っている時点で、あなたはある程度、強い人間であると言って過言ではないと思います。自分と向き合うことですね。
強くなりたいと思い続ければ、もっともっと強くなれると思います。一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 1

こんにちは


「ナンバ-ワン」じゃなく「オンリ-ワン」を目指せば競争しませんので誰にも負けないです
    • good
    • 0

人を蹴落とす意味での精神力なのか


スポーツでプレッシャー等に負けない自分自身の精神力なのか
この質問ではわかりませんが・・

副交感神経を刺激しましょ
深呼吸がいちばんです。
    • good
    • 0

他人との比較で「強い」とか「弱い」とか、優劣や上下といった一本のものさしの上で精神的な強さというものを考えている限り、どう頑張ったって自分が強くなったとは思えないと思うな。



人間はあなたもわたしも含めてどの人も似たり寄ったりなのよ。肉体的にもそうで、もちろん体力の差とかパワーの差ってものはあるけど、頭のてっぺんから刀を振り下ろされたら誰だって血流して大怪我するか死んじゃうだろ?
それに比べると精神的なものはそもそも抽象的なもので、誰がどう強いのかなんてよくわからない。でも他人のある人を見ていて「あいつは強くていいなあ」って思うから、こういう質問したんじゃないかな。精神的な強さというのはもともと抽象的な強さだから抽象的に言うけど、それは肉体的なものと似たようなもので振り下ろされた刀に負けない体(精神)を持つことじゃないんだ。誰だって刀をまともに受けちゃあ死んじゃうよ。強いように見える人っていうのは、その刀をまともに受けない人のことだ。もしくは刀なんか初めっから振り下ろされていないのことに気が付いている人のことだ。
自分に向かって振り下ろされてくるかのように見える刀をちょっと横に避けるだけで交わすことができれば自分は傷付かない。それにほとんどの刀は自分が交わさなくても結構横にずれていたりするもの。でも、それをまともに受けてしまったり、受けたと勝手に思って、その衝撃があまりにもすごいと感じるから自分が弱いと思うんじゃないのかな。
強いと思われている人を見てごらん。
やつらは鋼鉄のように強いわけじゃない。刀をまともに受けていないだけだし、そもそもこの世に実物以外の抽象的な刀なんて存在してないことを知ってるだけだよ。

今の苦痛は今だけ。他人の顔はかぼちゃ。
    • good
    • 3

具体的な方法を知りたいのですか?


自分がやりたくなくて、人に喜ばれることを実行するとか、目的を決めて、更に其の達成の為にスケジュールを決めて其れを守る・・・・なんてのは簡単そうでなかなか精神力がないと出来ない事です。

自然に対して「怖がらない」様にしたいなら、夜中に山の中を歩くとか・・・・人に対してなら格闘技をするとかありますが、上記の方法の方が実際に役に立つと思います。

全体的になら昔から行われている座禅とかヨガ(ハタヨガから入る)、仙道など良いですが、続くかな? 一生かかりますけどね。
    • good
    • 0

精神的に弱い人は、色々な事を深く考えすぎ、


人にどう思われているのかが気になったり、心配性だったりしますね。

精神的に強い人は、極端に言えば、無神経な人が多いです。
物事を自分の思い通りにする自信がなぜかあり、人の目など気にも止めず、
起きた物事を受け止められる心の広さとでもいうのでしょうか?何が起きても、大丈夫。って
考の人が多いと思いますよ。

そう言えば、精神的に強い人が言ってた言葉なんですが、
「人間やったもん勝ち」だそうです。
みんなと同じ事をしていても、成功しないし、自分のやりたい事を我慢するのなんて意味が無い。
と言う事らしいです。

本当に、精神的に強い人って、一目置かれていながらも、周りからは出る杭ですから、
疎まれたり、嫌われたり、嫉妬から嫌がらせを受けたりしてるみたいですよ。
それでも、「きっとあいつは俺の事羨ましいんだろうなぁ。」
とあっさり言ってのけてました(^^;

こんなんで参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

精神的に強くなるというのは非常に、ある意味、抽象的ですよね。


他者に負けたくないのか、自分に負けたくないのか。

誰にも負けないくらいの精神力などないと思いますよ。
自分では強いと思っていても、端から見たら全然そうではなかったり。

何か今悩み事があるのですか?
具体的に書いて頂ければ、また違う回答もあると思うのですが。
どういうシチュエーションで自分が強くなりたいと感じたのか。

人間なんて皆、実は弱いものですよ。

ほとんどの人間が強がっているだけです。

自分の弱さを知っている人こそ強い人である場合もあります。

人間は産まれた瞬間から死に向かって生きています。
生きるということは苦悩と挫折の連続です。

人間なんて皆、大したことないやと考えてみませんか?
    • good
    • 0

 こんばんは。


 誰よりも負けないくらい精神的に強くなってどうするんですか?

 人は皆様々で、十人十色です。強い人がいれば弱い人もいる、背の高い人もいれば低い人もいる。みなそれぞれです。何も他の人と自分とを比べる必要はないんじゃないでしょうか。また、精神的に他の人と勝負する必要はないんじゃないですか。つらいですよ、誰にも負けないようにするという事は。上には上がたくさんいますから。
 いいじゃないですか、弱い人間でも。あるがままの自分でいた方が、生きるのが楽ですよ。
 相田みつを さんという方の言葉でこういうのがあります。
  
  むりをしないで
  なまけない
  わたしは弱い人間だから

  
  これでいいとは思いませんが
  これしかできない
  わたしには

 あるがままの姿の自分が一番ベストですよ! 
    • good
    • 0

いっぱい経験を積むしかないと思います。


でも、いっぱい精神的にくる経験なんて積みたくないですよね。。
私も最近めげることが連続でおきてるので強い精神が欲しいです。(涙)
修行・・とか一瞬考えたけど、ショックなことは誰でもショックだしとか考えたり。うーむ。
ぁわわ、回答になってなくてすみませんっ(汗)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!