プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご意見を頂ければ幸いです。どうか、よろしくお願いいたします。
小さな会社で営業をいたしております。この度、新規事業アイデアで意思決定支援システムを用いた提案を出しました。セルフ式のガソリンスタンドにあるタッチパネルの機械やカメラ屋さんにある端末などが例に挙げられます。僕が提案したのがスーパーにドライブスルーを!とゆうものでしたがいろいろ問題点もおおいですし必要性も問われました。ドライブスルーの必要性なんです。ハンバーガー屋さんではドライブスルーがあるのにドーナツ屋さんやどんぶりごはん屋さんにはないのは方針や商法によるんですよね(お店で聞いてきました)。日々模索してますがなかなか思いつきません仕事のことで大変おこがましいですがなにかアイデアに繋がるものはないかご意見をいただければ幸いに思います。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

http://barekichi.blog24.fc2.com/blog-entry-4816. …
http://www.fc-dairiten.com/post_361/
http://www.cypress-web.com/kotaro/

ドライブスルーの本屋もよく見かけますね

ドライブスルーのカメラ屋(DPE屋)さんもあります
    • 0
この回答へのお礼

拝見させていただきました。これは知りませんでした。わざわざありがとうございます!大変参考になります! 支えになって頂けたこと感謝いたしますどうもありがとうございました。普及しずらいのは利便性や場所にもかかわりますしいろいろ考慮しなくてはなりませんね。なるほど、ためになりました。 

既に有るかもしれませんが、ドライブスルーの回転寿司。

(と言うよりドライブするーでなくても可能)
混んでるときに他の店に行くのですが、どうしても寿司を食べたいときに店の中にまで行って長時間待つぐらいなら携帯で注文をして車に持ってきてもらえるサービスがあったら良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいじゃないですか!回転寿司のドライブスルー!
僕も経験ありますがあの混み具合はすごいですよね。
中には事前に注文して取りに行くところもありますがドライブスルー
でタッチパネルで注文して窓口で受け取る。
設備改良や調理工程を改善できれば可能かもしれませんね。
参考になります。ありがとうございました。

面白い考えをお持ちの方ですね。

私の場合、少しそれますけどこんなドライブスルーがあったらいいのに・・・
というよりは、今あるドライブスルーに何かを付け加えるのはどうでしょう?

実際ドライブスルーをできるようにするには、設備投資やその業務を行う人材が必要など資金が必要になりますし、
仮に作ったとしても、そのドライブスルーで投資した分はきちんと回収して利益も出さなければなりませんから・・・
企業側からすると、きちんと裏付けされたものがないと難しいでしょうね・・・

(1)トライブスルーのメニューと会計所の間に別の販売チラシ?メニュー?を設置して客単価を上げる(メインのものとは全く異なるもの)

(2)呼び出しをすると案内係が注文の仕方を教えてくれる(特に年配の方)

こんなアイデアしか出ませんでしたけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、参考になりました。ありがとうございます。おっしゃる通り初期費用に結構な費用がかかるのでなにかと提案がしにくいのは確かなんです。利用してくれる人が少なければ経費が増すだけになりますから。今あるドライブスルー設備に付加価値を付けるのは僕もいいと思います。別のものを販売するのもいいかもしれないですね!お菓子やおもちゃ雑誌なんかあると子供さんとか喜ぶかもしれませんがお母さん方には不評になるかな・・・注文も押しボタン式で会計ボタンおしたらスロットゲームみたいのが回って揃ったら割引とかポイントとかつくようなゲーム性を盛り込むのはどうでしょう?でも販売チラシとかいいかもしれませんね!ハンバーガーなどご年配の方にはあまりなじみがないのもありドライブスルーのシステムにも抵抗があるかもしれないのは僕も同感です。利用者側にとってもっと簡易的なものにする必要はこれから出てくる問題かもしれませんね 参考になりました。どうもありがとうございます!

一応、うどんとラーメンのドライブスルーを挙げておきますね。

http://blog.hicbc.com/blog/repodora/archives/200 …

http://petamap.jp/spot/spot%3Bjsessionid=75581A8 …

うどんのドライブスルーは、香川にもあるようですね。岡山ではお寿司屋さんのドライブスルーが有名ですが。

ドライブスルーを利用する人は、その場で用をたす、車内で用をたす、クリーニングのドライブスルーのように受け渡しを楽にする の3つの使い方があるように思えます。
うどんやラーメンの場合、配達してもらう代わりに持ち帰るという目的じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。大変助かります。拝見させて頂きました あのようなかたちで販売もしてるんですね そうですね安易に済ませられるのが利点ですからその三点になると僕も思います。お店側としても配達のコストを利用者にまかせられれば販売数も上がり販促にも宣伝にも繋がりますよね。僕は名古屋なんですけどハンバーガー屋さん以外はドライブスルーってあんまし見かけないです お持ち帰り専門店はあるんですけど 参考になりました どうもありがとうございます!  

あなたの 発想 素晴らしいですね!! ドライブスルーで うどんを 食べる??

・・・・・・・・・・・・
面白いですね!! 駐車場つきなら こぼれないし
企業家として 向いているのと 違います!!
・・・・・・・・・・・・
こんな 素晴らしいアイデアは HPでなく 仲間内で 話したほうが よいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもこれは、このような質問にも親身に答えてもらえる皆さんのおかげなんです。僕だけの案ではここまではいけませんでした。今回の企画のメンバーは僕一人なんですよ 小さい会社なんで営業部が僕一人だけなんです。悩んだ末、このサイトで皆さんの助力を願えないものかと投稿しました。明日も見えない状況でなんとか新規事業で立ち直ろうとしています。励ましのお言葉 大変、心の支えになります 感謝いたします!ありがとうございました!

>>ドーナツ屋さんやどんぶりごはん屋さんにはないのは方針や商法によるんですよね

えっと、どこで聞かれたのか分かりませんが、松屋とミスドには、ドライブスルーはありますよ。
お寿司屋さん、ラーメン屋さん、うどん屋さんもありますし、クリーニング屋さんも。
あと、薬局(処方箋)や写真屋さん、質屋さんなどもあります。

見たことがなくて、あると便利そうなモノとすると、郵便局や宅配業者かな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい。教えて頂けました そうみたいでした。 地域によってもう展開してるお店があるみたいですね でもラーメン屋さんやうどん屋さんは知りませんでした 汁物でも出来るんですね やっぱりスープとかはポットかなんかに別にいれてくんでしょうか。郵便局もならんでる人が多いんで簡単な用で来た人はあるといいかもしれませんね 宅配業はこちらから取りに行くとゆうこでしょうか 大変参考になります 感謝します!ありがとうございました。

スーパーのドライブスルー欲しいです。

事前に電話やネット予約できれば生鮮なども
比較的スムーズに受け渡しできるでしょうし。

小さい子供が2人いて、なかなか落ち着きがないタイプなので
店内を連れて歩くのは一苦労です。

特に困るのが急な発熱で何日か買い物に行けず食材がない時。
食べる行為は毎日ですし小さい子にカップ麺と言うわけにもいかず。
とはいえ高熱の子供を冷蔵オープンケースの多い
寒いスーパーへ連れていくのも困ります
ましてインフルエンザや水疱瘡みたいにうつる病気では連れていけません。
宅配は地域に限りがあったりタイムラグがありすぎます。

ドライブスルーがあれば病院帰りなどに寄れてありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見です。ありがとうございました。僕もお店で大変な思いをされてそうなお母様方をお見かけします。レジで並んでる時や駐車場や自転車置き場でもお子さんを気遣いながらお買い物袋を積み込んでる時も大変ですよね。おしゃるとおり流行風邪などがあると人が多いところもつらいですよね なんとか形に出来るよう頑張ります。大変参考になりました ありがとうございました! 

ドライブスルー病院

ドライブスルー薬局
ドライブスルー自販機(ボタンや取り出し口を車の高さに合わせる)
ドライブスルーほか弁

どうでしょ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬局とか海外であるみたいなことを聞いたことあります 自販機とか渋滞中とかにジュースやアイスが買えたらいいかもしれませんね!ほか弁とか調理時間が短縮できればお店の前で待つこともなくなるかもしれませんし。意見を聞かせて頂けてほんとうに助かります ありがとうございます。病院ですと僕じゃ想像力が足りなくておもいつかないすけど、なにかあるかもしれないですね。参考になります ありがとうございます。

ドーナッツや丼屋サンはいずれできても良いかなと思いますが。

おにぎりのドライブスルーは実際ありますし。

仕事をする主婦の私としてはスーパーのドライブスルーがあったらいいなと思いますね。

ただ、問題は商品の種類と量だと思います。
ハンバーガーとかみたいに種類が限られていないと難しいと思います。
車で窓口へ行って注文って言うのは、迷ってしまうし、商品を取り揃えるのに時間もかかってしまうし。。。

スーパーなら私としては、カタログ注文方式で決まったチラシの中から電話注文、もしくはインターネットで多数の商品からカタログ注文を事前にしておいて、窓口でもらう。。こんなサービスがあったらいいなと思います。

金額も事前に把握できますし。
通常はこれは宅配サービスによくある形だと思いますが、これなら宅配料も発生しませんし、配達時間に在宅を強いられる事もなく、仕事帰りに寄ってなんてこともできると思います。
在庫管理さえしっかりできていれば、注文から30分ぐらいで取りに見えられても品物は用意できるのではないでしょうか?

ただ、時間指定で注文されると、生もの取り扱いが難しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね 品目の多さが食品から日用品までと多数ですので窓口で迷ってしまいそれこそ混雑解消には繋がらなくなってしまいますので、やはりスーパー側が広告を配信し事前注文のような形でしかむりなんでしょうか。生鮮食品や冷凍食品の管理も課題になりますね なにか効率のよい方法がないか考えてみます。いいご意見を頂けましたどうもありがとうございました。 

スーパーのドライブスルーだって出来ますよ。

あらかじめ、ネット上で買い物をして貰って(ID・PASS付きLOGIN)、商品が揃う時刻と明細をユーザーにメールして、その時刻にお金を持ってきてもらうと、お金と引き替えに商品がまとまって受け取れるとか・・・。
そうすることにより、商品陳列スペースが有効活用できるかと・・・。

でも、そうなると、スーパーでの衝動買いが減るので、逆に宜しくないでしょうかね。
「商品受取窓口」に続いて、雑多(DPEやクリーニング)の窓口を並べて・・。

てか、ドライブスルーにこだわる理由はありますか? そういうタイトルでの検討ですか?
    • 0
この回答へのお礼

まずはお礼を申し上げます。ありがとうございます。質問文がとりとめなくて申し訳ないですお恥ずかしいかぎりです。スーパーに行ったときレジの混雑や駐車場待ちの混雑をみて思いました お買い物に来ている人達を目的別に分けれないものかと考えまして、なにを買うのか探しながらお買い物する人と品目を決めてお買い物に来てる人です。お店としては待っている間でも他の商品を見てもらい、ついでに買って頂くのが望ましいと思いますがこれだけを買いに来たって人が待たずに買えるのならドライブスルーのようなシステムだったらと思いまして ドライブスルーだけにこだわっているつもりはなかったです。ネットで注文したり、現地でタッチパネルで商品を購入できたり、できればお店のコストダウンに繋げられるシステムを導入できればその分、商品価格を下げれるんでは?などとかんがえておりました。僕がまだ考えが足らないんでいけないんですけど大変参考になりました。ありがとうございます。