プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マラソンで走る距離は、なぜ42.195kmなのでしょうか。

A 回答 (5件)

下記に載ってますよ。



参考URL:http://www4.freeweb.ne.jp/computer/bluedack/ron/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
どうもありがとうござました。

お礼日時:2001/03/22 16:29

=====helpee様=====


あ~、42.195kmって、マラトンの丘からアテネまでの
距離じゃなかったんですね。
俺、いままでずっとそうなんだと思ってました(^^;
いや~、勉強になりました。
    • good
    • 0

下記URLをどうぞ



参考URL:http://www.246.ne.jp/~hiro-1/rekishiomoshirokoba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 16:33

オリンピックの第7回までは、大体40キロ前後ということで明確な定義はありませんでした。

で、8回目(パリ大会)からはきっちり決めようということで、第4回目ロンドン五輪での距離が基準となりました。これが42.195kmだったのです。(ウィンザー宮殿から競技場までの距離)ちなみに半端の0.195kmですが、これは王女の要望でお城の育児室をスタート地点にしたからとか、女王の目の前までゴール地点をずらしたからなど諸説あります。

余談ですが、この42.195kmという距離は毎回巻き尺で道路の端から1mのところを測っているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半端の0.195kmにはいろいろと説があるのですね。
どちらにしても王室の要望みたいですが。
そりゃあ、王室の言うことは大概聞きますよねえ、
なんて言ったりして(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 16:27

紀元前490年のマラトンの戦いで、ギリシャ軍の勝利を伝えるため一人の兵士がマラトンからアテネまで39.909キロメートルを走り続け、報告後絶命したという故事に基づくと言われてるようです。

1924年の第8回オリンピック大会(パリ)以降、正式距離は42.195キロメートルに決められました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マラトンからアテネまでの距離は諸説あるようですね。
ともかく、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!