プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再婚同士で去年婚姻しました。夫(55)私(48)、夫の家で同居しています。
夫の子供は別れた奥さんが引き取っています。私の子供はすでに結婚しています。お互い自営業です。
私の方の仕事はそんなに多くないので暇なときは朝から晩まで夫の仕事を手伝っています。
夫に私の仕事を夫に手伝ってもらうこともありますがそう多くありません。
私の収入の約2/7位を夫に渡しています。
夫から生活費としてはもらっていませんが、一緒に買い物や飲食店に行った時は、夫が支払っています。
スーパーなどに夫婦で行き夫が財布からお金を出しているのを見ると、夫婦でないように見られるようで恥ずかしいです。
それと、私に通帳を見せてくれたこともないし、保険の受取人は義母になっています。
私もあまりうるさいことも言いたくないので黙っていましたが、
今回噴火したので、ついでにいままでの私の思っていることを言ってしまおうと思っています。
噴火理由ですがお盆休みに海外旅行の予約をしていました。(キャンセル待ちでしたが)でも一応行けると思い私はウキウキして旅行の
持ち物を考えたりしていました。
夫もパスポートの写真を写しに行ったりしていました。ところが先日急に「金もないのにいけないだろ」と言われ、
私は結婚して初めて本気で怒りそこら中の物を蹴飛ばし、怒り狂いました。夫も私が暴れたことに腹を立て、隣の部屋で寝るようになりました。
そして今日旅行キャンセルしたのですが、腹立たしくてなりません。

それはさておき、お金がないと言われても、どのくらいないのか、
貯金通帳も見ていないし、貯金、借金がどのくらい有るのかも知りません。

知ってるのは家のローンが夫が72歳になるまで約18万円、あと子供の養育費毎月10万円送っていること位です。
私が仕事を手伝っているのでいままで雇っていた従業員を解雇しました、私は仕事を手伝っていますが、従業員に支払っていた
給料がいらなくなったのだから余裕があるのじゃないかと思うのですが・・。
今の状態ってまるで無料で働いてくれる従業員と家政婦がいるような
物だと感じてきて情けなくなりました。
客観的にみたらどうなのか教えて頂けたらと思います。

A 回答 (7件)

nicolas1960さん、はじめまして。

私は40代既婚女性です。意に沿わずとも年々歳をとってきたせいでしょうか・・、子供がいないこともあってこの頃よく20年先のことを考えます。経済的にはベストを尽くして老後に備えてますのでそれほど心配はありませんが、熟年再婚した人に出くわしたり、ご主人を亡くした人に接する度に「もし主人に何かあって一人になったら自分でどうするだろう・・」と考えるようになりました。

そこでいつも思うのは「40代から先の再婚は余程でないと出来ない」ということです。まず、お互い初婚でない限り過去の家族(元配偶者・子供・孫)がいるし、存命ならば実父母がいます。私の場合相手が子沢山で私が子無しとなると、結婚当時に持ち合わせていた自分の財産は最後まで「共有財産」とはしたくないです。相手の子供さんがよくして下されば彼らに残すことは厭いませんが、そうでない場合は最後に自分の世話をしてくれた方に残したい・・というのが私の望みです。私の友人の妹さんは看護婦でしたが、医者の愛人として20年、そして彼の奥さんが亡くなった後ついに後釜で入籍しましたが、彼が死んだ時、財産は全て子供さんに残し、彼女は裸で出されたそうです。どう引っ繰り返っても最後は血の繋がりってことですよね。

もちろん夫婦でも血を超えた深い絆で結ばれているケースも多いです。が、それは長い長い年月のあいだに苦労も喜びも一緒に乗り越えてきた結果であって、晩年からの結婚とは年季が違います。そして、男女差別をするわけではありませんが、晩年の結婚は男性の方が得るものが多いように感じます。女性側が経済援助が必要な場合は別ですが、自立する力のある人だったらどうでしょうか。掃除婦、まかない、看護婦、そしてフリーの娼婦と、「なんで今更そんな面倒なこと・・」と非常に辛口の見解ですが、私はそう感じて仕方がありません。そして、よほど好きになった人でも、必ず私立探偵を雇って相手の借金や素行なども全部調べると思います。用心しても仕切れないという感じです。

もちろん晩年再婚が一概に駄目といっているわけではありません。運命の出会いで最期まで幸せに暮らすケースもあるでしょう。ただ難しいのは、若い時に好き合った同士で結婚する「ゼロからのスタート」とは背負っているものの重さが違うということです。お互い守らなければいけないものがあって、本来なら「結婚」を機にそれらを共有すべきところが、「周りからの影響」や「自分のやり方」という固定観念が邪魔をしてしまうのでしょう。

さて、アドバイスですが、まだ結婚後一年ですから当分は納得のいくまで話し合える機会をもつよう努力なさってはどうでしょうか?相手も自分も徐々に歩み寄って少しずつわだかまりが減っているな・・という手応えがあるのなら頑張れますよね。もし相手が話し合い拒否の方向で対応してくるのなら、先々は別の道を選ぶ覚悟と準備をしながらご自分の気が済む段階まで粘り、あとは自由になりましょう。当分は大変でしょうが、これもご自分で選ばれた道です。どうか頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と同年代の方の回答をいただき嬉しいです。
わかりやすく的確なご意見で非常に参考になりました。
昨日で食事の支度をしなくなり3日目でしたが、夫の方から、
飲みに行こうと言うことで一緒に行き、気まずい雰囲気のなかでしたが
結局、酔いも手伝って、思っていることを話しました。

来月から生活費を渡してくれることと、負の財産を含め洗いざらい見せる事を約束してくれました。

おっしゃるようにゼロからのスタートと違い、難しい面が多いです。
経済面でも厳しい所も多いと思うのですが、努力して解決していきたいと思います。恐らく回答者様は私より年下かと思いますが、
周りの人から頼りにされるしっかりした方なのでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 15:29

No.4、No.6です。


質問者様、こんにちは。お返事有難うございます。
最後に、これだけはお伝えしておきますね。
人間どなたにも言える事なのですが、わたくしは持病を抱えておりますので、いつ亡くなるかも知れません。
貴女様が仰いますように、健康で食べていければヨシですよね。それは痛感しておりますので、本当に良く分かります。
わたくしは、死の淵をさまよった時、子供とパートナーと、日々静かに暮らせれば良いと思いました。

贅沢は、1度目の結婚の時、沢山いたしましたので、今は、しておりません。唯一の楽しみは、時々、海外に行く程度です。(身体が弱かった事も有り、飛行機も、昨年10年振りに乗れる様になりました。)

心身ともに健康で、お仕事ができる事が、1番の財産かと思います。
ご不満は、色々御座いますでしょうが、何もかも揃っている方は、居ないような気がします。
旦那様のお仕事が、少しでも楽になり、貴女様も、安定した生活ができますように願っておりますね。
貴女様が、お金の運が無いような事を書かれておりましたが「お金は天下のまわり物」ですから、貴女様にも巡ってきますよ。
では、これにて失礼いたしますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何もかも揃うことはないですね。
今の夫とは気が合うし、一緒にいて楽しいと思えます。

今日生活費としてお金を受け取り嬉しい気持ちです。
>貴女様が、お金の運が無いような事を書かれておりましたが「お金は>天下のまわり物」ですから、貴女様にも巡ってきますよ。

そういって頂ければそんな気がしてきました。

お礼日時:2009/08/03 15:08

No.4です。

失礼いたしますね。
お話し合いができ、わたくしもホッといたしました。世の中は、とても不景気ですから、経営者の方々は大変なのでしょうね。それを貴女様に言えず、辛かったのでしょうね。
ある程度の、生活保証をして頂き、貴女様が少しでも落ち着いた気持ちで、生活できますよう、願っておりますね。

補足ですが、わたくしも今のパートナーと再婚しました時、パートナーは早期退職しておりました。
幸い、色々と資格がございましたから、お仕事も直ぐに見つかり、わたくしも妻として励まし、夫は、わたくしの願いに答えるように、頑張ってくださいました。
ですから、当時は、わたくしが生活費を出しておりました。20歳年上ですが、心から愛しておりますから、乗り越えられました。

貴女様が書かれておられますが、前の夫は、確かに裕福でしたが、再婚しました今は、普通の生活ですよ。
お互いに、辛い時期を乗り越え、幸せになりましょう。
何度も失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ayamgさんはすごく恵まれた方ですね。
うらやましいです。
自分に満足できるときと他と比べ不満がたまってしまうときが
あります。
いつも感謝の気持ちを持っていたいとは心で思っていても
同じ気持ちでいることは難しいです。

何とか食べて行けて、健康であればヨシとしようとは思っているのですが、
たまに義姉が派手な服を着てエルメスのバーキンを見せびらかしに
やってきたりしたら、そういう気持ちも揺らいでしまいます。

恋愛で再婚でお金持ちなんて最高ですね。

お礼日時:2009/07/31 11:38

私達も 質問者さんと似た環境の中 再婚してます。


まだ 主人には養育義務があり住宅ローンも。
私の方は成人二人デス
違うのは 相手には両親がいないこと・専業主婦ということです。
質問者さんの回答を読んだりして 自分と比較した時 やはり仕事をお持ちなので そこから まず 相手との距離はあるかと思いました。一緒にいながら 先々のことを 予測してるかのように 個々で確保している状態が(うまく説明できませんが)夫婦の形を崩している感じです…
生命保険も なんとなく分かります・お金でなくとも金かい!と言われそうですが 普通の夫婦なら 子供がいて お互いに何かあった為に 自然な受け取り人がお互いであり…
そんな何でもない形が
再婚になると 当たり前でない様な・すでに形が変形した場所に 嫁というか 恋人みたいな形が これまた
淋しかったりして。
これは個人的な感情なんですけどね(笑)
私は 全て 書き換えてもらいましたョ。
そして 専業主婦になりました・同じ形にしてほしかったからです。
中年再婚って 中々立ち入れない枠がありますよね
汚いと思われても何でもいいから 崩したかったんです・それも含め 認めてほしかったので。
話しあいのときは 書き換えてほしいこと・確かめておきたい事 書き出して下さいね(笑)何度も衝動がないように。
仲良くなれます様に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。SAYOKO-4さんも今までご苦労されてきた方のようですね。
前妻との結婚では、生活費として40万ほど入れて、あとは好きにしていたみたいです。
バブル景気で本当に贅沢な暮らしをしていたようで、
そんな話を聞くたび、私は前の奥さんの食べかすをつついているみたいでわびしく、悲しくなりました。
でも、本当に去年は不況のあおりをうけ、今年の所得税額は私と変わらない
所を見ると、本当に所得が減っていたことはわかりました。
毎月食費・雑費として10万円入れてくれることになったので、
少しでもここからできるなら貯金をしていきたいと思っています。
あと、細かいことまで詰めて話し合いをしていこうと思っています。
経済的余裕のある人と再婚でた人がうらやましいです。

お礼日時:2009/07/30 09:51

失礼いたしますね。


わたくし夫婦も再婚同士です。
お金の問題は、夫婦仲が悪くなる要因ですね。「お金の切れ目が縁の‥」と言う言葉も有ります。

旦那様に、毎月一定額を頂けるように、何度かお話をされ、とりあえず1ヶ月位、様子を見られては如何でしょうか。

ご性格がケチな為に、頂けないのか、或いは、実際にはお金が無いのか、借金等が有り、お支払が大変なのかも知れません。
お子様への仕送り等は如何でしょうか。
とりあえずは、旦那様に何度も伺い、お調べになり、ご夫婦の先々の事は、また改めて考えては如何でしょう。

貴女様のお腹立ちは、ごもっともです。
再婚はお金目当て等と、世間では言われる事が御座いますが、大金をお目当てにしていた訳ではなくても、生活費を頂くのは当然の事ですよね。
大人の男性でしたら、貴女様の収入は、あてにせず「生活は僕のお金で。君のお金は好きな様に使いなさい。」と言って下さると尊敬できますよね。

貴女様が再婚をお考えになられた時、これからご夫婦で、海外旅行に行かれたり、のんびり楽しみながら、仲良く生活できると思われていたのでしょう。
お気持ち、とても良く分かります。

わたくしの周りの、再婚された知人の方々も、皆さん、そうして仲良く生活しています。

貴女様は一人の女性であって、家政婦や従業員では御座いませんよ。
結婚なさると、妻は、時には家政婦になる場合も御座いますが、24時間、家政婦では有りませんよね。

わたくしが、貴女様に、どうして差し上げれば良いか、分かりませんが、
旦那様と、何度もお話しをされ、それでも理解して頂けない場合は、冷却期間をおかれ、旦那様に反省して頂くのも、一つの手段かと思います。
そうでもなさらないと、分からない男性は結構多いです。
どうか頑張って下さいね。

文章がまとまらず、ごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
毎月一定額を預かる話し合いができました。
去年不景気のあおりを真正面から受け、従業員に払うお給料にも
困って借金をしたようです。
電話の内容で偶然借金の申し込みがわかったのですが、
私に相談も全くなく借金をしたことで一度はけんかになりましたが、
改善されないまま終わりました。
本当にお金がなかったのだと思います。
今年は少しましな様子なので、少しは私の満足できる結果になりましたが、そのなかから少しでも貯金をしていこうと思っています。

子連れ再婚で弁護士さんと結婚して幸せそうな人もいるしいろいろですね。
前の結婚相手に比べると浮気はしないし、働いてくれるので、よしとします。
前が悪すぎたのかも知れません。ayamgさんの離婚された相手の方は
すごく経済的にゆとりの有る方とお見受けしましたが、
うらやましいです。今の再婚相手の方も経済的に豊かな方みたいですね。
思うに、私は金運があまりないようです。

お礼日時:2009/07/30 09:33

う~むどうも・・夫婦としての信頼関係が


うすっぺら希薄のようですねぇ

結婚する以前に、もっともっと両眼を見開いて夫として的確か否かの人物像を見抜いておく必要がありましたね。感情に流され冷静な理性による判断がなされぬまま流されたような気もします。

家庭経済の秘密が有っては確立した信頼関係となることは難しいと思いますよ。

>貯金通帳も見ていないし、貯金、借金がどのくらい有るのかも知りません。
聞いてみたらどうでしょうね。どうなっているのですか。。とね そのように一度腹を割って徹底的なお話し合いができない限り、このままお互い仮面夫婦としてズルズルいくしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
一度は話し合った事があります。
結局、私にお金を要求しないから、(最低限の生活費は夫がだしているという意味でしょうか?)
とか何とか言ってる内にうやむやになってしまいましたが、その後も
全く進展はありません。


>結婚する以前に、もっともっと両眼を見開いて夫として的確か否かの人物像を見抜いておく必要がありましたね。感情に流され冷静な理性による判断がなされぬまま流されたような気もします。

その通りです。仕事上ではかなり以前から知っていましたが、急にプロポーズされ、あれよあれよという間に結婚してしまいました。

もう一度どうなっているのですか?と聞いてみます。

お礼日時:2009/07/27 14:09

「今の状態ってまるで無料で働いてくれる従業員と家政婦がいるような


物だと感じてきて情けなくなりました。」
何の為に結婚されたのでしょう?
この文面では、ご主人に愛が感じられません。
もっとよく話し合いましょう。そのお年なら、最後を看取るまで付き添うつもりでしょう?
だったら、お金のことは全部クリアにしておかなければ大問題になりますよ。(お互いに)
それが出来ないなら、一緒にいる意味も無いでしょう。信頼してないと言う事ですから・・・・
離婚できないなら、働いた分だけ給料をもらいましょう。
そして、万一の時は自立できるだけのお金は貯めるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
不況で仕事も減ってるしお金がないことは有る程度推測できますが、
再婚でも結婚したら、お金のことは、腹を割って話し合うのではないかと思います。
やっぱり信頼していないと言うことでしょうか?
だったら何で結婚したのでしょう?便利だから?
一度話をした(けんかになりました)のですが、私のお金のことも聞かないから自分の事も聞かないで欲しいという事でした。
実際、私は私で自分の子供、母親に何かあったときのため、自分だけのお金は持っていたいし、
私の保険と言っても少額ですが、受け取りは私の母親にしています。

信頼していないというわけではないのですが、そういわれたら、そうかもしれないなと思ってしまいました。

こんな信頼できあえない関係なら離婚してしまった方がましかと考えたりしています。

お礼日時:2009/07/27 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!