プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。
相談させて下さい。

会社の自分の部署で地域の飲食店のをネットで調べて、
店名、住所、電話番号 とエクセルの表にどんどん入れていってます。
量が膨大なので、2人で手分けしてやっています。
いずれこの情報を一つにのエクセルに集約しようと思っていますが、
あらかじめから一つのエクセルにいれれたらなぁと思いました。

そこで2人でこのエクセルのデータを共有したいのですが
設定方法がわかりません。
また、同じラン線でつながっているので他の部署の人にも見られてしまうのは困るのです。
二人だけで共有する方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

1.エクセルにパスワードを掛ける


2.またはアクセス権を設定する
どちらかで、他の人たちは見れないと思いますよ。まぁ、1は削除しようと思ったらできるというオチもありますが。
あと、共有しても基本的に二人同時には開けないから意味ないかも。
あなたが編集しているときはもう一人の方は編集できません。

あとで合体で何の問題もないと思うけどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます^^
解決いたしました!!^^

お礼日時:2009/08/04 12:58

Excelマクロを使用すれば同時編集と言う手はあります。



が。。。

初心者なので無理かな~

1)Excelマクロに詳しい人を探すか、
2) 本屋でExcelマクロに関する本を一通り買って勉強する

基本的に2つのExcelファイルから構成される。
1つ目はデータ入力専用のExcelファイルで、ここにExcelマクロが動作する。
2つ目のファイルは1つ目のExcelで入力したデータを集めて置くただのExcelファイル。

1つ目のExcelファイルでデータを入力し終わったら、データを保存するマクロを使用して、そのデータを2つ目のExcelファイルに保存して行く様にする。

両方のExcelファイルを共に1番さんが書いた様にファイルにアクセス権限を設定すれば他人が使用する事も削除する事もできない。

集計したデータを見たい時は2つ目のファイルを開いて見るだけ。
1つ目の入力専用Excelファイルはデータを入力する人数分あっても構わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます^^
解決いたしました!!^^

お礼日時:2009/08/04 12:57

GoogleドキュメントやZoho Sheetを使ったらどうですか。


Excelファイルを同時編集する方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます^^
解決いたしました!!^^

お礼日時:2009/08/04 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!