アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット前は86キロありました…(;_;)地道にダイエットして約一年で今の体重まで来ましたが(リバウンドも何度か経験しましたが)ここまで来たので48キロ目標にしたいです!今の私の体重はまだスリムとは言えませんよね…(;_;)何キロがベストなんでしょうか…自分でもどこまで頑張ればいいかわからないです…(;_;)皆さんアドバイスよろしくお願いします。ちなみに体脂肪率は20%です。

A 回答 (2件)

こんばんは

まずこの体重で1年
キープできるかやってみてはどうですか?
今でも十分だと思いますけど
まだ落としたいという気持ちはわかりますので
でもこの先怖いのはリバウンドするのでは?と言う気持ちです
ここからは自分との戦いですから
まずはこのまま1年様子を見てみてはどうでしょうか?

それからですが
リバウンドしないようなら
筋肉をつけていきましょう
そのほうが締まって見えますので

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず一年はキープする様な形で引き締める方向で頑張ってみようと思います。

Q・高校3年生のときに、カロリー計算と運動で13kg減量。

体重が減るにつれて楽しくなり、極端な食事制限になり、ついに食べることが怖くなりました。その後、朝昼食抜きで夜に過食するようになりました。

Q・中3の冬休みから3月のはじめまで拒食で何も食べずに、身長154cmで体重29Kgにまで減量。今は体重36Kgまで回復したが、最近は自分でも怖くなるくらいに食べてしまう。

Q・去年、48キロから40キロまでのダイエットをしました。その後、部活を止めてから体重がどんどん増えて今では49キロです。体重が増えるたびにイライラして過食をしてしまいます。もうすぐ、高校生になるのでそれまでに痩せたいのですが焦るとよけいにストレスがたまってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

上の3つのQは、私が相談を受けた人たちの典型例です。
あなたは、どのような方法でダイエットしてきましたか?

ダイエットで炭水化物を制限すると、空腹感が働かなくなり、
食べる量が次第に少なくなります。
その理由は、炭水化物が脳のエネルギーで、脳は前回食べたときの
炭水化物の量を記憶していて、炭水化物が少なくなってきたら、
次の食事を促すために空腹信号を出す仕組みになっているからです。

ですから、もしも、炭水化物を食べなければ、脳は空腹信号が
出せなくなるので、空腹感がなくなるのです。

脳の1日のエネルギーは、女性茶碗に3杯のご飯で得られます。
ご飯の量がこれ以下になると、脳が一日中たべもののことを
気にするので、集中力がなくなり、知的能力が80%に低下します。
ですから、1日にご飯を3杯以上は絶対に食べてください。

> ここまで来たので48キロ目標にしたいです!今の私の体重はまだスリムとは言えませんよね…(;_;)何キロがベストなんでしょうか…

添付図はアメリカで使われている標準体重表です。
もしも、あなたの骨格がほっそりタイプであれば、48Kgまで落としても
摂食障害にならないと思います。
もしも、ご両親が骨格の大きな人でしたら、成人するまでは、54Kg位を
目標にするのが良いと思います。

いずれにしても、54Kgまでのダイエットに成功したのですから、
これまでの自分の努力に感謝しながら、あとはゆっくりと
ダイエットをたのしみながら、少しずつ体重を落としていくと良いと
思います。
その間、くれぐれも1日に3杯以上のご飯を食べるようにしてください。
「159センチ 54キロ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

真剣に回答して頂きありがとうございました。ダイエットは食事制限と軽い運動で炭水化物は極力取らないダイエット方向をしていました…耳鳴りや目眩に苦しむ時もありました…。それでも野菜やローカロリーの物を選び食べては過食の波に教われ突然スイッチが入ったように油物やお菓子などをお腹が苦しくて歩けないくらいまで食べてはリバウンドしての繰り返しでした…これからは炭水化物もしっかりと取りゆっくりと減量する方向で頑張ってみたいと思います。骨格は上半身やウエストくらいまでは細身ですが下半身はがっちりしていると思います。現状キープしつつ食事にも気をつけていこうと思います。適切なアドバイスありがとうございました。