dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男です。失恋しました。

FAQかもしれませんが、どうしたら自分の気持ちを整理できるでしょうか。
相手とは同じ職場で普段も一緒に仕事をする機会が多いです。幸い、向こうの女性は、今も普通に?わたしと話をしたりしてくれますが。

何よりも嫉妬心が激しく燃え上がってしょうがないです。その女性は、職場の別の男性と仲が良いです。彼女は、その男性とはつきあってもいないし、つきあうつもりもない、と断言してくれているのですが、仲の良い姿を日々見せつけられて、仕事が手につきません。つきあっているわけでもない私は、彼女に怒る資格もありません。でも気持ちはおさまりません。
私のとまどっている姿を二人で見て、陰で笑っているのではないかとさえ思えてしまいます。

A 回答 (4件)

彼女とは可能な限り、距離を置くのがよいのか。

それだと却って、気まずくなって、向こうも身動き取りにくいか。それとも、あくまで「フツウ」に接してあげるのがよいのか。

距離を置く方がよいと思います。

彼女の為ではなくご質問者様の為です。
行き過ぎた嫉妬心は段々と憎悪に変わるからです。

彼女は心配いらないです。
「告白した時に曖昧な返事で逃げた」ということは調和のとれるタイプです。おそらくちょっと優しめな子なんでしょう。

露骨に避けては問題がありますが、可能な限り目を合わせない、極力仕事以外の会話もしないで「ちゃんと諦めたから安心して」というアピールをする方がずっといいです。
多分、それだけの嫉妬心を抱えていたら本人は普通のつもりでも相手からは未練があり、執拗さが見えるかも知れません。

嫉妬心が消えるのはいつか。

それはご質問者様が心から「彼女の幸せ」を祈れた時です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>距離を置く方がよいと思います。

実際、自分自身気持ちを切り替えて、そんな感じで淡々と接したら、向こうは気を悪くしたのか、あてつけがましくその男と仲良くして見せて来て。こっちが退社する時は背中を向けて、あいさつしても、ほとんど返事をしない感じ。

で、フツウに話したりして上げていると、ようやく怒りも収まるのか??向こうもフツウに話しかけてくるようになって。・・・でもまた突然?カリカリした感じになって、それこそまた、その男と露骨に仲良くして見せてきて。

どうも彼女の考えていることがわからないんです。
こっちのストレスははんぱじゃありません・・・

お礼日時:2009/08/08 03:21

女性ですが。



たまたま周りに人がいないときに、そのことをなじりました。

今後、これはやめましょうね。
みっともないを通り越して哀れですらあります。

恋愛は自由です。
承諾する権利もあれば断る権利もあるのです。
それはご質問者様とて同じ事。

人の気持ちは変わるものです。
完全に芽を摘む行為をしても仕方ないと思いませんか?

相手がおどおどしたということは恐怖心を植え付けられたということです。

お化けが出そうな夜道を1人で歩いててふいに大きな物音がしたらもう通りたくなくなりますよね。
人もそうです。一度イヤな思いをした人とは極力お付き合いしないようにしたくなるものです。

今後、もしまた同じ会社の中で別な人を好きになった時に、残念ながらこういった話がその人に聞こえてしまいます。
女性の噂話は侮らない方がいいですよ。
といいますか、今回のお相手の方がいい人であればごく普通に「忠告」という範囲で話に出ますね…。

それと別の男性とは今後も仲良くすると思います。
先ほどの夜道では無いですが、怖いから街灯が欲しくなったんでしょう。恋愛か友情かは別にして「ガード」として頼ってると思われます。

嫉妬心を諌めるには自分に過失があったことを素直に認める事です。
自分は悪くない、○○のせいだと言っているうちは誰にも愛されないですよ。

これをバネによい方向に変われるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まったくおっしゃるとおりだと思います。
そして今日は、自分の中に嫉妬心を押し込めようと努力しました。そしたら、どうやら、仕事の多忙さ(疲労)とも重なってか、うつ気味になってきたようです。今、体に力が入らないし、手も震えてしまっています。食事ものどを通りません。茫然自失状態

彼女の私に対する反発心?が一層、二人をくっつけてしまっているのでしょうね。自分で自分の首を絞めているようです。とっても苦しいです。

彼女とは可能な限り、距離を置くのがよいのか。それだと却って、気まずくなって、向こうも身動き取りにくいか。それとも、あくまで「フツウ」に接してあげるのがよいのか。

お礼日時:2009/08/06 21:10

嫉妬してしまうのは仕方ないですが、


陰で二人で笑っているのではなどという被害妄想は危険です。
失恋した後、すっきり忘れるまでには相当時間がかかると思いますが、
それもあたりまえのことですので、
仕方がないと思って自分の気持ちを受け入れるしかありません。

嫉妬心が燃え上がったり、悲しくなったり、憎くなったりしても、
その瞬間に、ただただ、
「もう別れたんだから、考えても仕方ないんだ」
って呪文のように心の中で繰り返すしかないのではないのでしょうか?

そのうち、時間が解決してくれると信じて
何とか頑張って乗り切ってくださいね。

乗り切れた時には、さわやかないい男になってるはずだと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

被害妄想だとは思っています。
たとえばこれまでにも、その男と彼女が二人とも職場におらず、しかし、片方の車だけ駐車場に残っていて、片方の車がないと、二人で一台の車に乗って食事にでも出かけてたのではないか、などと邪推・・・激しい嫉妬心に襲われたりもしました。(実際、そうだったこともあった)。

そのうち、私に気づかれないよう職場の外で、その男と彼女は会うようになり、二人はしょっちゅう、早く退勤するようになるのではないか、などと考えてしまっています。そうなったらいよいよ、妄想が妄想を呼び・・・・そうなると怖いです


#1のお礼にも書きましたが、嫉妬している自分の気持ちを彼女に言っただけでも、少し楽になりました。賭けに負けた以上(=告白して前向きな返事がもらえなかった以上)、ペナルティとして苦痛に耐え続けるしかないのだ、と自分に言い聞かせています。

お礼日時:2009/08/03 18:56

別れた相手と職場で顔を合わせなければいけないのは気分良くないですよね?


でもそれを選択したのはあなたなのですから仕方ないですよね。(男と女の付き合いは圧倒的に別れる結果が多いのですから)

なかなか次に進めないかもしれませんが、気持ちを切り替えるしかないですよ。
仕事や、趣味に熱中するとか、社外に目を向けて、また新しい出会いを求めるとか・・

悶々としてて何もしないが一番良くありませんよ。
失恋した事実をしっかり受け止めて、未来を見据えて頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

舌足らずで申し訳ありません。別れたと言いますか、告白したら振られた感じだったんです。曖昧な言葉で逃げられた感じでしたが。

とりあえず、向こうはこっちの気持ち(=好きだという気持ち)を知っている以上、嫉妬すること自体は、堂々と出来る?とも思いまして。

たまたま周りに人がいないときに、そのことをなじりました。男らしくないかも知れませんが。向こうはおどおどしていましたが、それでも言いたいことを言えたので(=自分が嫉妬しているという気持ちを伝えることが出来たので)、ある意味すっきり出来ました。

そもそも、告白する時に、交際が成立しなかった場合のあらゆるリスクを背負う、という覚悟で告白したのですから、こういう辛さも、堪え忍ばなければいけないのだろう、と自分に言い聞かせています。ちょっと想定外の辛さですが。

お礼日時:2009/08/03 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A