アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらをつけようか迷っています。15000円の会費制結婚式で、引き出物1500円相当とプチギフト(クッキー詰め合わせ)300円位をベースにつけるものとして考えています。

それと、追加で引き菓子(バームクーヘンのようなもの1000円相当)をつけるかデザートビュッフェ(1000円相当)をつけるかしようとおもうのですがどちらがゲストとしてありがたいでしょうか。

ちなみに生ケーキがデザートとして出ますが量はあまり多なさそうです。お料理はドリンクとあわせ1万円相当ですが、ちょっとボリュームが少ないかもしれないです。ゲスト層なのですが女性が多くて、だいたい単身者の方ばかりです。招待客35名中親族は10名位です。

自分の考えでは、
◆引き菓子…プチギフトもお菓子なのでかぶるが、家でゆっくり食べてもらうことができる。
◆デザートブッフェ…取りに行くのが面倒そう(取りにいけない人もいるかも)、時間があまりなさそう、料理のボリュームが心配なためあるといいかも。女性にも好まれそう。フリードリンクだがお酒が飲めないゲストもいるのでそういう人には楽しんでもらえるかも。

両方を追加するのは予算的に厳しいのでどちらかにしたいです。
以上のことをふまえてアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

どちらかですよね!?

親族も参加の披露宴ですから、やはり引き菓子の方がいいと思います。
会費制とはいえ、結婚式は引き出物+引き菓子と考えてる方が多いと思うので。

生ケーキが出るのですから、ビュッフェにこだわらなくていいと思います。小さいといっても、5×5×10くらいあるのではないですかねー・・。
お店の方にも伺ってみるといいと思います。
ビュッフェをつけず、生ケーキのみの方が今までどのくらいいたか。
具体的にどのくらいの大きさのケーキがゲストに配られるのか。

ところで1000円のビュッフェの内容、種類はどうなんでしょう。
有名シェフのケーキ!とか、質問者様がこのお店のケーキが美味しいから是非!と思っているのなら別ですが、そうでないなら・・・・・
どちらか選ぶなら、やはり引き菓子がいいと思います。

引き出物って、ゲスト全員が気に入るものを贈るって難しいですよね。やはり好みがありますから。
引き出物があまり気に入ってもらえなかった場合(ゴメンナサイね)、引き菓子があるかないかで、違うと思うんです。
わかりにくい説明ですみません。

アドバイスがゴチャゴチャになってしまいましたが、
どちらか一方!という選択肢しかないのなら、引き菓子に一票です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか…引き菓子と引き出物セットでと考える方もいらっしゃるのですね。参考になりました。

披露宴の食事って、ゆっくり食べるからけっこう満腹になるんですよね・・・。

私だったら引き菓子がうれしいかな。
となるとプチギフトはお菓子以外がいいですね。

正直、披露宴でデザートビュッフェと言われても、ケーキもあるのにまだある!?という感じなんです。
甘いものは好きだけど、食べられないのでもったいないというか;;
だから、家で食べられるとうれしい(笑)

でももちろん、友人の披露宴でデザートビュッフェと言われたら、適度にはしゃぐし笑顔で取りに行きます。
好評だったかどうかは、主催者ではなく招待客側の意見を多く聞いたほうがいいかなと思いますね。
    • 0

デザートビュッフェに一票です。

そもそもプチギフトにクッキーがあるのですからそれ以上お菓子は要りません。お菓子のプレゼントって、重なると結構追われて大変になるものですしね。

私も5月に会費制のパーティーをしました。ウェディングケーキもあるし、フルコースだしデザートビュッフェは不要かな?とも思いましたが(やはりプチギフトにクッキー詰め合わせとハート型の入浴剤を配りました)、席を動けなかった人たちに「あのゲストとしゃべりたかった」などと後悔されたくないために(同級生がいっぱい集まるような同窓会の雰囲気のパーティーだっただめに)、デザートビュッフェを設けました。そうすれば、●●くんとは席が離れていたけど、声をかけられた、とか話せた、とかあるかな、とも思いまして。

実際は、ビュッフェの前からゲストたちは自由に動き回ってくれて、そんなものを設けなくてもみんな自由に交流してくれていたので、なくてもよかったようですが、それでも「デザートビュッフェの用意があります」のアナウンスの瞬間会場が「わ~!」と沸いたのを聞いて、よかったと思いました。
そして終わった後も、全種類食べたよとか言われると、デザートビュッフェはイベント的でもあるからやってよかったなと思いました。

ちなみに、プチギフトについて後日何かを言ってくる人は少なかったです。それだけ、その場での印象の方が強かったということではないかと思います。
    • 0

こんにちは。

ゲスト、女性が多いんですよね?
その方々の個性にもよりますが、私ならデザートブッフェかな? なんか、楽しいじゃないですか、小さいケーキたくさん選ぶのって♪
引き菓子はあればいただくけど、別になくてもいいかなーと思うほうです。
会費制の結婚式だから、引き菓子なくてもいいと思いますし、パーティ内容そのものを厚くしたほうが印象がいいかな?と思うので…。

私は披露宴の時にデザートブッフェしましたが、みんなわーって取りに行ってくれてましたよ。友達、山盛りに取って食べてましたし、新郎も食べさせてもらってました。
取りに行きたい人は喜んで行くし、テーブルで話して盛り上がってる人は、それはそれでOKだと思います。
その時に私たちも高砂からブッフェ近くに行き、皆さんと近くで話しもできましたし、良かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アットホームな感じにしたいので、そういう意味でデザートビュッヘはいいかもしれないですね。参考になりました。

私も引き菓子に一票。

でも300円のプチギフトはお菓子以外のものがいいと思う。
入浴剤でもいいし、タオルハンカチでもいいと思うし、お茶でもいいと思います。

もしくはどっちもなくして、料理を追加できませんか?
デザートビュッフェは好き嫌いがあり、成功する例とそうでもない例があるので、自分たちのゲストの雰囲気を考えて選ぶとよいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。引き菓子がいいですか…。プチギフトはお気に入りのお菓子の店があってそこで選ぼうかと思っていたのですが。お菓子以外の選択肢も考えた方がいいのかもしれませんね。

最近結婚した者です。

引菓子もデザートビュッフェもしました。
どちらかを外すとなると、私だったら引菓子を外します。
デザートビュッフェをしたお陰でそれまで椅子にしばられていたゲストの方達は解き放たれたようにリラックスされていました。
みんなで写真を撮ったりおしゃべりしたりで楽しかったです。
デザートビュッフェを行った場所がガーデンでしたのでロケーションも良かったんだと思います。
(また、私も足の悪い方や会社関係の心配をしていましたが
全員ガーデンに出てくれていました。)

質問者様の披露宴が会費制ということでゲストへの負担が軽減されているので
引菓子が無いことぐらいは理解してもらえるかなぁ、、と思いますよ。

帰ったときに楽しめるのは引菓子ですが、
披露宴を楽しむにはデザートビュッフェですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。披露宴を楽しむにはデザートビュッフェですか…。ゲストハウスタイプの会場で若干狭いのでデザートを取りにいきにくいかもしれないことに気づきました。。参考になりました。