プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春からアルバイトで
塾講師をやらせて頂くことになりました.

私は中学生の英語を担当しているのですが,
自分の,あまりの授業力の無さに
いつも泣きそうになってしまいます.

例えば,動名詞の授業をするとしたら
1,働き,意味
2,用法
3,演習
と言うように進めているのですが,
生徒の反応が全然なくて,
全く理解させてない気がするんです.
いつも間を悪くさせてしまっている,,
というか,一方的に授業を
進める形になってしまうんです.

なんとかしてスムーズに
授業が進むようにしたいのですが,
何かアドバイスがあったら下さい!
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

生徒は塾講師に学校の先生とは


違う先生っていうのを求めています
あまり型にはまらないことをおすすめします、、
で、どのような授業がいいかというと
断言することはできません!
なぜなら先生の個性ごとに変わってくると思います。
キャラになく無理しておもしろいことを言おうとしても
生徒は笑ってくれない可能性が高いです

一番よい方法はkohaluさんが受けてみたくなるような
授業をしましょう!それが一番だと思います
あとっ授業に正解はありません!
自分がやりたい授業ができるよう頑張ってください!
    • good
    • 0

授業の進め方としてはとてもスタンダードでわかりやすいと思います。

あらかじめその日黒板に書く内容をそのままノートに書いたものを準備しておくと(されてるかもしれませんね)自分に余裕もできていいと思います。あとは、塾の授業で何よりも大事なのは元気のよさ!自信なさげにやっていたのではいくら内容がよくても生徒はついてきません。とにかく明るく!元気よく!がんばってくださいo(^^)o
    • good
    • 0

僕は理系しか授業でやったことがないのですが


例えば理科なら、その単元に関係するけど授業からは脱線するような話をしたり
生徒に身近な例題などを振って、聞いてみたりしてました
最初のうちはポンポン当てないと向こうからはなかなかしゃべりだしにくいのですが
生徒との会話を多くしてどんどんやっていくうちに、当てなくてもしゃべりだすようになりました(それがいいか悪いかは別にして。。。)

まずは、その授業が楽しいと思えるような雰囲気作りから心がけてました
そのためには、まったく関係のないような雑談もしましたし

生徒が長い時間集中してられないと思いますので、肩の力を抜けるような時間をうまく設けながら
その中で生徒とのいい雰囲気を作れていけると、やりやすくなっていくんじゃないかと思います

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいと思えるような雰囲気作り..
そっかぁ,,授業とは関係の無い話をしてみるのも
ひとつの手ですね!

明日,授業があるのでやってみたいと思います.
有難うございました!

お礼日時:2003/04/10 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!