アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年前に奥歯の虫歯を治療したのですが、4年前にかぶせ物?が取れました。それ以後痛みも無かったので先月までそのままにしていたのですが、そろそろ治療しようかと歯医者に行ったのですが、他に虫歯が4本見つかり、前歯に近い方から治療していくと言われました。私としては大きな穴が空いている奥歯を先に治療して欲しかったのですが、どういう理由で前歯に近い方から治療していくのか理由がわかりません。

確認のため再度医師に奥歯の治療の順番を再確認した所、前歯から順番に治療していくという返答が返ってきました。

ここで質問なのですが、私は今回発見された虫歯については、何の不自由も感じていません。痛みもありません。又見た目虫歯だと解らない状態です。
普通一般的な考えですと、大きな穴が空いている奥歯を先に治すのが当然だと思うのですが、前歯から治さなければならない理由が医学的にあるのでしょうか。

理由をご存じの方、経験者の方ご回答宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

断言はできませんけど、他の歯医者に行ってみましたか?


そこの歯科医院がどうかは別にして、一般に歯医者には痛くなってから行き、痛みが治まると、治療の途中でも通院しなくなる人がたくさんいますよね。それは診療代や長期に及ぶ週一回程度の通院も馬鹿にならないからです。
でもって、歯医者さんにしてみれば、あちらも商売ですから、患者が来て、治療をしないことには商売にならないんです。今日、歯科医院といえば、50メートルに一軒なんていうくらい多いし、つぶれてるとこもあるんですよ実際。
それに、どんなに前歯の状態がひどかろうが、患者さんに説明して、診療の許可を取れたのでなければ、医師が勝手に、主訴以外の治療をしていいわけはありません。
ただ、虫歯の治療は、早ければ早いほど、痛みも少なく、安く、早くできると言うのも事実ですから、あなたが納得できるなら治療してもらったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読ませていただいて、前歯から治療する意味が見えてきたように思います。
虫歯のひどい方を後回しにしないと、途中で通院しなくなる・・・・納得です。
という事は前歯の虫歯がひどい場合は奥から治療するという事でしょうね。

ちょっと納得出来ない部分もありますが、私のような無精な性格の人間にとっては、こうする事で虫歯が完治するまで医者に通う事になるので、この方がいいかなって思います。

納得できるアドバイス、どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/04/10 12:38

右の奥歯が痛むので歯医者に行ったら、「左の奥歯、神経出てるよ。

痛くないの?」と驚かれたことがあります。でも、本人が気にしてる方から治療して欲しいですよね。

私はいい年になってから、前歯に虫歯を作ってしまいました。なんとなく穴っぽいなぁとしか思ってなかったんです。痛みを感じても穴自体は小さいので、なめてかかっていたら大変なことになりました。差し歯に交換なんです。
9割以上正常な歯を削って、保険のきかないセラミック製の歯を入れました。ビンボー学生には痛かった。しかも昨年その根っこがおかしくなって、再度作り直し。このデフレ時代に、お値段が十数年で五割り増しになっていて、びっくり。
そういう事態になる前に手を打つってことでしょうかねぇ…?

「奥歯は穴に食べ物が詰まって、不便なんです」って言ったら、先に治療してもらえるかも。でも、4年も放置してたんじゃ説得力がないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このデフレ時代に、お値段が十数年で五割り増しになっていて、びっくり。

物の値段が安くなる中、5割り増しですか。
半額くらいになっていてもおかしくないと思うのですがね。

虫歯も早期発見早期治療ですね。


今回は、ちゃんと治療してもらおうと思います。
従って奥歯は最後でいいです(笑)

アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/04/17 18:15

こんにちは。


私の行っていた歯医者では、大きな虫歯(痛みの酷い歯)からの治療でした。

その担当の医師にもよるのかも知れませんが、一度聞いてみては如何でしょうか?

痛くない前歯を治療していて、大きな穴のある奥歯が痛んでくるかも知れませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥歯ですが、痛みのある時期は過ぎてしまい現在は無痛な状態です。
歯医者に行った時、奥歯が痛いと言えば当然奥歯から
治してくれたんでしょうね。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2003/04/17 18:19

こんにちは。



普通は主訴(患者さんが気にしていること)からの治療になります。まれに、奥歯が全体的に虫歯で噛み合わせが崩壊しているのにも関わらず「前歯を先に、、」と言われることがあります。そういうケースでは「奥歯が無いと前歯を入れることが出来ないんです」という返答になる場合があります。

さて、plussunさんのケースですが、その先生なりのお考えの根拠があるのでしょうが、気にしていない前歯から治療するという理由がMUROには解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみると。

私としては虫歯の痛みは現在無く、当然穴が空いている奥歯を先に治療してくれるものと思いこんで歯医者に行ったのですが、医者側からすれば患者はどの歯から先に治療して欲しいか訴えていないので、簡単に治療できる方から治療しようと考えたのでしょうかね。
また#1さんが言われているように、悪い所を先に治せば、治療に来なくなるというのも理由の1つかもしれません。

しかし、歯医者は何故何度も治療に通わなくてはならないのでしょうか。一度に全部治してくれたら助かるのですが。怪我や骨折で何度も病院に通院しなければならないのは理解できるのですが、何故歯医者は1回の通院で1本の歯しか治療してくれないのでしょうか。不思議です。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2003/04/17 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!