アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問なんですが。

最近、初めて白バイに捕まって疑問に思いサインをしなかったのですが
計器を見せられて29キロオーバーですねって言われて 書類を書いて納付書と切符を渡そうとしたのですが 丁重にお断りしました。

何故かと言うと 私の車と白バイには 例えば棒の様な物で固定してた訳でもなく 追尾して同速度を維持して計測していたわけで アバウトな計測としか言いようの無いものですよね、ましてや、お巡りさんの考え方一つでどの時点でも計測出来る訳ですし 機械的な測定ではなく 人間の感情が入る余地がある計測手段で違反だと決め付ける事が出来るのでしょうか?

一応、私も法廷速度は超過していたのは認めますし認めましたが その速度での違反には認めていませんし前車の流れに沿って走行していただけですし。

言いた事は 速度の超過は自覚していますし 違反はしていたとは認めるのですが こんなアバウトな測定なのに 法的な根拠があるのですか?
私に言わせれば 殺人事件で冤罪が疑われるような証拠で死刑にするのと同じようなものじゃないですかね?疑わしきは罰せずが日本の法律じゃないですか?

何かおかしな文書になりましたが 皆様のご意見をお聞かせください

A 回答 (35件中11~20件)

No.10だよん。



>感情が入らないって言い切れる根拠はなんですか?

機械で計測しているから。
両方動いているのはそうだが、測定は機械でやってる。目測じゃない。
そこに「誤差が入りうること」と「感情が入ること」は違うんだよ。
わかるかな?

それに、「疑わしきは罰せず」の「疑い」ってのは、
「100%正確とは言い切れないこと」じゃないんだよ。
「100%正確という保証がないから疑わしい、だから罰せられないはず」
ってのは、子どもの屁理屈、ダダこね。

まあ、こんなところでいくら意見を聞いてみたところで、
違反を免れる有効な回答が出るはずはないから、
自分で最後まで争ってみたらどう?
やれば大人のコモン・センスがわかると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

機械で計測してるからですか?

計測器のスイッチをどの時点で押すのかは人の手に委ねられていますよ。一定間隔を保っている時に押すのか 追いつくために速度を上げている時に押すのかでは何十キロの差が出ると思いますが・・・

そして、測定中はその警官ただ一人の状態ですよね白バイですと、そうすると、悪意のある警官がもし居たとすれば 証明者は皆無となり 全ての方が捕まって反論の余地が無いって状態も出てきますよね?

疑い深い考えですが 無いとも言えない昨今の 警察官による不祥事も多発傾向の世の中で 白バイにビデオ等の機器を何故使わないのかが不思議です。

お礼日時:2009/08/09 16:19

> 違反した事実は反省してますが、測定方法に疑問があると反省の態度が無いってのにも疑問が又湧いてきました^^;



反省しているのなら、違反した際に切符にサインする。
その時は心情的に納得できなくてサインし損ねたのなら、今からでも出頭する。


測定方法についての疑問は、別途、取締り規則の開示請求を起こすなり、改善を請求していくなりする。

で良いのでは?

--
> 疑問があって 認めないのも犯罪なのですかね?^^;

交通違反が事実であるという前提で、

その場でサインすれば、違反点数の加点、反則金の納付はあっても犯罪にはなりません。

違反を認めない事自体は犯罪ではありません。
日本国憲法でも、自身に不利になる供述はしなくて良い事になっています。

交通違反を犯したとする、その合理的な根拠がある事が犯罪の要件になり、起訴されます。
裁判でその事実が認定されて適正に裁かれると、こちらは反則金ではなくて罰金となり、こちらは前科になるので犯罪となります。


交通違反の事実が無かった場合には、

その白バイ隊員の素行なんかが内部調査で問題になっているとかなら、起訴されないかも知れません。

起訴されて裁判になる中で、周囲の店舗などの防犯カメラの映像、並走していた運転者の目撃証言など、速度測定の結果の証拠能力を否定するに足る証拠などを提示すれば、起訴は棄却されます。

そうでなければ、結果的にはえん罪って事になり得ますが、裁判で前述のような客観的な証拠を提示するのでなく、
「大昔、地球は平面であったと考えられてる時代があり~」
なんて事をゴネていれば、世間一般の理解を得られないし、仮に自分が担当弁護士だったら、降ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見はありがたいのですが 論点は違反の有無ではありません。 

もう少し 読んでください。

ゴネている訳でもありませんよ。計測方法に疑問があるだけです

お礼日時:2009/08/09 16:01

 これは常識なんですが、この世の中に真値(本当に正しい値)を測定する方法はありません。


 何故無いのか、必ず測定器には測定誤差が必ず存在します

 仮に、1%の誤差があるとすると

 測定値が100KM/h(以下/hは略)ならば
 真値は99~101kmのどこかにあるのかは誰も判りません

 仮に100Km制限を105kmで捕まった

 法律で(最近改定有りますが)
 自動車のメータは4%程度の誤差が認めららいます

 自動車のメータが100kmの表示で105km表示で捕まることはあります
 通常警察はこのような誤差を考慮して10km以上超過の時しか取りまりしません

 白バイのスピード測定方法ですが
 メータは2個あります。
 1個は保安基準で必要なスピードメータです
   誤差は保安基準以内です

 もう1個は測定する為の速度計です
 これはタイヤの回転数を速度に変換したものです

 誤差は1% デジタル表示は±1デグです
 計測法で1年に1回以上恒星が義務つけらています
 メータには使用期限(公正から1年間有効)のシールが必ずあります

 ただ、タイヤが磨耗すると誤差が増える可能性は否定できません

 測定方法ですが
 道路には白線が引いてあります
 白線の長さは及び白線と白線と間の距離は全国同じです

 これを使って等間隔を彼らは保っています
 (彼らに主張ですけどね)

 実際は、これに沿ってない取締りしているのを見たことはあります
 又、要綱どうりに走って取り締まりしているのも見たこともあります

 要綱の通り測定していると仮定すると
 等間隔を維持することは難しく無く 誤差が多少でますが

 その分の誤差を考慮しても証拠能力無いと転換することは表示に難しいと思われます

 確かに要綱どうりに走ってのか証明することは無理ですが、これがもとで日本の裁判所の判断が変わることは無いです

 アメリカ見たいに取り締まり中にビデオカメラを回すようにすべきだと私も思いますがね 

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。  

私も 計測機械にはどうしても誤差が生じるのは分かっているのです。

ただ、その計測器を悪意的に操作できる事もあるわけですし 追尾の間に測定したのか追いつく過程に測定したのか警察官の方以外証明することが出来ないと思いませんか?昨今、警察官による犯罪も多々ありますし、警察官だからといって全てが善人だと思えなくて・・・・

お礼日時:2009/08/09 16:08

「すみません、どこが間違っているのかお教え願います。

ご指摘戴ければ私も考えが変わるかもしれないです。」との事ですが、riddle09 さんがお答えになってる「現行法では正しいものと認められている」以下の答えが参考になると思います。これが理解出来なかったら今の時点ではどうしようもありません。理解する必要もないです。成長の段階でわかってくる事とかありますので質問者さんにはまだ難しい問題なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

そもそも、今までが正しいかったから これからも正しいと思うこと事態納得出来ないのです。

大昔、地球は平面であったと考えられてる時代があり 球体と主張した人が変人扱いされてましたよね、しかし、今では地球は球体であるのが一般常識であり また事実でもあるわけです。
 

お礼日時:2009/08/09 12:39

みなさん人の話を聞いていませんね・・・


さて、本題
白バイのほうでスピードガンといって対象物をとってスピードを判定するものを持っていると思います(野球で何キロと出ているアレも同じ方法でとっています)
ただし 最後の文はいらないと思いますよ
誤解を招くだけだと思うので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに私も不要な文章を入れたばかりに皆様の誤解を招く事になり申し訳ありませんでした。ここで お詫びを申し上げます。

白バイがスピードガンを持っているとは思えませんでしたし その旨、測定方法を聞きましたがスピードガンの事は一言も言われませんでしたよ^^;

お礼日時:2009/08/09 11:51

♯7です。



>今の世の中 お巡りさんの全てが善良な方だとは思えませんし
>その善良な人ではないかも知れないお巡りさん一人の計測結果に
>疑問を感じているのです。
>現認しているお巡りさんがただ一人ですし そのお巡りさんのした
>計測が 正しいと言えるのかが疑問なのです

結論から言うと、現行法では正しいものと認められている、ですね。
もちろん質問者さんのご指摘の通り、お巡りさんの全てが善良とは
言い切れませんし、計測方法に関しても人的および技術的な誤差が
生じる可能性も否定できません。
しかし、その「善良ならざるかもしれない」お巡りさん達に治安維持を
委ねているのもまた事実です。さらに計測方法に関しても、現場で
取り締まりにあたるお巡りさん達も誤差を最小に抑えるように訓練や
努力していることは間違いないでしょう。技術的(計測器)にもメーカー
との協力でより良いものが開発されているはずです。
だからこそ、裁判となってもほぼ無条件で認められるのです。

従って、少なくとも現在警察で採用している計測方法と同等以上に
正確に速度を計測できると合理的に証明できる方法でなければ、いくら
裁判で争っても無駄なのです。

現行の計測法に不満があるなら、取締者の感情や恣意の入り込む余地の
ない計測方法を技術者として考え出すか、警察幹部になって計測法を
変えるかするしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご意見ありがとうございます

なるほど、確かにそうかもしれません。

お礼日時:2009/08/09 11:46

「機械的な測定ではなく人間の感情が入る余地がある計測手段で違反だと決め付ける事が出来るのでしょうか?」との事ですが、この時点で間違ってるので質問の答えは出ないのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、どこが間違っているのかお教え願います。

ご指摘戴ければ私も考えが変わるかもしれないです。

お礼日時:2009/08/09 11:31

> こんなアバウトな測定なのに 法的な根拠があるのですか?



高速道路での取締りについては、警察庁交通局が作成している「高速道路における追尾式速度取締り要領」に基づいて取締まりしているとの事。
内容が知りたい場合は、個別に開示請求を行えば、応じてもらえるようです。
一般道ではちょっと分かりませんが、管轄の警察ごとに、同様の取り締まり要領があるものかと思います。

基本的には、違反者がゴネても突っぱねられるだけの内容や測定装置、手順になっているハズです。

--
例えば、質問者さんが、自分は制限速度の時速50キロで走行していたが、白バイが後方から時速79キロで接近してきて、その時の速度を29キロオーバーとしたなんてゴネたとして、裁判になると、

裁判所 - 下級裁判例 - 事件番号 平成17(わ)1541
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_i …

| 被告人車両の速度測定の結果
| が104キロメートル毎時となっているのは,本件パトカーが被告人車両を追い上げたと
| きの速度が測定されたものではないかと思う旨供述する。

のような主張に対して、

| 本件パトカーに搭載された速度計の数値は測定開始時から測
| 定終了時まで104キロメートル毎時で不動であり,

| 本件パトカーが被告人車両を追い上げる際の速度を測定して殊更に被
| 告人の罪をつくり上げるような動機は認められないこと

のような理由を根拠に、排斥されます。
それ以外にも、
・あなたはルームミラーで白バイを確認したのは何秒間ですか?などの質問から、△秒間に△.△メートル進むので、車間距離が△メートルとなりとかって事で、追い上げてきたという主張の不合理性、取締りの妥当性を提示されます。
・その白バイ隊員が過去に同様の手順で取締りを継続して行ってきたのなら、その実績は一定の根拠になります。
 警察は、過去に不正な取締りを行ったか?なんて事は開示しないでしょうし。
・時速にして数キロ、車間距離の数メートルが違っていたとしても、

| 速度測定の結果の証拠能力を否定しなければならないほど重大なものとはいえない

 って事になります。

そういう、警察の積み上げてきている実績や信頼をひっくり返すためには、上記のような行為が実際に行われた事を撮影したビデオなんかの記録とか、相当の合理性を持った根拠が必要です。

更に言うと、そういう状況になると、反省の態度が認められないって事で、心象が悪くなる事になるかと。

--
> アバウトな計測としか言いようの無いものですよね、

なんて事は、切符を切られてからゴネるのでなく、普段からプライベートの時間を割いて街頭で著名活動するとか、税金使って正確な測定が出来るような装置(GPS、測距データの記録とか?)を導入するように陳情するとかでないと、説得力に欠けてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

確かにその通りですね。捕まったからゴネてもだめですね^^;

しかし、私は違反しているとは認めているのですが その測定方法に疑問が出てきて質問した次第です。違反した事実は反省してますが、測定方法に疑問があると反省の態度が無いってのにも疑問が又湧いてきました^^;
疑問があって 認めないのも犯罪なのですかね?^^;

お礼日時:2009/08/09 11:29

coara39様、否定的な回答が多いようですね。



私もまったく同じ、白バイに追尾されて速度違反を認定され認否を拒否したことがあります。私の場合は、県境だったため速度を計り始めた場所自体に疑問があったからです。
また逆に、私が追尾されて法定速度だったために白バイが諦めたこともあります。20年間毎日運転していれば結構、いろんなことに遭遇します。

まず「疑問があれば否定する」これは法的に正しい行為です。今の交通取締りはドライバーの不満が大きいのに、国会答弁で切符の納付率が90%以上であることを理由に「適正であると考える」とされています。
不満があっても、疑問があっても「ルールはルール」とバカ正直に法律を守るのは、法治国家としての国民の義務を履き違えているといえます。

取締りの際は、無線で追尾を開始することを連絡記録し、追尾の結果を自動記録紙で確認し、また追尾も概ね200m以上の速度超過を確認した後で記録するとされていますので、まあ、私の調べた限りでは、白バイの追尾方法はおおむね適正です。
coara39様もみとめておられるように、そのように記録されているならそのスピードがでているのでしょう。

しかし、疑問は疑問であり、どのような疑いでもサインを拒否することは国民の権利ですから、堂々と主張すればよいと思います。屁理屈だろうと、なんだろうと、言い分は認められなければなりませんし、それが法治国家のあるべき姿です。

闇雲にルールに従うのが正しいことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます

私も同意見です。今までの回答者様のご意見は 概 疑問の余地すらないとのご意見が多く 私の様な考えが異質だとの答えが多い様に見受けられました。

私の、考え方としては 皆様は人間の性善説を基本としての考えなんでしょうが そもそも、その考えなら警察組織自体無用な物に思えます。然るに 現実問題として 取り締まる組織がある現状では 警察官と言えども信じてはいけないと 私は思っている訳です。まぁ~人を疑えば切がないとは思いますが・・・
 
私も違反は確かにしていたとは 認識していますし 違反の有無については疑問でもありません。ただ単にその測定方法自体に疑問があっただけなんです。

お礼日時:2009/08/09 11:21

まず、白バイの取り締まりがおかしいとか言う前に、


coara39さんは制限速度何kmの道路をどれくらいのスピードで走っていたのでしょうか?それをあなた自身が把握していましたか?意識していましたか?
何km出してたか分かんないけど、流れに沿って走ってたってのは言い訳になりませんよ。
それでもおかしいと論拠を持って言えるなら、聴聞に応じればいいと思いますね。そこでご自身の主張をしてください。

ひとつcoara39さんは自身が捕まったことで感情的になってしまっているけれど、忘れて欲しくないのは決して点数稼ぎや意地悪で取り締まりがあるのではなく、あなたを事故から守るという意味があるんです。
運転してて制限速度何kmの道を実際何キロだして走ってたかも分からないというのであれば、運転そのものに問題があると思います。
もしそうなら、しっかりと講習を受けるべきだと思います。

coara39さんはもしかして、車で抜かされたら抜き返すタイプではないですか?
人身でも起こしたら人生終わりです。
誰も起こそうとして事故る奴なんかいません。

悔しいだろうけど、自分に非があるんならそれを認めるのが大人ですよ。
小者か依存した子供みたいに陰でぐちゃぐちゃ言って、また同じ目に遭うのか。
あなたが選ぶだけだとおもいます。

そんなガキに巻き込まれて死に追いやられて地獄を味わった遺族がどれだけ世にたくさんいるのか考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに事故はしたくありませんし 今では捕まった事実に関しては なんとも思っていません、

だから 最初から言っている様に非は認めています。

私が質問(疑問に思ったので)した経緯は ただ単に測定方法に誤差が有るような測定で良いのかって事のみなんです、それも、人為的に測定が可能な測定方法って事です。
人を疑えば切が無いのは分かりますが、最近、警察官による不祥事が多発しているのも事実ですし 私を事故になるかも知れない状況から救ってくれた警察官が そんな人だとも思っていません。
 ただ 下着を盗む警察官が居るのも事実です。

お礼日時:2009/08/08 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!