プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本はなぜ竹島を取り返そうとしないですか?
もともと韓国の領土だから?
韓国が恐ろしいから?

A 回答 (18件中11~18件)

放ったらかしておいた自民党政権が悪い、民法だったらこれだけ長期間占有されたほうにも落ち度があるとされ、あちらの言い分が通ってしまう。

島根県の一部の漁民の利権なんて、興味が無かったのでしょう。当時の自民党はCIAから活動資金をもらわなければいけないくらい貧乏でしたから。

高度成長でお金ができ、自衛隊もちゃんとしてからも、竹島なんかに関わると政権運営が頓挫するのを恐れ、島根県漁民を札束で張り倒して黙らせるほうが楽だったし、漁民も、お金もらえるからいいかと思っていた。

そうこうしているうちに冷戦が終わり、放ったらかしていたことが問題になってきた。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自民党が数十年にわたって

北方四島の返還には熱心だったにもかかわらず
竹島にはまったく無関心だったからだと思います。

40年前とか50年前なら日本と韓国の国力の差を考えれば、
交渉で簡単に取り返せたはずだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

自民党政権を選んだのは国民。
国民は韓国と喧嘩できない?
ありがとうございました。

恐らくは米国の意向か、日本の自民党が米国に遠慮してか、のどちらかの要因が大きい。

日本には在日米軍、韓国には在韓米軍が居る。米国は両国とそれぞれに軍事同盟を持ち、両国防衛の責務を負っている。
日本と韓国が竹島問題で紛争化し、軍事衝突でも起こしたら、米国は両国それぞれに軍事加担しなければならなくなり、つまりは在日米軍と在韓米軍が戦争する事になる。他地域から駆けつけた米軍はとっちの味方をすればいいのか… (ただし在韓米軍は北朝鮮への防衛目的の色合いが強い)

こういう状況を踏まえ、米国は「竹島問題にはノータッチ」と言明している。
なので日韓の間で仮に軍事衝突が発生しても米軍は加わらず、日本対韓国の戦争となる。当然日本の圧勝に終わるが (机上演習では30分以内に日本の圧勝) 日本が勝ってもその後の日韓関係、米日韓の3角関係に支障をきたす。
戦争終結後、敵対関係になった日本と韓国の両方に米軍が駐留し、両国それぞれと軍事同盟を持ち、両国の防衛責務を負う… たとえ戦争しないとしても米軍はどういう体勢で両国の防衛をすればよいのか?
両国とも自国防衛のカナメが米軍だったため、両国とも苦慮するのは目に見えてる。
つまり、両国は戦争を起こせない。つまり戦争に繋がる紛争事はやれない。

ここを狙って韓国は竹島を武力占拠し、国内世論を煽り、日本との軍事衝突もやむなし、日本を攻撃せよ、日本に核ミサイルを発射せよ、日本の核の傘を外せ、など、攻撃姿勢をあらわに。
前の馬鹿ノ大統領時代にはこれが頂点に達し、馬鹿ノ大統領は「日本との開戦の時機は俺が決定する」と言い張り、韓国軍の配備状況を対日戦向けに変更。

その他も馬鹿ノの錯乱外交の為もあり、米軍は韓国撤退を視野にいれ軍の統帥権の韓国への返還を決定。つまり、何処の国と戦争になっても指揮権は韓国が有し、米軍は韓国軍の指揮下に入る、と。
こうなればたとえ日韓戦になっても在韓米軍と在日米軍が米国の意志で戦争するのではなくなる。米軍・自衛隊が、韓国軍と戦う事となる。
この時点で米軍は日本側に付いた。
    • 0
この回答へのお礼

韓国駐留米軍と日本駐留米軍が戦争する! 
面白くて腹痛い。
自衛隊を出さないのは、命を失うのが怖い?
ありがとうございます。

日本は国際司法の場で争うことを南朝鮮に何度も勧めています。

しかし、南朝鮮は自国が(歴史的にも証拠の量でも)負けることが分かっているのでこれに応じません。

日本人の関心の薄さも原因かもしれません。世論が沸き立てばそれに見合った対応を政府はしてくれるかもしれません。ただ、そのようなことになれば在日朝鮮系の方々が日本国内で騒ぎだすのは確実です。

大事なのは世界に不法占拠の実態をアピールすることだと思います。日本はアピールが本当に下手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ自衛隊を出さないのですか?
ありがとうございました。

まず、竹島に関しては平和憲法は関係ありません。

日本の領土なら不法占拠している者は国内法で取り締まれますから、海上保安庁の仕事です。海上保安庁の取り締まりを韓国の軍隊がじゃまをしたら日本に対する侵略になりますから、これに対応するのは自衛隊の仕事です。

ところが日本国政府は1952年以来竹島の不法占拠を放置しています。日本としては平和憲法とは関係なく竹島の不法占拠している者を排除できるはずですが、していません。

ではなぜ日本政府が竹島の不法占拠を取り締まろうとしないのかという理由はいろいろあるでしょうが、韓国と揉めて失う利益と竹島の不法占拠を許して失う利益の比較が一番大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>韓国と揉めて失う利益と竹島の不法占拠を許して失う利益の比較

本末転倒理屈に合いませんが。
竹島日本の領土でなければ理屈に合います。
ありがとうございます。

武力行使が憲法上禁止されている平和国家だから。

禁止されていなかったらあっという間に取り返せるんだけどね。

国際司法裁判所で決着をつけようとしても、韓国は逃げ回るだけで応じないし。
    • 0
この回答へのお礼

軍隊(自衛隊)は何のためにありますか。
ありがとうございます。

してない訳ではありません。

安易な武力行使は簡単ですが、後始末の方が大変だからです。
ではどうすれば、した事になり納得しますか?

この回答への補足

自衛隊を出せば簡単です。

• 0

外交というのは短絡的ではいけません。

竹島を手中に収めても、それ以上の不利益があれば無意味なのです。
特に、日本はアメリカに守ってもらわないとダメな国です。
そういった意味では独立国とは言えないでしょうね。

北朝鮮が怪しい動きを見せている中で、日韓の間が危うくなれば
それだけ乗じられやすいのです。日本にそこまでの力はありません。
    • 0
この回答へのお礼

軍隊(自衛隊)は何のためにありますか。
ありがとうございます。