アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
高3♀ 身長159cm 体重 54kg 体脂肪30%
毎日ジョギングをしようと思っています。
毎日だと逆効果でしょうか?
週3日におさえる。って聞いたんですけど。
太ももなど脂肪を燃焼したいので。
せめてあと4kgは、痩せたいんです。
ジーパンはきたいのがはけなくて。。。
ジョギングは、どのくらい続けた方がいいですかね?
毎日はやり過ぎでしょうか?
時間など。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

私は毎日2、3kmぐらいずつ走ってました。

休んだのは週1日か2日だけでした。
若いんですからそれで大丈夫ですよ。
私もそれで1ヶ月ぐらいしたら5kg痩せてました。

ただ、最初からいきなり頑張らないで、最初は400mぐらいでやめて、毎日100mぐらいずつ延ばしていったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月で5kg痩せたんですね!
すごいですね!私も頑張ってみようかな。
だんx2と距離を延ばして行ってがんばりますね!
どうもありがとうございました。

週3日に抑える、というのは、まったくでたらめです。

有酸素運動は、毎日実施するのが一番良く、最低でも週2回は実施するべきです。(ダイエット目的なら)
ジョギングなどの有酸素運動は、運動している最中に効果が出ます。体重も運動の後は、減少しています。大切な事は、この減少した体重が生活で元に戻る寸前に、次のジョギングをする事です(同一の状況コンディションで)。前回のジョギングで700g減少したら、次回のジョギング前には、600g戻っている、という感じです。そうして毎回確実に100gずつでも減少すればよいのです。毎日実施すれば1ヶ月で3kgの減量になりますね。ですから、体重の管理と、食生活の調整が同時に必要になります。
ジョギングは最低30分、最初は歩くようなスローペースで充分です。手を振って元気にやって、少しずつペース上げてゆきます。30分以上継続する事がポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!週3日に抑えるっていうのは、でたらめですよね~。
ダイエット目的だったら、毎日実施した方が効果きっとありますよね!
はい!色々とどうもありがとうございました!
がんばります☆

趣味で自転車競技をやってますんで、トレーニングについては本を数冊読んだ程度の知識があります。

長距離の自転車競技はランニングによく似た点があるんで、参考までに。
体が走ることに慣れてしまえば、毎日走っても何の問題もないです。むしろ毎日走るほうがいいです。
しかし、もしあなたが今までほとんど運動していないのならば、いきなり毎日ジョギングをやるとなると、正直言ってしんどいですよね。
はじめのうちはやる気があって、しんどくても頑張れるかも知れませんが、それでは長く続けるのは難しいです。
だから、最初は物足りないくらい、500mを週3回とかでいいですから、まずは走ることに体を慣らすようにするべきです。それでもしんどいなら、速歩きから始めてもいいと思います。
2週間もすると、走っているときにふと体が軽く感じられるときが来るはずです。そうなったら徐々に距離を伸ばします。ランニングが好きになったら、毎日10kmでも走りたいだけ走ればいいですよ。
残念ながら、効果はすぐには現れません。あせらずに、とにかく長く続けることが大切です。がんばって。
それと、ランニングは膝に負担がかかるから、靴はしっかりとクッションの入っているランニングシューズを履きましょう。アスファルトの上をクッションの悪い靴で走ると、故障を招きやすいですよ。
ちゃんとした靴は安いものではないですが、1足買ってしまえば「せっかく買ったのだから」と、余計にがんばれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり毎日走る方がイイですよね!
そうですね・・・。今までほとんど運動してないのでいきなり毎日はしんどいですね。キツイですね。
走ることに体を慣らして徐々に延ばしていけばいいんですよね!
はい、あせらず長く続けるようにがんばります!
もちろんです。ランニングシューズはきます。
どうもありがとうございました。

>高3♀ 身長159cm 体重 54kg 体脂肪30%

毎日ジョギングをしようと思っています。
毎日だと逆効果でしょうか?

はい、逆効果です。週3回までに抑えて欲しいですね。どうしても脂肪だけを特別に消費するように行う有酸素運動は、体にある程度のストレスを感じさせてしまうために、脂肪を消費し難いホルモンバランスになってしまうからです。

>太ももなど脂肪を燃焼したいので。
せめてあと4kgは、痩せたいんです。

極論ですが、減量に運動は必要ありません。食事管理だけで十分な結果が得られます。
 私がお勧めする食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
・水を体重20Kg当り1リットル摂取する
になります。

ご参考までに。
    • 0