アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランクル100、10年式のガソリンgセレに乗っています。
最近、エンジン音がボクサーエンジンっぽく変化しました。
少しうるさくなった感じです。
原因として考えられるものは何でしょうか?
累積走行距離も10万近くなったのでタイミングベルトも交換する時期ですが関係ありますか?
古い車は税金があがる傾向もでてきたので、ここで売ることも検討しています。
エンジン音は寿命なのか、直るのか、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

タイミングベルトが切れ掛かってくると、明らかに変な音が出るんで違うとお見ます。

普通のベルトの鳴きとは違う音
切れると終わりですんで早めの交換を。
10万で車が駄目になることはないです。
相当適当な乗り方をして、メンテ何もしてなければ駄目になるかもしれないですが、今の車で10年10万では廃車にするほど壊れません。
タイミングベルトのように交換する部品は出てくると思いますが、ゴムパーツの値段なんてたいした値段でもないです。

音の原因ですが、オイル交換はちゃんとしてましたか?
一度、フラッシングしてみるといいかもしれません。
バーダルのETFがお勧めです。
ディーゼルに使ったときも真っ黒くなって落ちない汚れも落ちてました。2000円で走りながら落とすタイプなんでいいとおもいます。
NASAに供給、マツダとかでも純正指定されてるメーカーなので安心です。自分のとこのマツダのディーラーに聞いたらそんなの知らないっていわれましたけど何でかわかりません。U-KERで聞いたからかな・・・マツダで取り寄せられると思います。

後はガソリン添加剤200円でKURE(呉工業)のガストリートメント試してください。結構違いますよ。毎回入れてるとわからないかもしれませんが、初めて入れるのであれば、結構違いがわかります。
音も静かになります。つまり気味で調子悪かったとき入れたら、リッター8からリッター11くらいになりました。どこの車屋に持っていっても原因不明だったのにいろんなとこ修理したけど200円でなおるとはおもいませんでした・・・28万キロのトヨタのスプリンター、ディーゼルなんてディーゼルトリートメント入れたら加速よくなって、リッター15からリッター18になりましたし。排気も黒い煙はかなくなりました。

エンジンオイルはカストロールXF-08あたりがお勧め。ガソリン・ディーゼルともに音が静かになるし、ホームセンターで買うと激安です。4L1780円で変えます。量販店で買うと4500円くらいします。

買い替え考えるなら、このくらいやってからでもいいかもしれません。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございました。
締め切るのを忘れていたのと
その後解決したため
追記します。
結論は、マフラーの劣化でした。
交換することにより全く違和感がなくなりました。
・・・基本でしたね。
今回の津波で流されてしまいましたが
十分SUVライフを堪能できました。

回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

オイルは安いものをまめにというスタイルでやっており3000~5000Kmではやっておりました。フラッシングはしてなかったので次回やってみます。
添加剤、試して経過観察してみます。
ご指導ありがとうございます。