アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフクラブのシャフト部分(ヘッドから30cmくらい上のあたり)を握って打つのはルール上問題ないでしょうか?
距離や方向がうまいこと調整できそうなので、今度やってみようと思うのですが、上記のような打ち方をしている人を見たことがないので、ちょっと気になりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特に問題はないと思います。

と言いますか自分は既にした事があったりします(笑)大きなグリーンの真ん中あたりにピンが切ってあって、花道でエッジまで5ヤードほどある場面でミドルアイアンで転がす時にグリップの真下あたりのシャフトを持ってランニングしましたよ。(当時はパターが今に輪をかけて下手だった頃です)

練習場では結構しょっちゅうやってたりします。(練習する日の1日の球数としては一桁前半の球数ですよ)ボールはグリーン奥のラフ、58度のウェッジでエッジ前のラフを越してグリーンにキャリーさせ10ヤード未満の距離のキツ目の下りラインのピンに寄せるというシチュエーションを想像して練習します。シャフトを持ってクラブを開いて少しカット目に入れるアプローチです。(まぁエマージェンシーショットですね(苦笑))

ただ、ルール上押し出したり、掻き寄せたり、掬いあげてはならないとなっています(規則14-3)から、その行為に疑念を与えるようなストロークにならないように注意はすべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ルール上問題ない(というかやっている人がいる)とのことで安心しました。
私も練習場で試してみて、ラウンドで使えそうな場合はトライしてみます!

お礼日時:2009/08/12 10:23

急な斜面やあごの高いバンカーでは


プロのトーナメントで度々ラバーグリップでなく
シャフトそのものをグリップしているのを見ますね

20年ほど前のTVレッスンをしていたプロが
ネックの部分をグリップして打って見せた事もありました

ルール的には全く問題ないと思います

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
プロでもやる人がいるのですか。前述の方もそうでしたが、基本的には緊急時のショットなのですね。
スタンダードなショットに磨きをかけつつ、こうした臨機応変なプレーができるよう精進したいと思います。

お礼日時:2009/08/12 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!