プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!
都内の高校生の女子です

私は電車やバス内で化粧をする人や
平気で電話で通話する人や
ファミレスで化粧する人が
本当に許せません。

私は化粧も携帯電話も
普通にやりますが
そういうマナー違反な行為は
絶対にしません
常に気をつけています

価値観は人様々ですが
いろいろな掲示板や
この質問板内などで
「どうして電車で
化粧しちゃいけないの」
などという意見が飛び交うのが
とても信じられません!

この年で言うのも
なんですが、
こんな日本の将来が
とても不安なんです

思いやり、マナー、常識。
あいさつやお礼を
言えない人など…
なんだか最近
こういう事をきちんと
知ってる人が少ないように
思えます。

私が神経質なだけでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

稚拙な文章で
すみません。
よろしかったらご意見
お願いします!

A 回答 (5件)

稚拙な文章ではありませんが、改行しすぎで若干見にくいです。


携帯からの投稿でしょうか?

私もあなたと同じ様に信じられません。子供ならともかく。
私が思うに最近はマナーの悪いというか、無神経というか、ズボラというかそういう人がエスカレートor増えてきたので質問者さんのような人が特殊になり、神経質と思われてしまうんだと思います。
けれど同じように気にしている人はいると思います。
逆に自分もそう言いながら何か迷惑かけているかもしれませんし。
最低な言い方、考え方ですが、私の場合は質問者さんの言うような人間は見下すことにしています。「この人はこんなこともわからないほど知性が低いのか」とか「逆コナンな可愛そうな人」とか。そうして精神の安定を保っています。そうしないと無駄にストレス溜まりますから。
けれど自分が何かやった時はとにかく後悔して次は絶対しないように心掛けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯からです!すみませんでした><以後気をつけます

私もa-mitukiさんみたいに大人な考え方で感情を抑えるようにしたいと思いました!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/08/12 23:15

若いのに感服しました。


若い人でも同じ様な考えを持つ人がいることに感激しました。
貴方が言うことは正常で、一般常識です。
一番良くないのは、携帯電話ですね。
所構わず掛かってきますし、いつでも電話が掛けられる利便性があるので、
どうしても忘れてしまうことがあるのではないのでしょうか。
この間も病院内でオバサンが大きな声で携帯で電話しているので看護士が
注意したのですが無視し電話を続けていました。
私の会社の女性社員は自席で平気な顔して化粧していますね。
本人は注意されないので良いと思っているのでしょうが、退社後ぼろっかすに言われていることを知っているのでしょうか。
「人の振り見て我が見直せ」です。
社会人になると様々なことに注意しなければありません。
特に臭いや常識については要注意です。
臭いでは、汗くさいから香水などを付けますが、臭いは千差万別で好みが合わないと不快に思う人が非常に多いので無臭性を使いましょう。
加齢臭も同じです。
また、私もそうですが化粧品の臭いは気分が悪くなる男性が多いことも知っておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私正常ですか!良かったです(^-^)

おばさんひどいですね><病院にいる患者さんの事考えて欲しいですよね…!

私もこれから気をつけたいと思います
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/12 23:24

集団で生活するには、マナーだからと一緒くたにして批判するとどうしてもトラブルが発生しやすくなります。


携帯は耳をふさげばいいとは言いませんが、化粧については目をそらせばいいでしょう。
何事も加減を調整して考えることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目をそらすのいいですね!現実からは目をそらしたくありませんが…みたくなかったら見なきゃいいんですものね><

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/12 23:21

asamimmmmさん、ご意見はごもっともです。

ファミレスデ化粧は本当にいただけません、ごもっともです。ただ、電車内での身だしなみ、電話については如何なものでしょう。あなたが御批判する人達の大半は、単にマナーが悪いだけかもしれないが、中には会社の関係の重要な電話もあります、会社の運命、社員の家族等の生活まで左右する商談、決断等の電話があります。折り返し電話しますじゃすまない場合があります。また 現在は昔と違い、女性の会社幹部への出進が進んでおります、電車内の化粧はいけませんが、客先担当者又は客先重役との面談のための電車内身だしなみは、社会人として、電車のルールより、優先しなければならない項目です。 日本の悪い慣習で、会社で接する場合、個人としてみません会社の顔であり、会社そのものとしてと捉える傾向にあります。
その人の、だらしない化粧状態が、会社の印象になる場合もあります。信用は金で買えません。信用をなくすは一秒、築き上げるには最低でも3年はかかります。
確かに、大半のマナー違反者が、質問者様が怒りになる人達です。ですが全ていけないという考えには、70年前のドイツに君臨した あの独裁者H...ーを思い起こしてしまいます。  またルール又はマナーと法律は違います。その辺をもう一度考えになり、許せるものの範囲等とぜったに許してはいけないものの、区別をしてみてはいかがですか?
それでもあなた様が、指摘の行為を許せないなら、法制化、条例化のために、あなたが行動しなければなりません。ビラ配りでも、署名活動でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の急用や接待など大人の方々は大変なんですね><これからはそういう事も考えて過ごしたいと思います

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/12 23:19

あなたが正常です。


悪いことを見ても注意しなくなったこと、学力低下から本来、当然とされていた事も判断出来ないお馬鹿が多くなったことが原因です。

前者を大人¥の対応と言う輩がいますがただ弱くて勇気がないだけ。
後者は自由のはき違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正常ですか!そう言って頂けてとても嬉しいです(^-^)

そうですよね…私もなかなか言えませんが注意しないで周りが見て見ぬふりをしているのも原因の1つかもしれませんね

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/12 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!