プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の10月から、兵庫県から東京へ転勤となります。
今のマンションは購入して7年になります。都心に住むと家賃が3LDKだと、20万円以上かかります。 今のマンションを売って資金を作った方が良いのか、すぐに必要なお金でないので、賃貸で人に貸して東京の家賃の足しにした方が良いか悩んでいます。親は同じ兵庫県にいるのですが、将来地元に戻れるかどうかもわかりませんが、地方から東京転勤はお金がかかり、大変厳しいですね。 経験のある方で、どうされたかなど、教えていただければありがたいです。

A 回答 (3件)

転勤ではないのですが

定年退職となり、セカンドハウスとして使用していた家に移住して1年半となります

今まで住んでいた住宅は賃貸にしたのですが、評価額は20万円でしたが、それでは借り手が出ないとのことで、17万円で募集をかけました
年金暮らしの足しになればと思って賃貸にしたのですが、賃貸物件にするための基準が結構厳しく、リフォームおよびハウスクリーニング等にかなりのお金を使いました

借り手はすぐに見つかったのですが、1年で退去してしまい賃料は、リフォーム、ハウスクリーニング代にもなりませんでした

再度募集をかけているのですが、なかなか借り手が出ないし、管理会社からは、エアコンの交換、地デジ対応、開催報知機の設置、畳の交換、壁紙の張り替え、クローゼットの扉の調整等々次の入居者を迎えるために必要との要求が出されており、賃貸は、家主側に相当な負担を強いるものだということを経験しております

ただ、良い方向で考えれば、賃貸で利益はあまり期待できないのですが、空き家状態でも費用はかかるので、住んでもらっているだけましかとの考え方もできます

そちらはマンションなので関係はないのですが、庭木の手入れは家主の負担なので、これにもかなりの費用がかかります

住んでいた人との間にもトラブルが発生しており、ポストが壊れ、門のツタを全く管理してくれなかったため、インターホンの内部にまでツタが入り込み壊れています
この修理費用の負担でもめています

また庭の日常管理を全くしてくれなかったため、雑草が生い茂り、これを整理するための経費も請求されております

借主がよい場合は問題発生は少ないと思いますが、賃貸は結構面倒です
管理会社は、毎月、賃料の10%をとりますが、トラブル対応もうまく進みません。取りやすい家主に請求する事が多く発生しており困っております

住みついてしまうと、こちらの理由で退去は要求できないので、私どもでは5年契約にしております

少しでも参考になりましたでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。賃貸にするといろいろトラブルが発生しますね。仲介業者さんも良く考えてお願いしないといけませんね。
まだ、マンションの方がさまざまな経費はかからないように思いますが。

とりあえず、賃貸で人に貸してはどうでしょうか。

東京に根がはって、地元に帰る可能性が低くなったら、売却を検討してみては。

東京23区外(都内通勤圏内)ならば、3LDKでも家賃は安い所はたくさんありますヨ。
 近県(神奈川県(東部)、千葉県(西部)、埼玉県(南部)、東京都(西部))に住んで、都内通勤という形であれば、思ったほど生活費は高くならないです。

スーパーもたくさんあって、競争も激しいので、探せば結構安い所もあります。

この回答への補足

そうですね。ありがとうございます。 一度入ったマンションを手放すには、勇気が必要ですから、必要性がないとわかってから手放すという手もありますね。

• 0

転職でなく転勤となると会社の都合ですよね?かなり補助がでるのではありませんか?

今の家を会社に貸してその代わりに東京の家を貸してくれるといった制度はないのでしょうか?

この回答への補足

補助金はでないんです。自分で探さないといけないんですよ。
今のマンションを置いておくと、二重に経費がかかりますし、東京への転勤が一番きついですね。

• 0