プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内定先へ配属の希望を出すことになり、大変迷っています。
一人暮らしをするなら【新潟県上越市・新潟県燕市・富山県魚津市・静岡県浜松市】のうちどこがオススメですか?
それぞれの地域の良いところや不便なことなどを教えて下さい!

実家が仙台なので、仙台への交通手段もふまえてアドバイスを頂けると嬉しいです。
ちなみに女性の一人暮らしで、車は持っていませんがスクーターを運転します。
考慮したいポイントは、

・気候
・生活環境 (買い物、土地柄 等)
・交通 (日常生活、仙台への交通の便)
・アパートの家賃

などです。よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

こんにちは。


富山市在住、魚津勤務です。
現在どちらにお住まいかわかりませんが、魚津はとても田舎です。
田舎ですので当然環境は良いですが、少しでも富山寄りに住むことを
お勧めいたします。
雪は気になるほど降りません。
原付はあまり走っていません。
車の所有率が全国有数ですから、ご想像いただけると思います。
公共交通機関はあてにしないほうがよろしいかと。
仙台へは富山駅から夜行バスが出ていたと思います。
郊外型のショッピングセンターはありますが、
都会にあるような規模のものではありません。
家賃は激安ですが、魚津近辺で女性の一人暮らしに向く、マンションがあるか、
正直疑問です。
富山県の持ち家率は全国2位(今年50年くらいぶりに2位に陥落)ですから、
マンションやアパートの質は良くはありません。
富山市へ近づけば近づくほど、質も量も上がると思いますが。
どこに行っても人が少ないので、生活にストレスは少ないですよ。
食べ物もおいしいですし。
美しい立山連峰と日本海は素晴らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
東北の田舎出身なので、自然環境の良さに大変魅力を感じています。
ストレスが体に出やすい体質なので、ゆったりのんびりできるところが良いのかもしれません。
何より、素晴らしい立山連峰と日本海を見てみたいです!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2009/08/30 01:14

こんにちは。

転勤大変ですね。
私は富山県富山市に住んでいます。車がないと遊びに行くときはまず不便ということはお伝えしておきます。しかし、食べ物(特に魚)は最高においしいですよ。
(気候について)
日本海側ですからやはり寒いです。でも冬は新潟よりは雪は少なく、寒くはないですよ。浜松市と比べると全然違いますがね。
(生活環境について)
魚津市では割と大きなショッピングセンターがあります。日常生活だけに収束するなら何とかなると思います。仙台への交通の便ですが、魚津駅~越後湯沢(特急)・越後湯沢~大宮(上越新幹線)・大宮~仙台(東北新幹線)の2回乗り換えが一般的かな?
(アパートの家賃について)
富山市でも安いところは4~5万円ありますよ。魚津でもこれぐらいであるのでは?でも逆に田舎だからアパートが少ないかな?魚津でも魚津駅から職場まで近ければ、逆に富山市内中心で探してJRで富山~魚津を通勤した方が富山を楽しめると思いますよ。本当に車がないと不便ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
雪がそれほど多くないということで、少し安心しました。
富山市に住むことも検討してみたいと思います。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/08/30 01:09

 上越市は人口20万程度の地方都市です。


 もともと、直江津市と高田市が合併してできた市なので、仙台のよう
に、大きな市街地がありません。娯楽施設や商業施設は、国道8号や18
号線沿いに散在する感じで、いささか寂しい感じもあります。
 ただし、5年後に北陸新幹線が開通し上越駅ができるため、それに合
わせて街の開発が進んでいます。郊外にある駅建設予定地を中心に、大
型商業施設などの建設なども予定されており、これからの可能性はある
街であります。
 もっとも、新幹線が開通するころには、とっくに転勤になっているで
しょうが……。
 家賃はけっこう安いです。仙台の相場がわからないので、なんともい
えませんが、東京と較べるとの半額くらいです。
 2DKで5~6万からでしょうか。

 上越市は雪が多いので、バイクで冬はキツイです。
 それと、上越市では「商店街」がけっこう壊滅しています。郊外型の
ショッピンセンターが生活の中心なので、買い物も娯楽もすべて車で移
動することが前提になっています。車がないと何もできないと言っても
過言ではありません。この状況は、上越市だけでなく、魚津で燕市でも
変わらないと思いますが、特に上越市は市域が広いので、車は生活必需
品です。 

 仙台への交通手段ですが、新潟市まで行って仙台行きの高速バスを利
用する方法と、東京方面(埼玉県大宮市)に出て、東北新幹線に乗り換
える方法があります。
 上越市から新潟までは、JRの特急で1時間半、高速バスだと2時間
半くらい。新潟から仙台までは高速バスで4時間程度。乗り換えがスム
ーズならば、6時間~7時間で到着します。料金は電車+バスで9500円、
全部バスだと6500円程度です(それぞれ片道料金)。
 新幹線を使う場合は、越後湯沢までJRを利用し、そこから上越新幹
線で大宮、大宮から東北新幹線に乗り継ぎます。乗り換えがスムーズな
ら4時間ちょっとでしょう。料金は片道1万7000円程度です。

 ほかの街については、それぞれ詳しい方にお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくご回答をいただき、ありがとうございます!
上越市についての具体的なイメージがわきました。
やはり北陸は雪は多いですよね;
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/08/30 01:06

冬に雪が降らない浜松市と降るその他ですね(^^;



やっぱり、降るほーが冬らしくていいですが(スクーター通勤できなくなるけど)

富山ならホタルイカ食べ放題です (゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
雪は本当に悩みどころですが、イカが好きなので魅力を感じます。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2009/08/30 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!