プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!

私には付き合ってもうすぐ1年の彼氏がいます。
一緒にいてすごく楽だし、たのしいしずっと一緒にいたいと思ってました。

しかし彼氏はすごく心配性で束縛するので、そのことで度々喧嘩するようになりました。

この夏、私はやりたい事があったため、mixiでそれを目的にするサークルを作りました。
私が1年前位からずっとやりたいと思っていたことです。

しかしそれを彼氏に言ったら猛反対され(理由は知らない人同士で集まるなんて危ない!出会いを求めてるのと変わらないと…。)、mixiとサークルを辞めなきゃ別れると言われました。

結局わたしは彼氏と別れたくなかったために、mixiを辞めサークルも辞めました。

しかし辞めると言った後もサークルの人からメールがきて、『辞めないでほしい』などのメールをくれて、自分の気持ちがよく分からなくなってしまいました。

彼氏と話しても、もう絶対サークルを許してくれることはありません。
サークルか彼氏、選ばなければならない状態です…。

皆さんだったらどうしますか?

乱文失礼しました。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。

33歳、女性です。

回答の前に私事を少し書かせて頂きますね。

私は高校まで英語の成績が平均して2だったのですが、高校を卒業する際、高校が提携していたアメリカの大学の先生から、“卒業生を10人程度集める事が出来るなら、私の大学で‘外国人がアメリカの大学へ入学する為の英語教室と立ち上げる事ができる、と言ったオファーをしてきました。

私は英語の成績は悪かったですが、洋画を字幕無しで見たいと言う理由でその留学に参加しました。

留学した当初は一年の語学学習で日本に帰国する予定だったのですが、アメリカの大学の卒業式ではキャップとガウンを着ると言う事を知り、“私もそれ来て卒業式に出たい”と言う理由でそのままアメリカに残り大学へ入学しました。

私は留学を選ばず日本に留まっていたとしたら、国文科を選んでいた程国語が好きだったのですが、アメリカの普通サイズの大学に日本語の単位を置いている所は殆どなく、“じゃあ小さい頃絵書くの好きだったから何かアート系のクラスでも選んで見ようか”と軽い気持ちでグラフィックデザインと言う専攻を見つけ、無事デザインの単位を取って大学を卒業しました。

そして現在、今だアメリカに残り、アメリカの印刷会社でグラフィックデザイナーとして働いて早8年が経とうとしております。(現在アメリカ在住16年目に突入した所です)

この様に、私の人生は全て横しまな下らない理由から決断されて来たものなのすが...今現在、これまでの決断すべて後悔はしておりません。

それは全て“自分で決めた事”だからです。

(上記を踏まえた上で)ご質問者さんが彼氏さんを思う気持ちは良く解ります。ですが、まだお付き合いの段階で、お友達を作る事も許されないと言うのは健康的な関係では無いのでは?と思います。勿論彼女であるご質問者さんが彼氏さんの束縛を喜んでいる、と言うのであれば口出しは出来ませんが、少しでも心の何処かでそれを窮屈と感じてしまう所があるのであれば、遅くならないうちに対処した方が良いと思いますよ。

案としては、(ご質問者さんが彼氏さんにどの位詳しくサークルの内容を説明されているのかは存じませんが)まずはこのサークルの事を良く知ってもらい、ご質問者さんさえ嫌でなければ(私は旦那と二人であう友人と、私だけ、旦那だけであう友人を分けておりますので、あっている友人によっては旦那にそこに参加して欲しくありません)彼氏さんにも参加して貰ってはどうでしょう?

もし、彼氏さんがそのサークルの内容自体も良く思っていないのであれば、“彼氏さんが嫌でもそのサークルがどれだけご質問者さんにとって大切なものなのか”を説明をしてみると言うのも手です。

彼氏さんご自身が束縛される事をどう思っていらっしゃるのか解りませんが、彼氏さんが“俺は彼女に束縛されたい!友達なんて一人もいらない!”と思っていらっしゃるのでは無く、彼氏さんにもご質問者さんが知らない友達がいて遊びに行ったりするけどご質問者さんにはそうして欲しく無い、と思っていらっしゃる方なのであれば、“あなたにだって友達がいるでしょ?別にその友達と浮気してる訳じゃ無いでしょ?それと同じ様に私だって友達の輪を広げたいんだ”と言う事は説得さえすれば解ってくれるかもしれません。

最終決断はご質問者さん次第ですが、“本当に自分がやりたい事”を“誰か”の為に断念した場合、大半の場合いずれはその“誰か”のせいで自分がやりたい事が出来なかった、と言う後悔をしてしまうものです。そしていくら相手を攻めなくとも、“自分があの時こう決めていれば...”と結局自分を攻めつつ”後悔”をしてしまう可能性は高いと思います。

自分の人生を変える様な決断を下す時は、誰に惑わされても行けません。自分の人生ですもの。そして、だからこそ、他人はいくら自分の愛する人でも相手に向かって“私/俺が認めないから、止めて。出来ないなら別れる”なんて言う残酷な選択を進めるべきでは無いと思うのです。

大丈夫。“誰か”の為に“自分を犠牲”にしないと行けないかも、なんて心配は結婚相手が見つかってからでも遅くは無いですよ。

ここまで書いておいて何の解決法も浮かびませんが、折角ご自分がやりたいと思えた事を断念するのは他人が思うよりも遥かに大きな決断ですので、少し冷静に考えてもらいたく回答させていただきました。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 3

>結局わたしは彼氏と別れたくなかったために、mixiを辞めサークルも辞めました。



現実に辞めれたのならそれでいいでしょ。
それ以上でも、それ以下でもなかったということです。


命まで取られた訳じゃない。
つまらないことにいつまでもグジグジするな。
    • good
    • 1

こんにちわ^^


実は、私もその彼と同じ考えの持ち主です。
基本的にミクシイなどは信用していないので、素性も知らない人と
会ったりすることは、彼には禁止しています。
でも、もし私がその彼の立場だったら、他の回答者さまのいうとおり
一緒に参加させてもらえたら、大丈夫、と思います。
彼は、自分の知らない世界だから不安になるんですよ。
どんなことをやってるのか、どんな人がいるのか、未知の世界だから
不安なんです。
なので、いっそのこと彼も紹介してしまって、その仲間と顔見知り
にさせてしまってください。
そしたらきっと一気に安心できますよ。
その中で、今後彼もその内容に興味をもってくれたら一石二鳥じゃ
ないですか^^
どちらか選ばなきゃいかない、どちらか捨てなきゃいけない、なんて
もったいないですよね
    • good
    • 0

彼があなたを大切に想う気持ちも分からなくはないです。


あなたが大事なのでしょう。
そして彼は自分に自信が持てないという面がある事も窺い知れます。
(mixiそのものを辞めなくてはならないあたり)
それにしても、理由が納得できるものではないと思いますね。

質問内容だけでは、質問者様がどれ程「彼」と「やりたい事」に対して思いを寄せているのか測りかねますが、
私なら彼を説得してどちらも採ります。どちらも諦めきれないなら、どちらも諦めませんし、この場合なら彼を説得します。

でも、他人が「私ならこうだ」と言ったからといって解決する事ではないと思います。
自分の気持ちに素直になって、冷静にじっくりと答えを出して下さい。
    • good
    • 0

男からの意見です。


客観的に見れば彼はちょっと心が狭すぎですね。
別れた方がいい、なんて他の回答者さんの意見も
もっともだと思います。

ただ、自分は彼の気持ちも
分からなくはないんですよねえ。
彼女を大切にしたいからこそ、不安なんでしょう。
それと、多分彼は内心
自分に自信が持てない部分があるんじゃないですかね。

さて、彼をそのサークルに誘ってみたらどうでしょうか。
一緒にやろう、そんなに不安なら
側で自分のことを見守っていて、と。
あなたと一緒ならもっと楽しい、と。

そのサークルのメンバーがよく分からないから
彼も過剰に不安になるんであって
メンバーと本人が知り合えば
案外「いい奴らだな」と思ってくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

自分から始めたことを大した理由もないのに辞めることはしないほうがいい。


彼氏のことがあなたにとって大したことならば彼氏を選べばいい。
だけどたかがサークルされどサークル、あなたの夢だったんでしょ?
    • good
    • 0

ひとりならできるのに二人だとできない。

それが彼の嫉妬心や猜疑心によるものなら、意味ないから彼を捨てましょう。
あなたが作るサークルでもっとましな男が見つかるよ。
    • good
    • 0

本当にやりたくてしょうがないから、行動に移したのでは?



サークル活動である以上人と関わることは仕方ないし、惜しむ声があるなら最後までやらないと後々後悔しますよ。彼氏に反対されたからと言ってやめるくらいなら、最初からしない方が良いです。
    • good
    • 0

彼を説得してサークルを復活させればいいです。


>理由は知らない人同士で集まるなんて危ない!出会いを求めてるのと変わらないと…。
こんな理由なら説得しやすいはず。
    • good
    • 0

 


自分で考えよ!!
自分の人生だ、誰と人生を共に過ごしたいのか。
その為にどうすればよいのか
納得できないなら両方諦めるのも良い

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています