アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近彼氏に冷められています。
原因は私なんですが・・・。
お酒を飲むと飲みすぎて、すぐに記憶を無くす癖があるんです。

付き合って三ヶ月程ですが、最近の彼氏の態度が気になって気持ちを聞いたところ、
「好きな部分もあるけど嫌いなところもある。いなくなったらなったで寂しいだろうけど、ずっと一緒にいる相手じゃないと思ってる。」
と言われました。

以前彼は、付き合う意味は、結婚かなって言ってたんで、その言葉を聞いた瞬間振られるのかなって思ったんですが、すぐに結論を出す必要もないし、ゆっくりお互いのことを考えたらいいんじゃないかなっていわれました。

自分に原因があるので彼のことをひどいとかは思わないんですが、そっけない態度にすごく傷ついてしまいます。
電話も自分から、誘うのも自分から、それも嫌がられてないかとか考えてしまうとつらいです。

自分の悪いところはもちろん努力して直すつもりではいますが、いちど呆れられたらもとにはもどらないでしょうか?
気持ちを取り戻すにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

質問者様がいい大人だとしたらお酒をほどほどに飲めない、記憶を無くすまで飲んでしまう事に問題があると思います。



記憶を無くしている際に何をしているをその時飲んでいた人に後で聞いたりして理解し、また反省しているのかも問題だと思います。

何もなければ良いのですが、自制心をなくしているからこそ、飲みすぎてしまうのだと思いますし、その間にどんな言動をしているのか分からないのだとすると、彼としても不安になると思います。

彼は「付き合う意味=結婚」だと思っているとすると、
「いなくなったらなったで寂しいだろうけど、ずっと一緒にいる相手じゃないと思ってる。」
と言われた事は、質問者様を結婚相手としては見れなくなっているという事だと思います。
期間限定で、結婚相手じゃないつきあいなら出来る、と遠まわしに言われているのです。

だからこそ、そっけない態度なのだと思いますし、割り切ろうとしているのだと思います。

「お酒を飲むと飲みすぎて、すぐに記憶を無くす癖があるんです。」

と言っている限りは直すのは難しいと思います。
記憶をなくすのは癖ではありません。
お酒を飲む事、または飲みすぎてしまう事が癖になっているのではないでしょうか。

「自分の悪いところはもちろん努力して直すつもりではいますが、」

それでも癖だから仕方ない、お酒を飲むと止まらなくなる、というのでしたらお酒を断つ以外に方法はないかもしれません。

お酒は○杯まで、または彼の前でしか飲まないと約束する、または家でしか飲まないなど直せる範囲で直していくしかないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

彼は「付き合う意味=結婚」だと思っているとすると、
「いなくなったらなったで寂しいだろうけど、ずっと一緒にいる相手じゃないと思ってる。」
と言われた事は、質問者様を結婚相手としては見れなくなっているという事だと思います。
期間限定で、結婚相手じゃないつきあいなら出来る、と遠まわしに言われているのです。

私もそういうことだと思います。
彼の気持ちを変える方法はもうないんでしょうか?
彼のことが好きなので、絶対に、なんとしてでも直す覚悟です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 11:08

酒癖の種類によるのではないでしょうか?


私も酒癖がいいほうではありませんが、どちらかというと陽気になるほうです。怒ったり、泣き喚くということはないです。
お酒が好き、飲むのが好きなら無理してやめることないと思います。
嘔吐して人に迷惑かけたりするのはどうかと思いますけれど…
もし私だったら、「嫌なら別れてくれていい!」位に思います^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私も吐いたり泣いたりはしないんですが、寝てしまって起きないんです。飲み屋で寝られたらかなり迷惑でしょうね・・・。

嫌なら別れてくれてもいい。なんて言ったら、速攻で振られると思うので、お酒のことはなんとか解決します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 15:32

>いちど呆れられたらもとにはもどらないでしょうか?


そうでもないです。
お互い様でしょう。

>気持ちを取り戻すにはどうしたらいいでしょうか?
酒飲むのやめてください。

彼とアルコールとどっちが大事かって話です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

もちろん彼の方が大切です。比べるまでもなく。
彼がずっと好きでいてくれるならお酒ぐらい一生飲まなくていいです。

お互い様ってこともないような状況ですが、もとにもどれるよう希望を捨てずにいたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 13:00

>ゆっくりお互いのことを考えたらいいんじゃないかなっていわれました。



個人的には、むしろスッキリ振られてしまった方がよかったような気もしますけどね。

「禁酒成功」イコール「気持ちを取り戻せた」
--ではなくて、
「禁酒成功」イコール「気持ちを取り戻せる可能性が出てきた」
--ぐらいなワケですから。

付き合って3か月ほどということであれば、まだまだ傷も浅いでしょうし。
この先、相当キツいことになると思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やっぱり今後難しいでしょうね。
でもやっぱり諦めたくないし、向こうから別れを切り出されない限り、自分から別れようなんて言いたくありません。

がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 12:56

私も酒癖悪いので・・・お気持ちよく分かります^^;


お酒を飲まないって手もあるけど、飲むの好きではないですか?
たとえ『もうお酒飲まない!』って宣言しても、何かの時にそれを破ってしまった場合取り返しのつかない事になります。
だから私は『記憶なくしたり暴れたりしないように気をつけるね。でもあの姿も私の一部だから、ありのままを好きになってくれないなら別れてくれても良いよ。』と言っちゃいます。
幸い私の付き合った彼氏達はみんな受け入れてくれました。
それに1度心の離れた人を元通りに戻すのはなかなか難しいことです。
私の経験上、酒乱(かどうか不明ですが)を許せるタイプと許せないタイプがいると思っています。
なので彼が”絶対に許せない”って人なら修復は・・・出来るかなぁと心配になりました><;
ありのままの質問者さんを受け止めてくれる人だと良いですね。。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありのまま受け入れてもらうのは難しいですね。
私が変わるしかないと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 11:32

★☆こんにちワ。


禁酒にしたんですね。
頑張って下さいね。
それとなんですが、
自分でどのぐらい飲むと記憶が無くなるかを、しっかり把握する事が大切だと思います。
把握した上で記憶が無くなるんでしょうか?
それだったら、意志の弱さですね。
自分で時と場合を考えれる様になる事が大切!だと思います。
禁酒を一生続けますと考えてますか?
結局は「私は反省してますよ」と、彼氏に伝える為だけじゃないですか?
今は彼氏に気持ちを取り戻す事が優先でしょうから、
禁酒にする気持ちは分かりますが、
結局いつか飲むんでしたら、同じ繰り返しにならない様に、
気をつけて下さいね。
    • good
    • 8

酒癖の悪い姿がもう焼き付いているんでしょうねぇ。

。。
その姿を彼の頭から取っ払うようなことがないといけないんだと思う。

着物姿が似合う女性、を目指してみてはどうでしょうか?
もちろん着付けが自分でできるくらいにならないと彼も「おぉっ」とは思えないと思います。
素敵な着物姿で「お酒はやめました」と言い添えたらかなり衝撃も与えると思いますが。

誰かの気持ちを動かすというのは一日、二日でできることはほとんど無いと思った方がいいと思います。
努力してあなたが変わった姿を見せるのが彼氏への誠意じゃないでしょうか。

お酒は飲めない人は飲んじゃダメですよ。
ここで「飲めない人」っていうのはこれ以上飲んだら酔うというラインが自分でわからなくて記憶なくしちゃう人も含みます。
周りに迷惑与えることわかってて飲むんですから、だらしなく映るし一緒に居る身からするとせっかく気持ちよく飲んだお酒の酔いも冷める思いです。
これからは「ウーロン茶で!」って言えるくらいになりましょう。
お酒飲まないと場に溶け込めないって思うのは錯覚ですから。がんばってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ウーロン茶だと回りに悪い気がしてましたが、肝臓悪くしたとか言って、まったく飲めないことにして飲まないことにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 11:29

 自分もお酒を飲むと記憶がなくなります。

でも、アル中ではありませんよ(笑)ノンアルコールデーもありますから。
 お酒か彼氏を取るかって結構難しいですよね。彼氏がお酒を飲む人が嫌いなら結構難しいと思います。それを打ち消すくらいの魅力があれば良いですけど。とりあえず、彼氏の前でお酒を飲むのを控えてみたらいかがでしょう。それでダメなら他の相手を見つけた方がよいかも知れません。無理して結婚しても質問者様がお酒を飲む姿を見て離婚を考えるかもしれませんし。
 うちの場合、自分が大酒飲みでお酒で何度も失敗しており嫁(下戸一族)が本気で離婚を考えたこともありますが、とりあえず乗り切れました。まぁ、失敗と言っても他人様に危害を加えるような失敗ではなかったですけど。結局、嫁が悟りを開いたようで許してもらっています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんですかー。
悟り・・・。
まぁ、私の彼氏に限って言えばそれはないでしょう。
お酒より彼氏が好きなんで、私が修行僧になった気持ちでがんばります。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 11:26

>お酒を飲むと飲みすぎて、すぐに記憶を無くす癖があるんです。


→これ、クセじゃないですよ。
もしかしてアルコール依存症じゃないですか?
これを治さないと誰と付き合っても同じですよ。

アルコール依存症を治す方法は現在では禁酒しかありません。
それも一生です。
何十年も飲まなかったのに、たった一杯飲んだだけで元に戻ってしまう病気、それがアルコール依存症です。

彼もそりゃ別れようと思いますよ。
どうしてわざわざアルコール依存症かもしれない人と付き合わないとダメなんですか?
気持ちを取り戻すにはあなたが精神科へ行ってアルコール依存症を知り、自覚することです。
そこで「依存症じゃないですよ」って言われたら自分で気をつければ良いですよね?
また、精神科で依存症にならないための適切なアドバイスをもらえるでしょう。
そういう努力を彼に見せることも必要だと思います。

それでも彼と別れてしまうかもしれません。
もう気持ちは元には戻らないかも。
でも、それでまたお酒を飲んでしまえばあなたは一生変わりません。
お酒で人間関係をダメにする病気、それがアルコール依存症なんです。

まずは受診されていはいかがですか?
今はまだ予備軍かもしれませんが、早期発見早期治療が肝心ですよ。

依存症のことは認めたくないかもしれませんが、彼はあなたのことを心配していると思います。
だからあなたも自分を大切にして下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アルコール依存症・・・。
考えたこともなかったですが、多分違います。
お酒は好きですが、週に1・2度程しか飲みませんし、ただの酒癖の悪い女なんだと思います。

彼にこれ以上呆れられないよう努力するつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 11:02

こんにちは。



文面から状況を想像してみると、まだ執行猶予中という感じですねぇ(笑)
まだ修復の可能性はあるでしょう。たぶん。

>自分に原因があるので彼のことをひどいとかは思わないんですが、そっけない態度にすごく傷ついてしまいます。

自分が原因ですから、自業自得と理解しましょう。

>自分の悪いところはもちろん努力して直すつもりではいますが、

つもりじゃなくて、早急に直してください。それこそ禁酒するくらいじゃないと、誠意は伝わらないでしょうね。

酒癖が原因というのは、確かなのでしょうか。もし、原因が特定できているのなら、それを直すのが得策でしょう。すばやくね。つもりつもりと口で言っているだけでは、更に呆れられますよ。

恋愛に関わらず、人に呆れられた場合、その人は自分が思っている以上に素早い是正を求めます。自分感覚の努力しているなんて、伝わりませんよ。

酒癖ってのは、嫌がる人は、ほんと嫌がりますからね。なんといっても、場合によっては大迷惑ですから。私も記憶をなくすほど飲むのだったら、時と場所と相手を選べとは、思いますね。質問者様がどのような状況で記憶をなくすのかは、定かではありませんが。

女性が、外で泥酔していたら、何が起きてもどうしようもないですからねぇ。。。

まぁ、つもりだとか、努力だとか言う前に、サクっと行動に起こすことです。長引けば長引くほど、『ダメダこいつ』と、気持はなっていくでしょうから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。

酒癖が原因なのは確かです。
彼氏にはっきりと、そこが嫌いだと言われたので。
ただ、禁酒するつもりですので二度とそのようなことはないはずなのですが、それだけで一度嫌になった女性に好意を持てるものなのでしょうか?
何か考えをお持ちのかたがいらっしゃれば回答お願いします。

お礼日時:2008/03/27 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A