プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外壁の塗り替えをします。色を決めるとき、つやがある、なしを聞かれて判断に迷いました。
「好みの問題でしょうが」と塗装屋さんはおっしゃいました。
機能的には、どうなんでしょうか?つやがあるほうが、コーティングがきいているようなかんじで、汚れがつきにくいとか、色持ちがいいとか、ありますか?
明日には返事をしないといけないのです、取り急ぎアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

艶で悩む方は結構居ます。


仕上がりは、艶があったほうが建物がカッチリして見え新築以上の仕上がりになります。
逆につや消しはあまり、印象は強くなくナチュラルです。
数年経てば、艶は落ち着いてきます。
そのうち7分5分3分と落ちてきます。
私は艶ありをおすすめいたします。艶は塗った時しか味わえません。艶消しはどんな製品もいずれは艶消しになりますから。

それと、他の方もおっしゃってますが艶があるほど耐久性はあります。
マイホームが綺麗になるのは楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。艶ありで(7分くらい)お願いしました。
そのうち、艶は落ち着いてくるものである。
艶ありの方が耐久性がある。
とのこと、的確なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/19 13:01

まず耐久性からいうと艶があるほど耐久性は高いです。

色も濃いほど耐久性は高いです。ただ、艶がありすぎると上品さに欠けると思います。
また、色見本は通常小さいので、実際壁面に塗ると見本よりも色は薄く、艶も少ないように感じます。10年ほどのサイクルで塗り替えるのがベストですから、慎重に艶を3~5分ぐらいで決めて色を2~3色にしぼってから業者に大きめのパネルに塗った色見本を作ってもらうのが一番いいと思います。工事期間を指定しているなどの都合で明日までに返事をしないと塗料の注文が間に合わないという理由でない限りは少し考えてから決められた方がいいと思います。お金をかけて、10年ほどその色の家に住み続けると想像してください。
それと、下地の段階(下塗・中塗)では塗料の色や艶は、通常価格では指定できないと思った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。
艶がありすぎると、上品さに欠ける、といった点は、なるほど、参考になりました。7分くらいで、艶ありで依頼しました。

お礼日時:2009/08/19 13:08

返事をする前にモデルになる現場を見せてくれ。

と言います。
または、写真をみせろ。と言います。
こちらは、客なのだから工事やにせかされるなんて論外です。

ただ、高い値段の工事やだと、親切に対応してくれますが、安いところを見つけると、それなりに対応をあわせることになるかもしれません。安いと塗り終わってからクレームを受付なかったり、やり直し、手直しが無理なばあいもあります。


値段相応とはこういうことなのでしょう。


塗装やによっては、足場のあるうち在る程度まで、塗ってイメージがわいてから、やっぱり、つやありにする。とかわがままが通ります。
また、それなりの手順を踏む塗装やなら、下塗り、中塗り、上塗りと3回塗りが標準なので中塗りと上塗りは同じものをぬるので、
中塗りにつやありをぬらせて、足場越しではありますが、様子をみて、やっぱり、上塗りはつやなしにする。と注文をつけることもできます。


明日までに返事をして。などというところですから、それなりのところかも。。。であれば、在る程度こちらの言い分をいうことは、いい図楽なることもあるかもしれません。このばあいは、やり直しとか、クレームも出せない。その代わり、格安というスタイルになっていますから、よく検討されることを勧めます。


すごいのになると、100万が一般的な、値段だとすると30万でやります!と言うところもありますが、3年でところどころはげてしまったようでした。その方は100万だして、また、違うところにやり直し工事をだしていました。
その最初のこうじ店はつぶれてしまったようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、それなりのところかもしれません、誠実な感じの職人さんですが、大手メーカーのようなお願いは受けられそうもない感じでした。(塗料をぬったサンプルとかで、大きいの、見せてもらうことはできますか?と聞いたら、うーん、と困った顔をしていましたし。)でも、こちらで、気に入った色の家があったら、一緒にみに行きます、といった対応はしてくれました。 
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 13:13

つや消しは細かな顔料を入れることによって出来ます。


その分品質は落ちますが、数値に出ないほどのものです。
汚れもつきやすいです。
3部、5部、7部艶などがありますから少し艶を消したくらいがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
7分艶でお願いいたしました。
汚れに関しても、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!