アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東西線沿線に引っ越しを考えているのですが、西船橋方面から高田馬場間はかなりの混み具合と聞いたのですが、だいたいどの辺りから少し楽になりますでしょうか?後、止まる率はどのくらいになるのでしょうか?
混み具合は以前、京王線で通っていたことがありあのぐらいなのかなぁと覚悟を決めたのですが、止まる率がどのくらいになるのか心配です....。徐行運転や前の電車が居るので途中で止まる、人身事故や台風などで止まるなどどんな理由で止まるのか頻繁に止まるのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

南砂町から高田馬場に通勤していました。(10年くらい前ですが)

南砂町発7時20分代位で、8時ごろに高田馬場に着く電車に乗っていましたが、4年間のうち遅刻は1回もありませんでした。
ちなみに始業時間は8時30分でした。(高田馬場から徒歩10分強)
事故などはありましたがたまたま運がよかっただけ?かもしれません。
本格的なラッシュはもう少し後の時間の電車なので、まだ余裕のある時間だったからかもしれません。

茅場町は降りるけど乗る人も多い。日本橋と大手町で結構おります。
大手町を過ぎればかなりラッシュ緩和です。九段下あたりでも降り、飯田橋でも結構降ります。

ラッシュ時は電車の本数が多いので、門前仲町~日本橋間は、のろのろ運転&停車は毎日でした。

ラッシュ時は中野から三鷹までJR乗り入れなので、中央線が人身事故等で止まると中野から先は運転中止となっていました。

東陽町から千葉よりは強風のため止まるときはあるかもしれません。

私の感覚ですが、東陽町までは何とか運転する場合が多いと思います。

ちなみに高田馬場から千葉方面への帰りは100%座れました。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
早めの時間帯がよさそうですね。
ラッシュや遅延を逃れるためには早め早めで行ってみようと思います。
途中、具合が悪くなっても早めにしていれば大丈夫そうですね。
のろのろ運転や停車は苦手なのですが、引っ越し前に分かって良かったです。
本当にありがとうございました。

京王線より混んでますよ。

http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

西船橋発が7時半より前なら ほぼ定時。
7:40~8:00くらいだと5分くらい遅れることがよくある。

7:40~8:00
浦安より東京寄りでいっぱい乗ってくるんで
各駅停車も通勤快速も混雑状況は変わらず。
(西船橋出るとき各駅停車がすいているけど結局一緒)
浦安までは新聞雑誌読める
文庫本、ケータイなら西葛西まで
西葛西~日本橋は無理 駅での乗り降り利用して出し入れするくらいしかできない。
落としたらもう無理
ってくらい混んでます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!!
京王線より混んでいるのはもっと覚悟が必要なようです。
西葛西辺りから乗る様だと時間を前もって乗らないと行けないようですね。
参考になりました。ありがとうございます!!