プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内の暮らしが短いのでお知恵を貸してください。

現在練馬春日町に住んでおり大江戸線1本で新宿に通勤しているの
ですが、会社の移転で池袋(西口)に通うことになりました。
元々ラッシュが苦手で比較的空いている大江戸線沿線に引っ越して
来たので、今後の池袋までの通勤で悩んでいます。

選択肢として大きく3パターンになると思われるのですが、
池袋にはほとんど行ったことが無いので朝の混雑状況が分かりません。
どなたか状況をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスを
お願いします。
ちなみに朝は8時30分池袋着予定です。

1・大江戸線で練馬  →西武池袋線で池袋
2・大江戸線で豊島園 →西武豊島線で池袋
3・大江戸線で練馬  →西武有楽町線で池袋

以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

社会人になって何年目よ?通勤経路ってふつー会社が決めるもんちゃうの?お前んとこは申請したらどんな経路でも定期代出してくれんの?


バスって、冗談きついぜ。新横浜に住んでるやつは、東京まで新幹線、そこから丸ノ内線で通勤するんか?もしバスの定期代出すような会社なら、早く辞めた方がええと思うけどなぁ。ろくなことしてないぞ。雇用保険とか厚生年金とかねこばばしてたりしてな。

まっとうな会社は、規則を作ってあって、自宅から最寄り駅までが○km以上ならバス代出すとか、勤務地から○km以内に居住してる場合は交通費は支給しない
(徒歩で通勤しろってこと)とか、鉄道の乗車距離が○kmを超えて必要と認められるときは特急や新幹線代出すとか、自動車の場合は○kmあたり○円出すとか、細かく定めてんのよ。そうせんと、新横浜とか大宮から、みんな新幹線使うやろ。この規定は、大企業は国家公務員の規定にならってるケースが多い。

3の有楽町線なんて詐欺やぞ。わざわざ遠回りして時間かけて金余計に使うなんて。そんな経路認められるかっ(笑)

まぁ、1か2のどちらかやろ。
豊島園は連絡駅じゃないから、多分1で定期代支給されると思うわ。
そうなったら、朝確実に座っていきたいなら2やな。ただ豊島園の乗り換えは遠いぞ。あと帰りの本数が少ないのもデメリット。
これ、全部池袋行きやから練馬での乗り換えはしなくてもいい。けど、上り下りとも練馬で有楽町線・副都心線直通電車の接続待ちで待たされることがほとんど。
あと、江古田か東長崎で急行・快速・準急の通過待ちすることもしばしば。

一般的には1やな。快速、準急使えば一番早い。心配せんでも各停はすいてるぜ。特に後方車両。みんな池袋で降りるから前方が人気。車内は東中野手前の大江戸線よりすいてる。当然ながら豊島園発はガラガラの上に女性専用車両もない。
通勤準急でも練馬でいっぱい降りるから混雑はたいしたことない。大江戸線使ってるなら練馬から大量に乗ってくるの知ってるやろ。あれ練馬に住んでる人間より、石神井方面からの乗り換えの方が圧倒的に多いんやぞ。乗車時間だって10分もないから我慢できるやろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jklmnさん、アドバイスありがとうございます。

説明不足で不快な思いをさせてしまったようですみませんでした。
通勤費用については本題ではないので省略していましたが、
私の会社は残念ながらまっとうな方に属するので(笑)
最短の実費しか出ません。
仕事柄日中は休む時間が全く無い事と、PCや資料などの手荷物を
自宅に持ち帰る事も多いので、多少自腹を切ってでもラッシュを
避けたかったということだったんです。

さて教えて頂いた内容ですが、本当にリアルな情報で感謝致します。
特に大江戸線との比較は分かりやすくて最高でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 10:00

1.各駅停車とかの西武池袋線ならたいしたこと無いですよ。


2.これ時間が掛かるけどオススメかも
3.オススメ出来ない、人身事故があると真っ先に西武からメトロへの乗り入れは運休になり、半日以上は復旧しない。

私の知人は光が丘在住で氷川台まで健康のために歩き(徒歩30分)
そこから有楽町線(副都心線)に乗ってます。
たしか光が丘と練馬春日町はバス便があったと思いますよ。

まずは、定期を買わず(会社に申請するなら3のルート)色々経験すると良いです。
3のルートが一番高額(都営地下鉄・西武鉄道・東京メトロ、の3つの鉄道会社を使うから)なので、
色々と経験後に通勤経路変更をするときに、会社に受け入れやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

legacy_bp5_20rさん、アドバイスありがとうございます。

会社への申請までお気遣い頂き恐縮ですm(_ _)m
ちなみに西武豊島線を調べてみたのですが、
練馬で乗り換えが発生するのかどうかが分かりませんでした。
向かいのホームに移るなどの乗り換えが必要なのでしょうか?
もし乗り換えが無ければ2のパターンがマイナーな感じなので
のんびり行けそうな気がします。(あくまでも勝手な印象ですが)
いずれにしても経験を積む必要がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 20:57

というよりも西武池袋線が凄まじく混むのではないでしょうか??



かといって最短距離でしたらこれを使うのがベストには変わりありませんね。ただ、朝の池袋線が時間通りに着きますかね...

私の場合であれば、どうしても電車で通勤しなければならない場合
08:06 練馬春日町発-(大江戸線)-08:10 練馬着
08:18 練馬発-(西武有楽町線)-08:23 小竹向原着
08:25 小竹向原発-(有楽町線)-08:29 池袋着
ですかね。

バスもありの場合
08:01 練馬春日町発-(国際興行バス)-08:07 平和台着
08:11 平和台発-(有楽町線)-08:23 池袋着
(小竹向原で副都心線乗り換えの場合08:21 池袋着)

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sirouto1gouさん、詳しいアドバイスありがとうございます。

バスという手段は全く想定外でした。早速調べてみます。
通勤時間が10分や15分長くなっても混雑を避けたいのが本音なので
他にも何かありましたら教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 20:25

結構混みますよ。



西部池袋線は如何ですか?所要時間は僅かです。

http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y_dunhillさん、早速のお返事ありがとうございます。

やはりどのラインも混みそうですね。
添付して頂いたサイトが良さそうなのでいろいろ
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!