プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

本日、営業車にて運転中に携帯電話を使用してしまい、
路上の警察に見つかりました。

ただこの時、止められるのかと思ったんですが、指差しで
車両チェック?をするような動作のみで「止まりなさい!」とか
明確な停止指示と思われる動作はなく、徐行でそのまま
行ってしまいました。

もし後日、出頭要請が来た場合は携帯電話の違反以外に
逃亡などの追加の交通違反に問われたりするのでしょうか?

御教授の程、お願い致します。

A 回答 (2件)

形態の画面を2秒以上(だったと思う)画面を注視すること(メールを打つ・電話番号を打つ等)が違反であって 話をしていること自体は違反ではないはずです。


違反でなくても注意散漫になるので使わないにこした事はありませんが。

追伸
×御教授
○御教示
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、警察署から連絡が来るかどうかビクビクして待っている所です。

ご回答ありがとうございます。

文章の使い方でもご指導頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 23:23

明確な停止指示がなければ、「逃亡」などの罪に問われることはないと思います。

停止指示を無視したり、強引に停止指示を振り切り逃走したのでなければ、ですが。
ただ、この内容を読む限りでは、ナンバーをチェックされた可能性があります。後日出頭要請が来る可能性は否定できませんので、それは認識しておくべきでしょう。
補足ですが、(いうまでもないことですが)以後運転中の携帯使用は控えることです。お気をつけください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!