プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿する者です。
カテゴリ違いな質問かもしれませんが、
宜しければお答え下さい(>o<)

昨年の夏から鬱病のため心療内科に通院しています。
その病院の先生のおかげで鬱の方も大分よくなりました。
その主治医の先生というのが、とても献身的に私の話す
言葉を熱心に聴いて下さったり、
真夜中に絶望感で死にたくなり、これから首つって
死にますなど泣きわめきながらメチャクチャな
電話をかけた時も、死んだらだめだよ、と、
何回も繰り返し答えてくださった
り・・・。本当に、鬱で生きる希望が擦り減ってしまった
私の心の支えの様な存在になってくださいました。

だからだと思うのですが、その先生の事を、
物凄く、好きになってしまいました・・・。
言い過ぎかもしれませんが、今の私は先生なしで
生きてく事なんて出来ない位です。
診察時間に楽しく話をして、先生の笑った顔を
見ると、好きだと思う気持ちと、絶対に叶わない恋を
しているんだという気持ちがあふれ出して、
胸が張り裂けそうです。

当然、先生は仕事として接しているのだし、
患者としてしか見ていないのもわかっているつもり・・・
なのですが・・・。
この気持ちをどこへやったらいいのかわかりません・・・(TnT)

同じ様な体験をなさった方、いらっしゃいましたら
是非回答していただけないでしょうか(>o<)

A 回答 (5件)

#2の方が仰りたかったのは「転移」のことだと思います。

「陽性転移」が好意などで、「陰性転移」は憎悪などです。

参考URL:http://lilac.s11.xrea.com/road/care_4.html
    • good
    • 0

私は、セクハラのPTSDによる抑鬱症で、


メンタルクリニックに通院中です。
裁判は続行中。医師は証人尋問を受けるために出廷してくれました。

<真夜中に絶望感で死にたくなり、これから首つって死にますなど
きっと「どうか 止めて」という祈るような思いが隠れていたのでしょう。
医者は「やれるもんなら死ねば?」とは言いません。
必死で止めてくれます。
私は セクハラの抗議の仕返しに脅迫を受け
リストカットをしていまいました。
私を「何か変だ」と思って飛んできた彼に止血されましたが、
私も「どうか、止めて」というサインを出していたのだと思います。
主治医に傷を見せ、
「多分 この傷は消えないでしょう。
でも もうこんな真似はしない、死ぬなんて考えない、と
私と約束してくれませんか?
もし そんな気持ちになったら、必ず私に相談する、と。
私との約束ですよ、絶対に。
人は無理に死ななくても、死ぬんです。僕も。」
と言われた時は、医師の優しい笑顔に診察室で涙が止まりませんでした。
「何でこんなに私を理解してくださるのだろう」と。

私も「どれだけ救ってくださったか」と思うと
ある意味、「信頼しきっている」というこの気持ちは
恋愛感情に、いつ摩り替わらないとも言えません。
ただ 私は
「この先生は、こうやって たくさんの患者さんを救っていらっしゃるんだなぁ」
という畏敬の念でとらえることで、
「医師にとって自分だけが特別な存在ではない」という自覚に結び付けています。
「命の恩人」は生涯掛け替えの無い人であることは
これからも変わりません。
そういう意味では 「忘れる必要」はないと思います。
でも「叶わない恋」で苦しむことは、せっかくの先生の素晴らしい治療の成果が 期待するものではないでしょう。
返って苦しんでいるとしたら、先生も辛いでしょう。
友人を癌で亡くしましたが「死にたくない」と泣いた友人を思うと
「生きることを許されているうちは、わざわざ自分で死ぬことはない」
と思い、その時、医師は私に「医師として当然の治療を施した事実」が見えました。

もっと「楽に生きる」ことを考えましょう。
先生が支えなら、その先生が喜んでくれるように
「こんなことに挑戦した」「ここへ出かけた」というものを積み上げていけば
それはおのずと 自分の自信にも繋がっていきます。
見えなかったものが見えてきます。
今はまだ「救ってくれた先生」しか見えないのは仕方ないことです。
命の恩人なのですから。
「気持ちのやり場を見つけなくてはいけない」などの
「自分に義務を課す」ことはありません。
もう少し深呼吸して、「治療以外のこと」を考えてみませんか?
「朝の来ない夜はない、夜明けは必ず来る」と信じて、
私も生きています。
お互い「素晴らしい先生に出会えた事実」は変わりません。
これも大きな財産です。
少し 外の空気を吸ってみませんか?(^^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

>人は無理に死ななくても、死ぬんです。僕も。
keroyon8888さんの主治医の先生が仰った言葉、
私も、読んでいて涙がとまりませんんでした。
私なんかの事を、必死で止めようとしてくれている、
そんな人がいる、
その存在はとても大きいですよね。

>お互い「素晴らしい先生に出会えた事実」は変わりません。
本当にその通りです。

今はつらいし、まだこの気持ちに蓋なんか
できません。けど、忘れずに、すばらしい
出会いができたんだと、そう思っていけるように
生きてゆきたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 15:38

貴女をして、そこまで思わしめる主治医。


いいお医者様に出会いましたね。

まず、貴女が完全に健康になる事です。
今持っている感情というのは、それからの
話です。
絶対に無理と思う必要はないと思いますよ。
世の中、何でも100%無理と決め付ける
のは良くないと思います。

但し、思い通りにならないからといって
悲観するのは、まだ健康になってない証拠
ですよ。

先生への思いは、完治への一歩前進です。
健康になりさえすれば、素敵な出会いが
一杯あると思います。

以上、気休めで言っているつもりは
ありません。
私自身の信条を吐露したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>先生への思いは、完治への一歩前進です。
>健康になりさえすれば、素敵な出会いが
>一杯あると思います
そうですね!少なくともそう思いたいです。
これからの素敵な出会いを探しながら
生きていきたいと思います。 
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 12:49

以前読んだ本に書いてありましたが、心を扱う医療現場では患者が医師に恋愛感情をもつことがよくあるそうです。

(専門用語がありますが忘れてしまいました) そしてそれに応じないのが、その分野を扱う医師の鉄則だそうです。いやなこと言ってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

>心を扱う医療現場では患者が医師に恋愛感情をもつことがよくあるそうです。
転移と呼ぶみたいですね。

>そしてそれに応じないのが、その分野を扱う医師の鉄則だそうです。
やはりそのようですね・・・。でも複雑ですが、
先生との一線を越えない関係が心地よくも
ありました。これからもいい先生に出会えた事を
感謝しながら生きていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 12:43

こんにちわ。


私は実際に体験したことはないのですが、ちょっと書かせてください。

Natsumi0820さんはとてもいい先生に会われたのですね。
主治医の先生を好きになってしまう、ということは
頻度はわかりませんが、割と一般的にあるようです。
でも、悲しいことに、学校の先生が特定の生徒だけを
かわいがってはいけないように、心療内科の先生もまた、
特定の方だけを特別扱いしてはいけないことになっているようなんです。

でも、主治医の先生を好きになる、ということは、
一歩前進したことでもある、と考える人もいるそうです。
主治医の先生に何の興味もなければ、治療もうまくいかない、という考えなのではないかと思います。

Natsumi0820さんの主治医の先生のような方と、
日常生活で出会うことができたらどんなに良かったでしょうね。

直接の回答になっていなくて申し訳ないのですが、
先生を好きになったことは良いことだと受け止めてもらえれば、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

>主治医の先生を好きになってしまう、ということは
>頻度はわかりませんが、割と一般的にあるようです
どうやらそうみたいですね。

>主治医の先生を好きになる、ということは、
>一歩前進したことでもある
複雑ですが、私自身そう感じたいし、
前進していると思い当たることもあります。

>主治医の先生のような方と、
>日常生活で出会うことができたらどんなに良かった>でしょうね
確かにそうですね~(笑)
これから生きていく中で、先生と同じくらい、
大切な人に出会える事を期待して、願いながら
生きていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!