プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの銀行の口座を作れたらいいなと思ったのですが、ソーシャルセキュリティ番号が必要だと聞きました。なくても作れたという証言(?)もネットで見たのですが…。作れたという方いますか?
学生アパートの家賃の支払い方法なども、小切手か、アメリカの銀行口座から学生アパートへの大家さんの銀行口座への送金が指定されていて(現金不可)口座がないと色々やりにくいと思います…。
また、出来なかったらトラベラーズチェックを少し多めに持って行こうと思っていますが、トラベラーズチェックはアメリカの銀行へ持って行ったら現金へ換金出来ると聞きましたが手数料はどの程度でしょうか?

A 回答 (2件)

F-1ビザで留学してるものですが、SSNなしでも口座は開けましたよ。


パスポートと学生証、I-20とかを持っていきました。
トラベラーズチェックですが、そのまま自分の開けた口座にデポジットできましたよ。手数料もなしで。もしかしたら銀行によっては違うかもしれませんので換金前に確認してみてください。ちなみに利用バンクはchaseです。
あと、TCを換金したい場合、TCがアメリカンエクスプレスのTCだったら現地のアメリカンエクスプレスで手数料無しで現金に換金できます。
    • good
    • 0

以前、企業の駐在員として米国に居住していました。


米国在住中はソーシャルセキュリティ番号(SS#)を取得し、その番号で銀行口座を作りました。利子所得に対しSS#で課税されます。
SS#なしでも口座は作れます。これは、非居住者としての銀行口座になります。私は今は日本に住んでいて、アメリカの銀行にSS#なしの口座を持っています。
米国に居住する人でも、SS#を取得できない人は、厳密にはIndividual Taxpayer Identification Number(ITIN)を取得し、その番号で口座を作り、利子所得にたいする課税を受けなければなりません。

トラベラーズチェックは、発行時に手数料が取られますが、使うときに手数料はかかりません。銀行小切手と同じ使い方です。お店でも使えます。身分証明書の提示を求められることが多いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!