アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。僕は4月から福岡県福岡市にある大学に行くので部屋を借りようと思っているのですが、どうやって探してよいのか分かりません。雑誌が欲しくても今自分の住んでいるところでは福岡市の賃貸雑誌を買うこともできません。みなさんは部屋探しの時ってどうやって見つけたのでしょうか?また不動産屋はどういった基準で選んだのでしょうか?是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

大学進学おめでとうございます!

お部屋探しですが、私の場合、まず、大学の学生課で下宿やアパートの斡旋を聞きました。それで安い下宿があったので決めちゃいました。
次に引っ越した時は、大学がある町の不動産やさんをまわりました。
不動産やさんは、駅の近くとかにあることが多いので、目に付いた不動産やさんを片っ端から回りました。

雑誌も、情報を得るのには有効ですが、やはり実際に見てみないと、どんなところかわかりませんよね?
新築でない場合は余計に、部屋の程度もみてみたいし・・。
何よりも、周辺の事情がわからない。雑誌だけではなかなか決められないと思うのですが。
それに、実際に決めてしまったら、契約書にサインして、お金を払って云々・・と手続きが必要ですしね。

まず、学生課に電話してみては?
決まらなければ、大学の方まで行って、不動産やさんを回るしかないでしょうね・・。
数件の不動産やさんを回った方がよいというのは、お店によって、もっている物件が異なるので(もちろん、同じマンションを進められる事もあります)、
数件回って決めるほうがベターです。

んー。でも、もう3月半ばですよね・・。
早くしないと、いい物件はなくなるような。
春は、引越しシーズンだし。

いい物件が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。学生課に問い合わせてみたところ資料を送ってくれるそうで、そこで探してみたいと思います。ありがとうございました。確かにヤバイっす。今日は3/16・・・。

ご予算にもよりますが、公団の賃貸住宅のサイトを覗いてみられてはいかがですか?

1軒ずつ、空き物件の表示があるし、学生賃貸が可能な団地もありますので、
ご参考にどうぞ。
後で民間から探されるとしても、その際の参考にもなるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.udc.go.jp/akiya/kyusyu.html
    • 0

福岡に知人がいらっしゃれば情報誌を送ってもらうのが一番なのでしょうけど、そうでないから質問されているのですよね。

私も学生課には問い合わせてみると良いと思います。
それから、発送してくれるかどうか、なんてわかりませんが、住宅情報誌の連絡先が1件見つかりましたので一応お知らせします。問い合わせてみられるとアドバイスが得られるかもしれませんよ。もちろん保証の限りではありません。

それから、私の知る限り、あくまでも物件で選んで不動産屋さんにはあまりこだわってなかったですよ。それでなくても良い物件を探すのに苦労してるのに、不動産屋がどうだこうだまでは気が回らないよ、というのが実態ですが。

週刊マイルームガイド福岡版

●九州事業部マイルーム福岡営業所
TEL 092-474-1701
    • 0