最速怪談選手権

着物を自分で着られるようになりたくて、着付け教室に行こうかと考えています。

家の近くに京○きもの学院というところがあって、今ちょうど新規生徒を募集中らしくってキャンペーンをやっているんだそうです。

そのキャンペーン対象のプログラムは週一回3ヶ月間(計12回)通って着物を自分で着られるまでになるというものなのですが、授業料が10,000円、キャンペーン期間中なので、期間中に申し込んだ人にはゆかたとそれに帯ももらえ、その上入学金3,000円が免除になるとのことなんです。

ものすごく安くて、ゆかたまでいただけて嬉しい限りなのですが、あんまり安すぎると今度は反対になんか“裏”があるのではないかとちょっと不安です。
(例えばコース終了後に高い着物を買わされる、とか)

どなたかこういった着物の学校の内情に詳しい方、または実際行かれた方いらっしゃいましたら、このキャンペーンについて大丈夫そうかどうか教えていただけないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です。

読み返したら、不安なことばかり書いてある気がして(;^_^A

大手だからといって、必ずしも着物の購入を強制されることではないです。
鈴○屋なんて、着物屋ですが大丈夫でした。

他の習い事でもそうですが、基本の授業料は入り口(きっかけ)になるので安く設定されています。
次に進むかどうかは本人が決めることですが、もし興味を持ってしまったら その後は高いかも・・・。
私も「師範コース」などの月謝は高いから無縁と思ったのですが、ちょっと楽しくなって進んでしまい 結果としては安い授業料ではありませんでした。

基本で終わるのだったら安かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございました!とても参考になりました。

先ほど電話してみて聞いてみたのですが、小物や下着など持っていない場合のみ購入しないといけないみたいだったのですが、それ以外は大丈夫みたいでした。

ただtaochaさんにも教えていただいたように、習っているうちにだんだん欲が出てきて、いろいろ欲しくなったり、さらに上のコースに進みたくなるってことは十分ありえそうですね(^^;)

とにかくやっぱり着物を着てみたいので、とりあえず入学申し込みしちゃいました♪

本当に親身にいろいろと教えていただきありがとうございました!

10年以上前の話ですが・・・。

(ちょっとあやふや)

鈴○屋の着付け教室に通っていました。
その時に購入したものは、確か小物と襦袢程度でした。
襦袢などは、正絹とかでなく安価なものです。
持っているものは、良い物だったので練習用には購入して良かったと思います。
生徒用向けの着物の展示会とかありましたが行きたい人だけで強制ではありませんでしたし、(行かなかったので詳細は?ですが)練習用の安い着物とかもあったみたいです。

着物は1回500円くらいでレンタルできました。
本物は練習用には使いたくないですからね。
試験の時のみ、自分の着物を使いました。(なんとなく、みんなもそうだったので)
教室で頂けるゆかたというのは練習に使うのではないでしょうか?

・・・ここまでは良い話だったのですが・・・

習い事は始めてしまうと、欲がでてきてしまうことが多いです。
私もはじめは自分で着れる程度のつもりで通い始めたのですが、結局「応用(人に着せる)コース」「師範(人に教える)コース」まで進んでしまいました。
今 思うと基本終了時では、きちんと着ることが出来ていたとは思いませんxxx(着ることは出来ましたがきちんととなると・・・)
基本コースの授業料は安いですが、上に行くほど高くなります。
また師範としての看板代はとても高いです。(お茶やお花と同じですね)
だまされたわけではありませんが、入学当時はまさか師範まで進むとは思ってませんでした。

京○きもの学院のことは知らないので参考までですが・・・。

#1さんもおっしゃってますが、不安でしたら入会する前の確認はしておいた方が良いと思います。
    • 0

うーん、私はそちらのお教室は知らないのですが、

だいたいの大手のお教室では、なにかを買わなくてはならない、というのはある程度常識です。
買わないと資格がとれないところもあったりして。
#訪問着を買わないと、着方を教えてもらえないとか。
結構、呉服屋さんと提携してたりするんですよね。
小道具はいろいろ買わされるようですね。

そういうことは教室によっても様々ですし、
すべてレンタルしてくれるところもあります。
#レンタル料をとるところととらないところとあるし
評判のいいところ、っていうのは個人でやってるちいさいところかしら。。。

公民館なんかでやっている教室とかもありますし、
口コミで、いい先生を探すとかのほうが無難な気はします。

なので、買わなくていいのかとか、着物や小物はレンタルしてくれるのかとか、最初にいろいろきちんと問い合わせて、文書で返事をもらったほうがいいと思います。

このあたりもご参考にどうぞ。
http://www.geocities.jp/endohkun_22/info/lesson. …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございます!

そうですか、大手はやはり何か買わされると思っておいたほうがいいみたいですね。
私が気になっているところも結構大手の所みたいですし・・・。
これだけの特典があって、12回で1万円はやっぱり安すぎますよねー(^^;)

着物とかは無料でレンタルできるようなのですが・・・。
一度直に問い合わせてみようかと思いました。