アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在5週目の妊婦です。

先日病院に行ったら二卵生の双子ちゃんですね!!
といわれ、内視鏡の写真ではっきりと袋が2つありました。
びっくりして、喜びと戸惑いの半々で話を聞いていたのですが、もしかしたら空洞になってる可能性がある・・・
とも言われました。

双子ちゃんを妊娠なさったかたで、写った袋が空洞になっていたという方、いらっしゃいますか?
妊娠は確実ですといわれましたが、次の診察まで気になってしまって・・・

A 回答 (2件)

こんにちは。

二卵性男女双子のママです。私はこの子達以前にも、3つ子を妊娠したことがあります。

> 双子ちゃんを妊娠なさったかたで、写った袋が空洞になっていたという方、いらっしゃいますか?

空洞というか、要するに胎嚢だけが確認されて胎芽が育たない=枯死卵という種類の流産のことです。
3つ子を妊娠した時、4w後半で胎嚢が3つ確認されましたが、その先も成長していったのは1つだけでした。育たなくなった胎嚢は紙のようにペラペラになっていずれ子宮に吸収されてしまいますので、残った児に影響を与えることはありません。こういうのを「バニシング・ツイン」と言って、双胎妊娠の10%から15%に起こります(要するに一般の初期流産率と同じです)。私の場合は、残念ながら最後の児も11週で心拍消失して3人全員流産になってしまったのですが...。
今にして振り返ると、3つ子妊娠の時は最初に胎嚢確認できた時から大きさに差がありました。双子妊娠して二人とも育ち出産した時には、そのような差は殆どなかったと思います。
二つともすくすく育ってくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもよくわかりました。
妊娠発覚後、次の診察までこんなにドキドキするものだと初めて知りました・・・二人とも育ってくれることを祈ります。

私も5週2日で初めて検診に行った時にエコーで胎のうと思われるものが2つ確認でき、先生からも『経過を見ないと分かりませんが双子かもしれません』と言われました。

実は私自身も二卵性の双子の為、また年齢も高いこともあり可能性はあるなぁと考えていました。
けれどエコー写真も1つ分しか渡してもらえず、胎芽が写っていたかどうか私は確認することができませんでした。バニシングツインのことも知っていたのでもしかしてと覚悟はしていました。だから期待半分不安半分で主人にも双子の可能性があることを言わずにいました。
昨日8週2日で2回目の検診に行ったところひとつは跡形もなく消えていました。先生から『お一人さんですね』と言われ寂しい気分になりましたが、それでも元気に動く心臓を見ることができ、一人でもこうして育ってくれていることを心から感謝しています。
もしもこの回答がbilla-bong様を不安にさせてしまったらごめんなさい。
次回の検診までどきどきな時間だと思いますが、ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。
お互い春に元気な赤ちゃんに出会えることを楽しみにしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。覚悟はしておきますが、不安になってばかりではいけませんね。今は赤ちゃんを信じて待ちます!!