プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は今現在30歳、今年の11月で31歳となってしまう、男性です。

以前、勤めておりました会社が今年の春に、倒産致しました。
女性用の靴下の飛び込み営業訪問でした。
しかし、そんな中、もう30歳なので、転職最後の年齢でしょうし、今後の転職で迷ってしまっております。

キャリア的に、企画営業(靴下)・葬儀での生花業とやってきましたが、その他に、営業によってスーツを着て仕事をする事が好きになり、スーツの販売に就こうかとも考え中です。
しかし、30歳以後、生活するうえで収入の面や安定などの事を考えると、スーツの販売員は厳しいか?とも考えております。
アパレルや美容師といった職業は本当に好きではないと、収入面でも厳しい業界とも思いますし、販売未経験という事もネックであると思っております。

好きややりがいを感じるのは良いことだが、生活の安定面から考えると葬儀業を考えておりますが、当直、また終わる時間がかなり遅く休日も不規則。それに、休みも思うように取れず、身体を壊しての退職となりました。今では募集の方も少ないようで、人気が見られます。

基本的には、きっちり休めて、アフターファイブも充実したい、という人間なので、日曜祝日休み希望とする生活を望むこと、そして今後の生活をしていくうえでやはり、今までのキャリア的な事や、今後の収入や会社の安定などを考えていくと、企画などの営業職が無難でしょうか?
男性は、専門職、営業という面で強く感じるように思います。

スーツ販売業はやはり金銭面でも休日面でも厳しいでしょうか?安定性では葬儀業だが、かなりのやりがいを感じ得ないと大変だと思いますが、もうすでに30歳を越えております。
30歳を過ぎて、キャリアもそれほど持っていない自分自身で、生活安定を望むか、休日安定を望むかでも迷っております。

しかし、それ以前に今は不況の中、思うように面接まで進まないのも現状ですが・・・。

子供のような考えで単純な甘い迷いを持っているかと思いますが、後戻りも迷うこともできず、きっちりとした判断で仕事を決めたいと思っており、どうか皆さんのアドバイスを頂ければ幸いでございます。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

少し世間を甘く見ているような気がしましたので、厳しくアドバイス致します。
「土日を休み」等と言っていられる営業は通常は無いと思ったほうが良いです。中小企業ならなおさら(会社・業界にもよりますが)。
さらに接待も必要ですから体への負担は当然ありますよ。
もし休日安定を望むなら製造業や警備業、清掃業など、泥臭い仕事でしょう。貴方は飛び込めますか??

もしかすると貴方は、派遣会社の営業が良いのかもしれませんね。ただし恨まれ易い仕事でもありますから、やるなら覚悟してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

biwa-plusさん>
ありがとうございます。
働くのに甘い事は言ってられないと分かっているつもりですが・・・
相当甘くみているのでしょうかね。

営業でも、夜までやっておられる方が随分いらっしゃるようですし、そんな甘くないともっと考えるようにしたいと思います。

渇を入れてくださって、ありがとうございます。

以前、サービス系人材紹介会社にて勤務していたものです。

ご質問の点について、
(1)スーツ販売業での就業条件、及び今までの経験が生かせるかどうか
(2)専門職・営業職が活かせる日祝休(安定する生活?)の仕事について
この2点でアドバイスさせていただければと思います。

(1)ですが、接客販売において営業経験は未経験者の枠ですとプラスになるケースもあります。
ですが、現在の不況下ですと、未経験というだけで、月収25万円以下クラスのスタートが予想され、おそらく厳しい状況かと思います。
また、スーツは元同僚が務めており、SVクラスまで出世していましたが、
土日は出勤必須ですし、売れ残りの買い取りや、
勉強の為(や、おしゃれな人が多いので自分の趣味も兼ね、)
社割でかなり自費購入してしまうのでお金がたまらないそうです。
また、店舗売上で給与が決まるケースも多く、安定性を望むのであれば厳しい業界だと感じます。

(2)営業職でしたら、土曜日は難しいケースもありますが、
 日祝定休の企業は業界を選ばなければあるかと思います。
 (外食産業でさえ、銀座のみ出店している会社は日祝定休です)
 不動産など一般顧客対象だと日曜出勤のケースは多いかもしれませんが、
法人対象だと、土日休が多いようです(平日の残務処理状況はわかりませんが・・・)

最後に、
>キャリア的に、企画営業(靴下)・葬儀での生花業・・・
ということは社歴2社でしょうか。
社歴2社で現在30歳でしたら、もしまだでしたら人材紹介会社へ登録してみてはどうでしょうか?
大手ではなく、比較的小さな規模の紹介会社ですと、
コンサルタントの方からも色々アドバイスをいただけます。
転職フェアみたいなイベントがあれば、良いかもしれません。

営業職を厭わなければ、様々な業界で「営業」は必要とされますので、
ご自身が興味を持てる商品・分野・業界を様々見てみて、
希望の安定性が可能か照らし合わせてみるのは良いかもしれません。
私も転職活動中ですので、お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

dousiyo333さん>
貴重なご意見をありがとうございました。
知らない内部の事までお聞きでき、大体の厳しさなどが伝わってきました。
確かに、販売業ではノルマが多いようですし、ましてやアパレル関係となると、売れ残りを買い取ることも予想されますね。

やはり、営業職か葬儀関係でもう一度調べてみようかと考えました。
dousiyo333さんも、現在、就職活動中なのですね。
今はかなり厳しい現状ですが、どうかお互い、少しでも希望できる企業へ就職できればいいですね。
頑張ってください。
ありがとうございます☆