アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電通・博報堂についての質問です。
僕は、早稲田大学政治経済学部2年生の者です。

将来は、電通・博報堂か、テレビ業界に就職したいと考えております。

広告業界に行きたい理由は、
「造られたものを売る」のではなく、
「クライアントと共に造る」
という、他の業界にはないところに魅力を感じているからです。
広告は、造り方によっては、宣伝効果はもちろんですが、
それに加えて、視聴者の「内面」をも変え得るものです。
「広告」といったアプローチから人々を幸せな気持ちにしたり、
優しい気持ちにしたりして、日本の「内面」が豊かになれば、
僕にとってはとてもやりがいのある仕事となると考えているからです。

また、テレビ業界に行きたい理由も上記とほぼ同じです。
当然のことですが、CMの放送時間よりも、一般的な放送時間の方が長いですから、
テレビ業界ならば、広告業界よりもさらに大きな影響を国民に与えるので、
これもやりがいがとてもあると考えています。
ただ、広告業界と違って、多くのCM作品に携わるのではなく、
一度配属された番組などに長年従事するため、
場合によっては自分のやりたいことをできないというデメリットがあります。

もちろん、広告業界と言っても、CM制作以外の部署に配属される可能性は十分にありますが。

ここで、みなさんにお聞きしたいことがあります。

広告業界やテレビ業界はコネ入社が多いのは周知の事実ですが、
どの程度のコネで入社できるのかがとても気になります。

僕の父が、某上場会社の社長をやっている関係で、
アサヒビールと宝酒造の社長とは仲がいいです。

アサヒビールの広告主は電通の時もあれば博報堂の時もありますが、やや博報堂の方が多いのではないかと思います。
宝酒造の広告主も電通の時もあれば博報堂の時もありますが、やや電通の方が多いのではないかと思います。

(1)このコネは、入社できる程のコネとなりうるでしょうか。
(2)また、テレビ業界の入社には関係があるでしょうか。
(3)ならないのであれば、一次面接までなら通してやる、のような中間的(?日本語が変で申し訳ありません)なコネになりうるのでしょうか。


コネで入社することは決して誇れることではありませんが、
就職氷河期と言われる中、来年就活をする身なので、
どうしても気になってしまいます。

日本語が不十分な点もあるかと思いますが、
些細なことでも構いませんので、
知っていること、思うことをどうか御教示ください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

コネは絶対的なものではありません。

まっとうに対策をして実力をつけましょう。
しかし、あるコネなら使うのも手です。補助的なものでしかないと考えてください。過大な期待はしないでください。
    • good
    • 1

仲が良いと書かれていますが、大手クライアントをはじめ、有名人のご子息が受験されています。


紹介ではコネとしては弱いのではないかと思います。
しかも広告代理店は最悪の状況を迎えています。
採用にしても今までのやり方が続けられるか疑問です。
上場企業だけに利益を上げられないと株主から相当突き上げられます。
下記に2010年度の第一四半期の決算がありますが、
下げ止まっていません。
また、韓国製ビールが売れすぎ品切れと聞きます。
アサヒのパワーが落ちていると見ます。


http://ameblo.jp/fr531229/entry-10318162686.html
http://zai.diamond.jp/servlets/Query?SRC=zai/new …

http://blog.jikochu.com/%E5%BA%83%E5%91%8A/%E3%8 …
    • good
    • 0

コネに関してはすでに回答されているとおりで、質問者さんがどうこう出来る話ではなく、お父様が自分の名前を「貸して」くれるかというところに尽きます。



一方で大前提として心配なのは志望動機です。

盛んに「影響力」を謳っていますが、広告業はクライアントと視聴者の両方の「制約」を受ける業態でもあります。商品設計そのものはクライアントが行って、あとはその売り方からの関わりですし、視聴者は「自分が見たいもの」を見ていきます。広告業者は「売りたいもの」を売れるわけでもありませんし、視聴者に「見せたいもの」を見せれるわけでもありません。広告業は影響を与える側ではなく、影響を受ける側です。
    • good
    • 0

なんだか「コネ」に対する感覚が違う様な.



「コネ」とは「コネクション」つまり,人と人とのつながりです.
「コネ入社」はそれを利用して入社するわけです.

たとえば,アサヒビールの社長(?)など影響力のある人が,テレビ局の人に対して「今度○○さんの息子さんがお宅を受けるそうだからキミ,ひとつ頼むよ?」などとやります.
決して,資格みたいに履歴書にコネの有無を書く欄があるわけでもなく,それをテレビ局の人事部が評点として機械的に処理するわけでもありません.こちらから何らかの働きかけをしないと,あなたがそういう立場にある人だということが伝わらずに,はねられてしまうかもしれません(特に,エントリーシート,1次面接時).

ですので,非常に個別の問題になると思います.
アサヒビールと宝酒造はCMを打っているので,影響力としては申し分ないと思いますが,その社長達がコネを好むのか,また,人事に影響を持つテレビ局幹部と知り合い(「コネ」がある)か.

ですので,回答としては,

(1)(2)なりうる
(3)そういったものではない
追加で,(4)とりあえず,お父さんに相談してみないと始まらない

となります.

また,質問者様の志望動機を見ると,広告代理店や本局よりも,
CM制作プロダクションの方が合っているのではないかな,という気がします.
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Busi …

正直,コネうんぬんはどうでもいい気がしますけどね.こういう文章が書ける人なら.

以上,就活頑張ってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>kirinoma様

ご丁寧なアドバイス、有り難うございます。

確かに、kirinoma様がおっしゃられるように、
非常に個別な問題でありますし、
父に相談しないことには始まりませんよね。

僕は、今、公認会計士試験の勉強と英語の勉強を主にしているのですが、
大学2年という時期から「コネ入社ができる」と決まれば、
生活がだらけてしまうのではないか、という意味で
父自体にはまだ聞きたくないのです。
コネ入社が決まれば、
ある意味で入社する企業で必要とされる力を身につけるための
勉強・活動ができるといった意味ではよいと思いますが。

かといって、何も情報がないまま生活を続けるのも、
どうしても気になってしまうので、
第三者的な立場にある方々のご意見をお聞きしたいと思ったのです。

また、CM制作プロダクションのご紹介、有り難うございます。

ですが、正直、CMプロダクションは激務であるのにも関わらず、
それに対する対価が低いので、あまり行きたいと思いません。

「自分のやりたいことをやる」
ということは、とても素晴らしいことですし、自分もそうする予定ですが、
僕の将来の夢は、
(1)精神面ではもちろん、経済面でも家族の面倒を見る
(2)親を安心させてあげる
(3)お金持ちになってアフリカなどに直接寄付する
なので、
自分のやりたい仕事かつ、給料もいい企業
という視点で企業を見ています。

(1)~(3)に挙げたことが「将来の夢」であるため、
間違っているとは思っていませんが、
給料面も加味して企業を見ている自分に
どこか虚しさや不純を感じます。

ですので、これからも、いろんな意味で企業研究をし、
自分が後悔しない、納得のできる就職活動、
そして企業に就職したいと思います。

後半は僕の質問内容と少しずれてしまい、申し訳ありません。

最後に、

>>正直,コネうんぬんはどうでもいい気がしますけどね.こういう文章が書ける人なら.

僕はそんなに立派な人間ではありませんし、
立派な人間は日本にも世界にもたくさんいます。

その中での就職活動なので、
学歴にも全く優越感など感じていませんし、
むしろ不安でいっぱいです。

ですが、素直に嬉しいです。
有り難うございます。

ご丁寧なアドバイス、誠に有り難うございました。

お礼日時:2009/08/28 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!