プロが教えるわが家の防犯対策術!

17歳女です。高校生です。
私は小学校のときからバスケットボールをやっているんですが、
中学2年生の時、左膝前十字靱帯を断裂してしまいました。
そのときは手術はせず、引退まで1年ほど、そのまま続けました。

高校にあがって、諦めてバスケ部のマネージャーになったのですが、
やっぱりバスケがやりたくて、高1の夏にやっと手術をして、
今ではもう普通にまたバスケをやっています。

しかし、膝の痛みは本当に厄介で…
中学の時手術をせずやっていたせいらしく、
「変形性膝関節症」と病院の先生に言われました。

たぶんいずれ(若いうちに)手術すると思います。
変形性膝関節症について調べても、
スポーツ障害による…いわゆる二次性の
ことについてがよくわかりません。
どのような手術がありえるのか、どのくらいの期間を要するのか…
ご存じの方、同じような経験をした方、
よかったらご回答お願いします。

A 回答 (5件)

まず初めに決して無理をしないことです。


足の状態を常により良い状態にするためにも毎日ストレッチをしてください。
当方は神奈川県女子バスケット代表選手の足の調整をしていますが、多くの選手はトレーニングを必死に行いますが足のケアーを怠りがちです。

変形膝関節症になった人も、足の機能改善を行うことで膝のコンディションを改善でき、手術を免れ元気に活動している人も居ます。一般の人も足のバランスの改善で膝の状態がよくなった事例が沢山有ります。
    • good
    • 0

こんにちは。


運動指導をしているものです。

質問者様はまだまだ17歳とお若いですし、手術しちゃっていいのかなぁ、と言うのが正直な感想です。
どのような状態にあるのかわかりかねるので、大そうなことはいえませんが・・・保存療法でも十分いけるのではないかと思います。
そのあたりはもちろん主治医の先生とよーく相談して決めていただくとして、筋力トレーニングやストレッチをまず十分にしていただきたいです。
特に、
・大腿四頭筋(太もも前面)
・ハムストリングス(太もも後面)
・腸腰筋(股関節周辺)
・大臀筋(おしり)
・中臀筋(おしり横)
・腓腹金(ふくらはぎ)
・ヒラメ筋(ふくらはぎ)
このあたりの筋肉のトレーニング、ストレッチをしてみてください。
あと、体重コントロールかな。
ケアをしていただければ膝の痛みも軽減できると思います。

それでも本当に痛みが変わらない、となったら手術、でも遅くないです。トレーニングした上での手術であれば、その分復帰もはやくなるでしょう。

自分の膝ですので、熟慮して決めてくださいね!
    • good
    • 0

N0,1です。




>今はそれに関するリハビリはしていません。
普通に、高校の部活でバスケしてます!

将来はプロバスケットが夢ですか?いまバスケットに青春をかけている
のですか?膝の調子が思わしくないようであれば、辞める勇気も必要だ
と思いますよ。バスケットは高校生活のみですよね?貴方の膝は死ぬま
でのお付き合いです。何十年間という長い時間、膝のことで悩むのは得
策とはいえません。青春の一時的な感情に流されず、冷静になって考え
てみてください。ちなみに私は毎日何人も膝の治療をしていますが、何
年間も通っている人は大勢います。特に女性は膝が弱いですから、大事
にした方が将来絶対に苦しみません。

それでもバスケットがしたいのなら、何もやっていないのは自殺行為で
す。筋トレやストレッチもしていませんか。膝は腿の前の筋肉が非常に
大事です。四頭筋といいいますが、ここはしっかり鍛えましょう。正座
が出来なければ、膝の動く範囲を広げる運動(可動域訓練)が必要なっ
てきます。ウォーキングも絶対に必要です。今痛ければ、お薬や電気な
どのリハビリも必要でしょう。

個々の状態により運動強度など違ってきますので、詳しくは主治医かPT
に確認してみてください。バスケを続ける続けないにしろ、リハビリは
絶対に必要です。将来、泣かない様に頑張ってください。
    • good
    • 0

N0,1です。



どのような手術をするかは医師や状態によって色々です。主治医に直接聞
いてみましょう。代表的なのは関節鏡によるもの、人工関節、高位脛骨骨
切り術などです。

低侵襲のものは復帰も早いですが、術後の状態やリハビリにより大きく
左右されると思います。


ご質問者さんは先ずは保存療法でしょうが、病院や家ではどのようなリ
ハビリを行っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます><
今すぐ手術と言うわけではないので、先生からはまだ詳しいことは聞いてないのですが…
話からしてたぶん高位脛骨骨切り術という手術だと思います。

今はそれに関するリハビリはしていません。
普通に、高校の部活でバスケしてます!

お礼日時:2009/08/31 20:46

>「変形性膝関節症」と病院の先生に言われました。



整骨院、接骨院、鍼灸院、マッサージ院、整体院、カイロプラクティック
などの治療院ではなくて整形外科(病院)の診断ですか?
レントゲンは撮りましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。靱帯再建の手術を受けた病院で、
ちゃんとしたスポーツ医学専門の整形外科の先生です。
レントゲンを見ながら説明を受けました。(><)

お礼日時:2009/08/30 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!