アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家はずっと共働きだったので平日は布団を干すことができず、週1の休みも外出すれば布団は干せず、雨が降れば布団は干せず、交通量の多い幹線道路に面したマンションのベランダにはそうしょっちゅう布団干す気にもなれず、腰痛もちなので大きなものを洗ったり干したり布団もちあげたりするのが大変で、そんなこんなでこれまで7年間、布団干すのもカバー洗うのも年に5回位なかんじでやってきました。
(季節の変わり目には洗えるものは洗って干してしまっています)

でも布団はいつもふつうにさらさらしてるし、白いカバーが汚れるわけでもないし、かゆかったりそうゆうのもまったくなかったのでみんなこんなもんだろうって思ってました。

といってうちはゴミ屋敷ではないです。
部屋なんかはつねに綺麗にしているほうだと思います。

布団の手入れに関して基準が甘かったかも?と気づいたのはつい最近です。
ふつうより手入れをおこたった我が家の布団はダニだらけなの??
と最近になって(子供が生まれて)初めて気がつき今とっても気になってます。

気になったからにはこれからは干します、洗います!
そりゃあそっちのほうが体によいのはわかっています。

だけど今までの我が家のように布団そんなに干さないよシーツもそんなに頻繁に洗わないよでも大丈夫だよって方いらっしゃいませんか?
いらっしゃったらどんな感じかお話きかせてもらえませんか?

みんながみんな一戸建てや日当たりのいいベランダのある家に住んでるわけじゃないと思うんですが。。

雪国の人や共働きの人、学生さん、布団も干せないほど小さなベランダしかついてないマンションに住んでる人、世間にはいっぱいいないのかなぁ..?

こんなことしてたのうちだけじゃないって思って安心したくて質問しました。

自分ちも同じようなもんだよ!っておっしゃる方、お話きかせてもらえませんか?(すみませんがそうゆう方のみ)
知ってちょっと安心したい気分で。。

A 回答 (9件)

 滅多に干しませんし、シーツも季節の変わり目にしか洗いません。


 だって、干すところがないんですもの。
 一戸建てだけど庭がないし、ベランダも狭いので、晴れた日はたくさん洗濯物を干したらそれでいっぱい。
 1枚ならなんとか布団も干せるけど2枚は無理。
 たまたま洗濯物が少なくて、「おお、これは布団干し日和だ!」って思ったら干す程度。
 そうじゃなかったら、「なんとなくじめっとしてる」と思ったときに布団乾燥機にかけます。
 それか、布団を敷きっ放しにして窓を開けて風を通すか。
 カバーも、気が向いたら洗うくらいで、そんなに頻繁に洗わないです。
 でも、大丈夫ですねぇ。
 子どもの布団は、最近たまにおねしょをするので、しょっちゅうカバーやシーツを洗いますが、そうじゃなければ、そろそろ干した方がいいかも、って思うまでそのままです。
 でも、大丈夫ですねぇ。
 アレルギーや喘息がなければ、そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかな、と思ってます。
    • good
    • 16

私も、あんまり布団は干さないですね・・・・・。



実家にいたときはそれでも、場所があって晴れていて気分が乗ったら干していましたけど・・・・・。
一人暮らしをしてからは、ほとんど干していません。だってスペースがないんですもの。。

晴れた日には干したいなあと思っていても洗濯をすると物干し竿がいっぱいで干せないし、ベランダなんてないし・・・・・。

そして欲しいなあとは思っているのですが、布団乾燥機もないのでそのままです。

布団カバーもつけているのですが、季節の変わり目に洗うぐらい???

もしくは汚れが本当に目立ったときに洗うぐらいですね・・・・・。

それでも特に今のところ問題はないです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました!
こでまとめて回答くださったみなさんへのお礼に変えさせていただきます!

お礼日時:2009/09/12 14:41

我が家はベッドなので、干す事に関しては楽してます。


布団の場合、天日に干しても、ダニは裏にまわるだけって聞きました。掃除機で吸った方が良いと聞きましたよ。

シーツの洗濯は、汚れた時のみ、です。子供がおねしょした時など、しょうがなく洗っています。
干す場所、花粉症などの関係で、なるべく回数は少なくしたいのですが・・・

布団乾燥機一台あれば、問題解決できますよ。
    • good
    • 10

雪国で賃貸なので布団も干せないほど小さなベランダです。



布団は干しませんねー。
子供を産む前は共働きだったのでそんなに布団を干せないということが
わかってたので、うちは敷き布団ではなくマットレス直敷き+除湿シート(湿気センサーつき)にしました。


寝室は窓がないので虫などが入らないですし、シーツも頻繁には
替えません。掃除機で吸い取る程度ですね。
気が向いたらファブリーズするくらい。

昨年赤ちゃんが産まれても同じスタイルですが(大人と添い寝で寝てる)
肌トラブルもなく健康体です。
近所を見てもそんなに布団を干してるって人は見かけませんが、
みんな布団乾燥機とか使ってるのかなぁ~と思います。
    • good
    • 8

うちもあまり干してません(^_^;)


毎日コロコロして、ファブリーズをするくらいで、3ヶ月に一度とかでしょうか…。
起きる時間や仕事が昼過ぎからだったりであまり…です。

ただ私も子どもが生まれて同じベッドに寝るなら、替えのシーツを用意して頻繁にしようと思います。多分(^_^;)
    • good
    • 3

我が家は 干す場所があまり無いので 布団乾燥機でブォ~ンっと・・・。



子供のは小さいのでたま~に干したり布団乾燥機。
シーツはシーツじゃなくて大きなバスタオルを敷いているので洗濯可能。
シーツより手軽な感じです。子供だからサイズ小さいですし・・・。

とはいえスゴイ頻繁で周期的でもなく、やらないわけでもなく・・・。天気がよくて気が向いたらやってますよ~!

肌の弱い子なら尚更やるんでしょうね。我が家は皆肌強し!

最近たたみに布団敷いて寝たりしますが 結構寝汗ってでるんですよ。熱もすごいこもりますし・・・。それを期に干す&乾燥機の必要性を感じました。
花粉症時期はきついですね・・・。

昔は全然干してませんでした。引越しのときに捨てた布団、中が黄色かったです・・・。
    • good
    • 7

子供が2歳になります。


さて、最後に干したのはいつだろう・・・・
シーツも時々しか洗ってないような。
特に問題なく子供は元気です。
干した方が気持ちがいいので干すべきとは思いますが、体質に問題がなければご家庭のペースでいいのでは無いでしょうか?
基本的には人間も自然の中で生きる動物なので。
    • good
    • 11

我家は花粉症患者多数なので、外にはものを干せません。



布団も、たま~に布団乾燥機を使うのみです。

以前、子供を連れて実家で泊まった時、
母が気を利かせて布団を干してくれたのですが、
ダニだらけだったのか、子供の喘息の発作が出てしまいました。
自宅では出なかったのに・・・

干せば気持ちが良いのは事実ですが、
ダニに関しては、干しても掃除機で吸い取らないと駄目です。
布団をふとんたたきで叩くのが最悪です。
    • good
    • 5

そりゃ、独身とか学生とかなら布団の面倒見るより他にすることが沢山ありますからね。



子供がいるとなると、話が違うと思うけど。

ダニの話は布団乾燥機とか掃除機にかけるとかいろんな手が。逆に干すだけではダメだったり。詳しくはアトピーで検索してみるといいかも。科学的データ伴った情報もあります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!