プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ロイヤルカナンのPHコントロールについて質問があります。
半年位前に2歳になる雄猫が尿管結石になりました。
その時、獣医にすすめられたPHコントロールに餌を切り替えました。
しかし、その後も何度も石が出来てしまいます。
飲料水も循環式に替えて、よく飲んでいます。
市販の餌は一切与えていません。
対処法がなくて困っています。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ドライだけでなくウェットも食べさせてください(水分摂取のため)



水の摂取場所を増やしてください(僕は以前ワンルームですが6箇所置いてました(今は3箇所))。

運動量を増やしてください(尿を酸性化させストルバイト結石の形成を防止)。

食事回数を多くしないでください(回数を多くしたりだらだら食いをさせると石が出来る)一日2回が適当と思います。

お大事に。あと個人的にはロイヤルカナン PHコントロールはぼくの猫がもし石ができたとしたら与えません。コーングルテンが入ってないプレミアムフードを選びます。

頑張ってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
水の摂取場所、やっぱり大切なんですね。
だらだら食いが良くないとは知りませんでした。
餌がないと可哀相かと思って常に餌は置きっぱなしです。
10年以上このスタイルで先住猫も飼ってきたので、
切り替えるのが心配ですが、やってみます。
ところで、プレミアムフードって何ですか?

補足日時:2009/09/04 09:20
    • good
    • 1

確かPHコントロールの、スターターフィッシュ、もしくはスターターは石を溶かす作用がある種類じゃなかったでしたっけ?


(すいません今パソコンからじゃないので確か、ですが…)

うちは溶かす作用のあるヒルズs/dやスターターフィッシュを1ヶ月、そこで調子が良さそうなら維持食であるc/dやドクターズケアのストラバイトケアというように交互にあげています。

あまりs/dは長期的にあげるものではないと聞いたので、溶かす→維持食の交互にあげています。

とはいえ、再発もたまーにするので困ってますが…。
詰まらないように注意しながら頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヒルズは一度食べさせたら、食いつきが悪かったのですが、
S/Dはあげたことがないので試してみます。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/04 09:27

こんばんは



参考までに
家にいた子はC/Dを与えていました
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/424785 …
カリカリです

あと、救急で駆け込んだ行きつけの病院とは違う病院で
尿道に管を通してもらいました(治療内容はいつもの病院と変わらないと思います)
これが正解でその後石がつまらなくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
C/D試してみます!
尿道に管・・・痛そうですね。
獣医さんに言ってみようかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!