プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代の主婦です。
フィットネスジムにいこうと考えていますが、
一人で行くのが心細いです。

こんな歳から、一人でジムって、恥ずかしくないですか?

泳ぐのもエアロビクスもあまり好きではなく、
ストレッチとかヨガとかならなんとか・・。
それとマシーンだけ使う事って、できるのですか?

あんまりインストラクターの人に、個人的にお世話されるのは苦手なんですけど、
そんな人はジムにいくべきではないんでしょうか?

A 回答 (6件)

 平日は中高年のオバチャンが非常に多く来ています。

オジサン3割、オバチャン6割、若い人1割 って感じでしょうかね。「こんな歳から、一人でジムって、恥ずかしくないですか」については、そんな心配はありません。恥知らずのオバチャンが過半数を占めていますから(爆笑…でもホント)。

 私(オジサン)は家内に誘われてジムに通っており、もう4年ほどになるのですが、オジサンは黙々と一人でトレーニングしている人が大半です。会員同士でしゃべることがあっても一言二言で終わりです。
 でもオバチャンはなぜかグループ化しやすく、多くの人はどこかの話し相手の小集団に引きずり込まれるようです。家内はそれがイヤでフィットネスジムを変わり、私もそのあおりでジムを変更するハメになりました。
 ジムを終えて家内と一緒に帰るとき、家内からもあの人はどう(下らないことをネチネチ話しかける等)とか、この人はどう(旦那とは仲が悪い等)だとか、家庭生活の中を覗き見したような話がよく出ます。

 スタッフやインストラクターは、望まなければ話しかけたり干渉してくることはないのですが、オバチャンの場合は会員同士でムシが好かない人たちが出来るようです。そのことだけ注意すれば、ジムは快適なんですけれどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うとうございます。

町中にあるフィットネスジムって、そういう雰囲気ですよね。
おしゃべり好きな女性たちが、固まっていて、
新人は、もともとある輪に入りにくいような・・。
一人で、黙々と体を動かしたい人は、ちょっと疲れそうですね。

先日、うまく市の施設を見つけることが出来ました。
会員になると、
2時間まで200円で、マシンを利用できるというものです。
一人で来ている人がほとんどなので、
健康のため、ここでなんとかがんばろうと思います。

お礼日時:2009/09/15 13:52

私もスポーツをしたいと思いつつ、ジムに行くことに二の足を踏んでいた者です。


マシンの使い方もわからないし、インストラクターの元気さに
ひいてしまうというか。
だからお気持ちはよくわかります。

最初通ったジムはエステサロンが経営する女性限定のジムでした。
友人同士で来ている人は皆無。
金額は高めでしたが30分間の加圧トレーニングは個人指導なので
自分のペースでできました。
その後の70分間の有酸素運動は一人でしますが、だんだん人目を
気にしなくなりました。「慣れ」ですかね。

そこのジムは良かったけどお金がかかるので1年続けた後、
新しくできた普通のフィットネスクラブに替えました。
運動は続けたかったからです。
まるっきり初めてジムに通うとしたら勇気が出なかったと思います。

オープンして数カ月だというのにエアロビみたいなスタジオレッスンは
常連グループができている感じでした。たまたま平日に行けた時に
ちらっと見ただけですが。
だから私は休日の朝一番のピラティスにたまに出席しています。
仲間同士で来ている人が少ないので入り込みやすいからです。

あとはマシーンを使って自分のペースで運動している感じです。
最初はインストラクターに聞いて正しい使い方を覚えてしまえば
あとは誰とも話さなくても大丈夫です。

どうしても不安でしたら女性だけのお手軽フィットネス、
たとえば、カーブスとかフィッツミーなどで少し雰囲気に慣れて
みてはいかがでしょう。

運動すると体は少し疲れるけど気持ちがすっきりしていいものですよ。
私もあんなにジムにためらっていたのに今では普通に通っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私は、フィットネスジムなんかで、
女性同士がグループで固まっているのが、苦手なんです。
運動しにきてるのか、しゃべりに来てるのか、
あれは、なんなんでしょう。

で、市の広報を読んでいたら、
市の施設でトレーニングルームがあるのを知り、
さっそく行ってきました。
ほとんど一人で利用している人たちばかりで、気が楽でした。

しばらくは、ここを利用して、健康維持に努めようと思います。

お礼日時:2009/09/15 13:44

今高齢化のためかどこでも中高年が多いですよ。


トレーニングでなく暇つぶし、介護施設代わりにしている高齢者がいますから効果出すためのトレーニングでしたらジム選びには気をつけたほうが良いですよ!!
必ず他人にチョッカイ出す中高年がいます。会社組織のごとく周りの人を自分の仲間に入れて管理したがる老人いますから注意されても忘れる。
スタッフに相談し本当に結果出すなら時間帯考える必要ありますよ!!
人間関係といってもお金払ってきているのにわざわざイヤな人とトレーニングする必要は無いですよ!!

時間、お金無駄にならないことを祈ります!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

安くすましたいという思いで、捜してみると、
市の施設でトレーニングルームというものがあるのを知りました。

1日2時間だけですが、200円でマシンを利用できるんです。
何とか一人でも、行けそうな雰囲気でした。
で、先日、マシンを使ってきました。

これから健康のため、せいぜい利用しようと思います。

お礼日時:2009/09/15 13:35

多くの人は始めはダイエットや身体を鍛える目的で一人でジムに来てますので心配ありません。


ジムに通ってる内に顔見知りも出来て雑談くらいはしますが、皆さんトレーニングに地道に頑張ってます。

ジムによって運営方法は違ってくるとは思いますが、マシンの使い方やフリーウエイトの使い方やトレーニングの基本はインストラクターに教わって下さい。
トレーニング方法や器具の使い方が理解出来たら、後は地道にトレーニングに励んで下さい。

ジムにあるものはどれでも使用出来ますので心配ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

実は、
先日、市のトレーニングルームの会員登録をしてきました。
初回だけ、マシンの使い方を教わり、
あとは1日2時間だけ、1回200円で、
市の施設のマシンを自由に使えるというものです。

そこですと、一人でも何とか行けそうな雰囲気です。
ドキドキしながら、初めて行ってきました。

これから、健康のために、せいぜい利用しようと思います。

お礼日時:2009/09/15 13:27

友達とおしゃべりに行くところでは無くて、貴方の好きな運動をやりに行けば良いだけですよ。


カップルや有人同士もいますが、多くは一人で来てますよ。

運動の基本は必ずイントラさんに教わって下さい。
正しいフォームが身についていないと運動の効果も半減以下になってしまいますから、自分のために教わりましょう。

スタジオのみ・マシンのみ・・・何でも構いませんよ。
私の行っている所はローカルな小さなクラブですが、高校生から7~80代まで色々な人が来てますよ。
スタジオも4~50代全盛で賑やかですよ。

心配なら、見学から行って見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人見知りな性格なので、一人でコツコツしたいほうなんです。
でも最初は、教わらないといけませんね。

一人で来てる人もいるようで、安心しました。

そうですね、まず見学からですね。
雰囲気を見て、自分に合いそうだったら、やってみようと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/09/03 23:57

何が目的でジムにいくのでしょうか。



嫌なら行くべきではないです。
行かなくなった後、「自分はダメな人間」って思うだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的は、自分なりにあるのですが、
どうも雰囲気がわからないので、しり込みしてしまいます。

そうですね。
行くからには、続けたいと思っています。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/09/03 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!