プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中高一貫校に通う高校1年生の娘ですが、中学生の頃から2~3人の女の子から悪口を言われたり、嫌なことをされたりしています。
2年程前から体調を崩し、学校へも相談をしていますが、親や先生に言ったとわかるとさらにひどくなるからと相手の子との直接の話し合いはさせないでくださいとお願いしてきました。
道徳的なことはしていただいているようですが、生徒の心まではなかなか届いていないようです。
1学期の終わり頃からいじめがエスカレートしてきて、学校へ行けなくなりました。学校側はいじめとは捉えていないように思います。友達関係がこじれた。お互いに問題があるという感じです。
この2年間ずっと学校側には報告はしてきました。どうにか学校が対策をしてもらい、勉強できる環境になってくれればと思っていました。この2年間娘は勉強できていません。学校はいじめとは思ってもらえてなく、解決もされていなく、娘にも問題があるというようなことも言われました。
このいじめ問題を解決してくださるところ、または解決方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (10件)

>携帯電話を隅々まで見る。

>誰とどんなメールをしているかチェックされる。
>暗証番号を娘が言うまでしつこく聞き出す。

「いじめ」はこうした行為に代表される、力関係が固定している状況での人権侵害行為です。

他の方もお書きのように、いじめの解決は加害者指導と傍観者指導であり、それが一定の効果を出すまでの被害者保護とセットです。

お子さんが何か努力をしていじめ事件が解決することは考えにくいと思います。

もし、携帯を強制的に見られる事実を告げても学校側がイジメ事件としてとらえていないようでしたら、これは人権意識の低い指導者と言わなければなりません。

すでに被害事実を担任に伝えてあって動きがないようでしたら、学年主任→教頭(副校長)→校長、の順で直接被害を訴えることです。
それも済んでいて何の動きもないようでしたら、とりあえず学校は当分休ませて、「いじめのために登校できない」という切り口で、再度強く解決を求めましょう。

「いじめは良くない」と指導しても、多くの場合、加害者の気持ちには響きません。
加害者には、誰かをいじめて他人の不幸を確認しないと自分が保てないという心の闇が必ずあります。
その闇の正体に迫り、同時に、周囲の傍観者にとって、いじめを容認する学級とは、いつ自分がいじめられるかわからない学級であることを考えさせる指導が必要ではないでしょうか。

これらは、いじめ事件解決の基本だと思うのですが、今でも、その基本が学校現場に徹底しているとは言い難い状況が、残念ながらあると思います。

訴えをつくしても学校側に加害者・傍観者指導が充分入らないという可能性も無視できないと思います。
そのような場合には、あくまで、ご家族が娘さんの味方であり続け、味方であり続けるということを娘さんに伝え続けることが重要です。

いじめ事件の解決が難しいと判断された場合には、次のような選択肢があると思います。

(1)別室登校
(2)全日制に転校
(3)通信制・定時制に転校
(4)退学してサポート校に入学
(5)高認に挑戦して上級学校に進学
(6)その他

お子さんの心の安定を第一にお考え下さい。
学習は学校でしかできないということはないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯電話の件に関しては中学生の頃にされていました。
その後は相手の子が知り得たいと思うことは直接娘に聞く。聞いても言わないようなら、何度でも聞く。それでもダメなら娘のことを誹謗中傷する。そして周りの子達に聞きまわり情報を得る。そんなことを繰り返しされてきました。
たくさんありすぎて書けない、全て思い出せない。そのくらいあります。
学校側は娘が嫌だと言えないからだと言います。

今まで担任、主任と話しをしてきました。教頭とは随分前に一度話しをしたことがあります。なので、教頭はこの件をご存知だと思います。
校長とは話しをしていません。

>加害者には、誰かをいじめて他人の不幸を確認しないと自分が保てないという心の闇が必ずあります。
それは相手の子をみていて感じていました。
その子は娘以外の子のことも娘ほどひどくは言っていませんが、陰口を言ったり、あまり関わりのない子のことでも知り得たい情報があればどこからともなく情報を入手しているようです。他人のことが非常に気になる子です。

今現在の娘の心の中は将来の希望というものが全くない状態です。
学校側はそのこと自体も理解してもらえていません。なぜ将来の希望ももてなくなってしまっているのか・・・。
医師からしばらく学校を休むように言われたので、家でゆっくりさせて心の回復をしていきます。
私自身、この2年間学校とのやりとりでかなり疲れています。イライラすることもすごく多いです。これではいけないと思ってはいます。
ですが、自己嫌悪に陥る毎日です。

東京の私立中高(男子校)の進学校卒の者です。

私自身、深刻なイジメは経験無いですが、学校ではかなりのイジメはあって、、、でも教師側は放置でしたねえ。
ただイジメでは、「私立だからイジメ対応してくれる」「私立だからいじめられっ子がクレーマー扱いされる」などと十把一絡げで決められるものではありません。学校ごとの方針や相性が極端に違います。
そしてお嬢さんの学校のケースでは、教師の対応は期待薄です。

で、具体的な話ですが、

即刻、退学・転校しましょう。

これしかないです。自殺するかもという精神科医の言葉は、重く受け止めるべきかと思います。
なお今までの回答にもありますが、私立校の場合、教育委員会に訴えても全く効果ありません。
また学校独自の理念・価値観・人間観がありますから、理事会・校長のイジメに対する方針を覆すのも、まず無理です。

---------------------

お母様としては、よそに転校したとしても、その先でも人間関係が築けないことをご心配のようですが。
中1からということで、小学校は別のところ(地域の公立小?)に通われたのですか?また、塾通いなども経験ありますよね?
現在の中高一貫校以外の人間関係の中で、お嬢さんはいじめられましたか?
そうではないでしょう。お嬢さんが安心して過ごせる・人間関係を伸ばせる環境もあったはずです。

少人数の私立校と言うことで、人間関係が固定している、あるいは似たような教師・生徒が集まっている環境か、とも思います。
失礼ながら、教師や生徒多数派(主流派)とウマが合わない学校に紛れ込んでしまった、という形ではありませんか?

ならば違う環境、よその学校に転ずれば、お嬢さんを伸ばせる可能性は大いに期待できる、と思います。

こういう私自身も、自分の通う中高の教師・同級生とはまったくウマが合わず、それを我慢して登校していましたが。
その代わり、15・16歳の頃でも小学校や塾時代の同級生との人間関係が大変、救いになりました。

----------------------

なお、将来(?)のことを考えれば、イジメに負けないように強くなれ!逃げるのはいけない!という考え方もあるでしょうが。

いじめられる環境にいたままだと、精神衛生にも悪影響してかえって将来、適応が悪くなる。(強くなれない)

いじめから逃げ出せば、精神的にも発達できて、将来の適応も良くなる。(強くなれる)

という因果関係もあると思います。イジメを我慢している内に精神的に強くなった、などという例は、まず聞きません。

------------------------

なお、今現在の学校あるいはイジメをしてきた同級生たちへの憤懣は理解できますが。
お嬢さんがよそに移った上で、じっくり対処されればよい(最悪、裁判まで有り得る)、と思います。

とにかく一刻も早く、お嬢さんが安心できる環境に移らせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
mark-wadaさんが言われるように、教師の対応は期待薄です・・・。
私自身少し人間不信になってます。
この世の中、強いものの勝ちなのかな。強いものは何をしてもいいのかな。そんなことも思ったりしてます。
今は娘の心を休ませてあげないといけないので、学校を休み、ゆっくり過ごすようにと医師に言われました。
そのくらい追い込まれてしまっていた娘を助けることができなくて親として情けないです。学校にも言ってきたにもかかわらず、何も解決されなくて、親として他にできたことがあったのでは。と自己嫌悪になるばかりです。
転校ということも視野には入れていますが、今は娘自身、勉強のことも、学校のことも話したくないようなので、もう少し心を休ませ、娘が自分で進路のことを考えれるようになったら学校の話し、勉強のことを話してみようかと思っています。
ありがとうございます。

中高一貫校とは私立でしょうか。

私立なら、私も高校から私立でしたが
いじめはありませんでした。
というか、いじめをしている時間が無駄であるという学生が
多かったせいか、全くありませんでした
とにかく、直ぐに担任の先生にいうべきです。
最悪、校長先生にでも勇気を出して親御さんが
いくべきです。娘さんを救えるのはこの文章から
推測してすいませんが、親御さんしかいないと思います。
もし、学校側に報告して対処してくれないのなら
最悪、転校するか、教育委員会にいくべきです
とにかく、一刻も早く親御さんの勇気ある決断が必要です
迷っている暇はないと確信しています
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
娘が通う中高一貫校は私立です。
satoru2009さんが言われるように、勉強に集中できている
学校であれば時間が無駄だと思う学生が多いんだと思います。
残念ながら今の学校はそうではないです。学校は勉強に集中している学校にしたいと思っているようですが・・・。
担任には2年前からずっと言い続けています。
が、何も解決されていません。
私立ですので、教育委員会に言っても無駄なようです。
公立だと教育委員会に言うというてもあるようですが。
今現時点では学校へ行けなくなり、精神的にもかなり追い込まれた状態になってしまっています。今すぐに転校ということは難しくなってしまい、休養が必要と言われました。
出席日数の関係もあるので、その後転校出来るかどうかも今はわかりません。転校以外だと、通信教育になってしまうと思います。
どういう選択にするにせよ、とても理不尽です。
ほんとうにありがとうございます。

お礼をいただいたNo.6です。

>娘の行っている学校は私立なんです。

そうでしたか。すると教育委員会に直訴は取り消します。あまり効果はないでしょう。

こちらは東京都ですが、東京および近辺で比較的レベルの高い中高一貫校私立ですと、こうしたケースは、いじめる側が退学処分になることもあるでしょう。学校名に誇りを持っている学校が多いですから。悪評が広まれば誇りに傷がつきます。

いじめではありませんが、男子トイレ( 大 )のチェーン( 鍵 )を3つ壊しただけで退学処分になった例を知っています。レベルの高い一貫校ですが。

私立だと経営面が影響してくるのでしょうね。生徒( 今回は複数 )を退学処分させれば、収入が減少です。今でも少子化時代なのですから。
学校の評判も落ちると心配しているのでしょう。逆なのですが。いじめのない中高一貫校でおおいにPRできるのに。このような私立はごめんですね。

>こちらでは普段学校の先生が回答されてることがあるんですね。
それならば是非学校の先生の回答も聞いてみたいです。

学校の先生は恥ずかしがり屋さんが多いですね。たまにしか「教師です」のように告げない方が多いです。私の見たところ・・・。

>学校側は娘が嫌だと言えないからだと言います。

これは逃げです。学校側が逃げています。娘さんに責任を押しつけているだけです。責任回避の言葉です。

>たくさんありすぎて書けない、全て思い出せない。そのくらいあります。

いじめる側の生徒には、たとえば家庭内に問題があることが多いというように聞いています。その家庭内を実際に見ていませんので、誰も推測でしか言えないでしょうが。
仮に娘さんへのいじめがなくなっても、こういう生徒たちは必ず次の標的を探します。

>これは入学した時から娘の方が成績はいいんです。
相手の子にするとかえってそれも気に入らないみたいです。

トップレベルになっていますでしょうか。手の届かない位置にと回答しました。まだ手の届くレベルの成績ではないでしょうか。

あとは、本気で弁護士の方と相談することですね。費用はかかりますが。弁護士から学校の校長へ会見のオファーがあれば、それだけで学校は慌てるでしょう。訴えるかどうかは別として、一定の効果は期待できます。
    • 0
この回答へのお礼

地方の中高一貫校で人数も少ない学校ですので、収入や寄付などが減るからなのかもしれないと少し思っていました。
mm47さんが言われるようにいじめる側が学校にいて学校の得になることはなんだろう・・・。人数を減らさないためなのかもしれないですね。
系列の小学校では悪いこと、問題のある子などは辞めさせられたと何度か聞いたことはありますが、この学校ではまだ誰もいないようです。
設立されて間がない学校でもあるので余計にこういう問題はきっちりとしておくべきなのでは。と思いますが。
臭いものに蓋で、文句を言う親はうるさがられているのかもしれないですね。
弁護士の方との相談も考えてみましたが、どのくらいの費用がかかるのか。どのくらい大変なのか。そこまではまだ調べていないです。
いじめる側の子達をみていると、わがままだなとは感じます。
裕福な家庭に育っている子が多いので・・・。自分の言いたいことは押さえられない。都合のいいときだけ利用する。
成績のことに関しては人数の少ない学校なので1教科でも少し悪い点をとれば順位に影響を及ぼします。校内のことでいえば手の届く範囲かもしれないです。
校外のものになればもう少し広がっていると思います。
校内、校外どれもですが、娘は2年間勉強できない状態にまでなってしまっているので、授業を受けれていない期間はこの2年間でもかなりあります。自宅でも勉強もできなくなってしまっています。
時間を返して欲しいし、この先の勉強ができるまでの時間というものも返して欲しいです。
いじめというのはそのくらい人の人生に影響を及ぼしているんですよね。
励ましていただきとても心強く思います。ありがとうございます。

中高一貫校とのことですが、公立校ですよね。

私立ではないとの前提で回答致します。

それにしても、普段回答している学校の先生方が、回答しないで静かになってしまうのはどうしてだろう( 独り言です )。

公立校の場合、自校でいじめがあると認めてしまうと教育委員会へ報告をしなければなりません。そうすると、教育委員会から指導が入ります。半年とか1年とか監視下に置かれます。校長も担任も。マイナス点がつくわけです。だから、いじめがあるとはなかなか認めようとしません。公立校なら校長も教員も、公務員であることを忘れないでください。

いじめを解決できるのは学校の先生だけです。
いじめはほんの小さなことを見逃してしまうことから発生します。この学校が鈍感なのです。

>娘にも問題があるというようなことも言われました。

全く違います。問題があるのはその学校の校長と担任です。
学校は中立ですよ、という立場をとりたいのです。娘さんの味方すれば、相手( 保護者も含めて )を敵に回すことになります。

従ってこの学校にいじめ解決を期待するのは無理です。

1.自己防衛をする。
相手より優れている何かを身につけ、相手が手の届かない位置につける(優位に立つ)。勉強でもスポーツでも良い。
2.学校を替わる。
高校1年なら大丈夫。大学入試まで間に合う。
3.教育委員会へ直訴する。
校長や担任は油を絞られる。しかし解決しないのではないか。
4.通信教育高校へ行く。
通信教育だけだと卒業しにくいとのこと。だから通信教育をしながらサポート校に入る。3年間で卒業も可能。
5.補助的手段。
メインではありません。NHK高校講座( TVとラジオ )があるので、利用する。これは今からすぐにできること。
    • 0
この回答へのお礼

こちらでは普段学校の先生が回答されてることがあるんですね。
それならば是非学校の先生の回答も聞いてみたいです。
娘の行っている学校は私立なんです。

>1.自己防衛をする。
相手より優れている何かを身につけ、相手が手の届かない位置につける(優位に立つ)。勉強でもスポーツでも良い。
これは入学した時から娘の方が成績はいいんです。
相手の子にするとかえってそれも気に入らないみたいです。

転校のことは視野に入れて、この先のことを娘の回復とともに考えていこうとは思っていますが、やはりかなり不安です。
今まで学校へ訴えてきたことは何だったんだろうと思います。
今現在、娘の色々なことで私自身が自己嫌悪に陥ってしまっています。

#4さんのおっしゃることも、真実の一面をついていると思われます。

加えて、仮に、表面で謝って頂き、「ごめんなさい」しても、お子さんは登校できる心境にはならない事でしょう。特に、少人数なら「仲良く」なることは不可能と思います。

相手のお子さん方、学校の対応、いろいろお腹立ちとお察し申し上げます。
裁判でも何でも出るところに出て・・・・・・と、今はお考えかもしれません。
でも、セクハラ裁判などでもそうですが、余程に心が強くないと被害者の側が、さらに深い心の傷を負います。
怨んでも時間が勿体ないのです。

学校に事実を突きつけて、相手のお子さん方と対決をして、それで「解決」でしょうか?
県の教育委員会に相談に行けば、学校へ「指導」はして下さるかもしれません。 仮に、校長先生が失職なさったとして、それが、お子さんにとって「解決」ですか?
裁判は結局は金銭補償にしかなりません。
それが、司法の限界です。

繰り返しになりますが、
「今の学校に見切りをつけて、さっさと転校しましょう。」
それが、一番早い解決策です。
まだ、欠席日数も少ないですし、今なら、留年になりません。

心の傷を癒しながら、学業の遅れを取り戻し、新しい「仲間」に出会うことが現在取り得る方法の中で、最善の「解決」だと思います。
決して逃げではありません。
希望のある道への出発です。

都会ではないことで、私学が少ないのなら、全国から入学が可能な通信制高校への入学をお薦め致します。
年に4日の登校で済む高校もあります。
次第に元気になったときには、適切なサポート校を見つけて、毎日でも登校なされば良いのです。

今の環境と「縁を切る」ことが、新たな出発への旅立ちを可能とします。
今の恨みに引きずられている間は、気持ちの切替が出来ません。
許せとは言いません。 とりあえず、封印しましょう、と言うことです。

どうぞ、お子さんの時間を前に向けて進めてさし上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加害者の子達には自分達が悪いことをしてきたという認識をして欲しいです。また、学校側はきちんと現実を受け入れ、この先正しい対応をしていかなければこの学校は良くはならないのでは。と思います。
転校ということも視野には入れています。が、こういう経験をした子達の先のことを考えると、社会に出て大人になってもこの傷が癒えることはない。立ち直ったように見えてもフラッシュバックする。と聞きました。そして女の子なら特に普通の職業には就けなくなることが多いとも聞きました。そうならないためにも、しておいた方がいいことがあるとも聞きました。
ですが、それは今は思案中です。

生物学的には、いじめはなくなりません。

種族は保存されなければならない命題です。
いじめを受けないためには、より強くなければならない。難しいがこれしかないのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにいじめは社会に出てももっとひどいことがあると思っていますが、今現在学校へ通って勉学に励めるように学校側が対処すべき点があるのでは。と思って学校側に訴えてきました。
娘自身がここまで精神的に追い込まれてしまった今では、まずは心の回復を待ち、その後徐々に強くなれるようになっていって欲しいというのが親の私の気持ちです。

お書きになった状況から、いわゆる「女の子の仲間はずれ」の範疇なのかしら?と感じました。

つまり、いじめと言っても、叩いたり、物を取ったりという明確なものではなく、「近寄ったら話を止める」とか、すれ違っても挨拶をしない、程度のメンタルには「いじめ」でも、犯罪行為とは程遠い範囲なのでしょうか?

学校側がいじめと受けとめないということは、気が強いタイプの方で、気にしないで済めば、「気にしない」で、終わりの程度なのでしょうね。つまり、違うグループに所属すれば、それで解決、みたいな。

でも、bluekittyさんのお子さんはそれができない。
それなら、転校が一番良いと思います。
中高一貫校があるということは、都市部だと思います。
1学期の途中からの欠席であれば、まだ出席日数が間に合います。
さっさと、今の高校に見切りをつけて転校しましょう。
もし、欠員が無く、適切な転校先が普通高校に見つからない時には、通信制高校まで選択肢を広げて考えても良いと思います。
今は、制服もあり、毎日通学可能で、進学用サポートもしっかりしている学校が出来ています。
在籍されている学校が、どのように努力して下さったとしても、子ども同士の心の中がスッキリとするとは思えません。
環境を変えてしまうのが、一番手っ取り早いと思います。

この回答への補足

人数の少ない学校ですので、女の子の数も少なく、他のグループといってもないに等しいです。
中1の頃には娘の携帯電話を隅々まで見る。誰とどんなメールをしているかチェックされる。暗証番号をかけてもその暗証番号を娘が言うまでしつこく聞き出す。相手の子が少しでも娘のことが気に入らないと思えば、大きな声で娘のことを馬鹿にした言い方をする。相手の子が娘のことで知りたい、情報を得たいと思ったことに関してはどんな手を使ってでもしてくる。など精神的苦痛を与え続けられていました。
そんな中でも娘は自分でどうにかするからと頑張っていました。が、精神的苦痛から体調を崩してしまいました。
先日精神科を受診し、このままでは自殺しますよ。すぐに学校を休ませなさい。といわれました。そこまで娘は追い込まれてしまっていました。
中高一貫校ではありますが、地方の中高一貫校です。
今現在の娘の精神状態で他の高校に転校してもまた同じ事の繰り返しになるように思っています。
学校側のいじめと認識していないことにも腹立たしいですが、あの子達が原因で娘をここまでにしたこと自体も許せません。
そこでこのいじめ問題を解決してくださるところ、解決方法をご存知の方に力を貸していただければと思います。

• 0

僕は高3の男です。

いじめですか大変ですね。
僕もいじめられた経験があるので分かます。

学校に報告してもダメっていうことは校長には言ったのですか?
もし校長に言ってもダメなら、教育委員会に訴えたらどうでしょう。(もちろん親子同伴で)
もしそれでもダメなら警察に被害届けをだしましょうよ!!
いじめは犯罪なので逮捕させちゃいましょうよ。
はっきり言って最近の先生はいじめる側の見方になったりして分けわかんないので、いじめとの戦いは、絶対地獄の戦いですよ。
bluekittyさんにとって世界一可愛い娘さんのために諦めないで下さい!!
もし諦めたら娘さんはもう人を誰一人信じなくなると思います。
あと厳しいことを書きますが、最悪の場合自殺します。
今は、勉強ではなくいじめと戦うことだけに専念しましょう!
勉強はいじめとの両立は難関です。ましてや勉強はいつでもできます。
最近またいじめで自殺した人が出てきたので明日はわが身だと思ってあきらめずに戦って下さい。
あきらめたら、僕みたいに損をしますので。

最後に良いことを教えます!!
いじめられる側にも原因があるというのは100%ないです。
これは、りっぱなただの言い逃れです。
いじめを見てみぬふりをして逃げているだけです。
最低な教師ですよ!! クビにしたいですね、娘さんは全く悪くないですから信じてあげて下さい。
でないといじめなんて解決しませんよ。
bluekittyさんにふざけたことを言って指導をしなくてもいいようにして騙しているだけですよ。
所詮いじめられる側に原因なんてありませんよ。
ちょっとしたことで自殺に追い込む方のがよっぽど最低です。

この回答への補足

中1の頃から通りすがりに嫌味を言ったり、上履きをわざと踏んできたり、ひとりになるように娘の周りにいる子を引き離しにかかり、ひとりになるようにしむけたりされてきました。
学校自体、生徒数が少ないので女の子も少ないです。
クラスでひとりになってしまった・・・。と泣いて帰ってきたこともあります。それは周りの子達も見てみぬふりのところもありますし、相手の子と一緒になって悪口をわざと娘に聞こえるように言ってくるようになり、教室へ入れなくなってしまいました。

私としては理不尽な思いをしています。
silvmさんのいじめられる側にも原因があるというのは100%ないです。という言葉、すごく嬉しかったです。
精神科を受診したところ、このままだと自殺しますよ。すぐに学校を休みなさいと言われ、今現在はお休みしています。が、留年は決定的だと思います。娘にとってもそれはとても悔しいことだと思います。
私にしてもとても悔しいですし、あの子達のことは許せません。

• 0

>中学生の頃から2~3人の女の子から悪口を言われたり、嫌なことをされたりしています。

客観的に言って、これだけの内容では誰もいじめだとは思わないし、解決策も提示のしようがありません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。

• 0