プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャガイモの味噌汁は、半日置くとジャガイモが、
独特の、変な味になりますね。
何かの、化学変化でしょうか?

カレーのジャガイモは、一晩置いても、それほどわかりませんが?
カレーは臭いが、強いのでわかりにくい?

また、コンビニの、おでんのジャガイモは、入れっぱなし?
でも味が落ちていませんが?
常に、加温しているからでしょうか?

煮たジャガイモの味が、落ちない方法は無いでしょうか?
また、冷蔵保存は何日くらい、腐らずに、持ちますか?
冷凍は、向いていないそうで。

A 回答 (4件)

#3です。



コンビニのおでんは、「定期的に入れ替えている」が正解です。
やはり、時間が経ってしまった入れ替え直前のジャガイモは旨くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
じゃが芋は調理前は、相当長期間持ちますが、
調理後はダメなのですね。

お礼日時:2009/09/14 15:33

ジャガイモは時間が経つと味が抜けてしまいますよ。


と同時に、周囲の味を吸い込んでもしまいます。

味噌汁の場合は、ジャガイモ本来の味が失われたところに、味噌汁の味が染み込んだ結果、妙な味になったんじゃないですかね?
どんな味になるかは、出汁や味噌にもよるでしょう。

野菜類は、煮て時間が経つと何でも味が抜けます。
それを防ぐには、油いためをして味を閉じ込めておくことです。
味噌汁の場合は、そこまでしなくてもいいと思いますが、カレーには効果的ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一晩置くと、腐らないですが、泥臭い味になります。
なんか、生のジャガイモの様な、味と、臭いです。
煮物にしても同様。

コンビニの、ジャガイモのおでんは、いつ買っても旨いです。
定期的に、入れ替えている?
何か、秘訣が?

お礼日時:2009/09/14 14:44

味噌汁の入れたジャガイモの味が落ちる理由はわかりません。



ゆでる前にアクは抜いてますか?
それとも保存の問題ですかね。

コンビニのおでんは保存料、香料が添加物として入っているので、
味は落ちないですが、体には当然悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
切った後、水に2~3分漬けて、でんぷん取りしてますが。
もっと、長く漬ける?

ジャガイモの味噌汁を、半日置くと、そう、アクのような味がします。
やはり、アク?

お礼日時:2009/09/14 12:51

味噌汁はジャガイモにかぎらず


その日だけのものだと思っています。
味噌の風味が翌日にはダメになります。
煮返した味噌汁はまずいです。

出しをとり、野菜を入れて煮る。
ここで、タッパに入れて、冷蔵庫で保管すれば
3日程度は大丈夫だと思います。
今の時期、常温ではダメです。

小鍋でその都度、味噌を入れる。
このやり方だと思います。

カレーも今の季節は冷蔵庫保存にしないと腐敗する
可能性があります。
カレーの香辛料のためでしょう。
暑いインドの料理ですから。

コンビニのジャガイモは加熱した状態の物を
投入していると思います。
常に加熱しています。
それと、ある程度の時間経過では廃棄処分している
そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
味噌汁、おでん、煮物等で、半日置くと、ジャガイモだけ、
腐っていないのに、味が落ちますが?

お礼日時:2009/09/14 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!