プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数ヶ月、空腹になると胃が重たい様な感じで指圧すると苦しいし、お腹がグウーグウーと鳴ります。食欲もあるし満腹になれば治まるんですが、空腹になるとまた悪くなってそれの繰り返しです。どうすれば良くなるんでしようかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

可能性として、潰瘍になりかけているか、なっていることも疑われますネ。

胃潰瘍でも幽門に近い部位に出来たものは空腹痛が多いものです。また、十二指腸潰瘍では空腹痛が特徴ですから、これらが第一に疑われます。
痛みや不快感が起こったときに、軽く食事をとる、或いは、水を飲むだけでも軽減されたり、不快感の消失が認められることも多いものです。
とにかく、今のうちに内科で診察を受けてください。
市販の胃薬で誤魔化しているとダメですから、きちんと診察を受けてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

何度も市販の薬を試してみても良くならなくて、悩んでいたことが多かったです。とりあえず病院に行こうと思います、ありがとうございました。

十二指腸潰瘍経験者です。

空腹時の腹痛に始まり、背中の痛み、肩の鈍痛(肩こりかと思っていたのだけど)
のあと、黒い便が出て、これはおかしい、と医者に行ったところ、
バリウムを飲まされて、結果は「十二指腸潰瘍が治っている」でした。
なんと、知らない間に、何度も十二指腸潰瘍になって、治る、を繰り返していたようで、十二指腸がもとの形を残していないほど、変形していたそうです。
その後、7年間、薬を飲みつづけています。
空腹になりすぎること、いらいらすることを医者から止められています。
でも「いらいらするな」と言われても、仕事上そんなこと無理で・・・
今でも、薬を飲み忘れることが続いた時に空腹になりすぎると、腹痛が起こります。予防のために薬を飲んでいるような形ですが、ちょっとおなかがすいてきたな、というときに、牛乳を飲むようにしています。本当にいいのかどうかはわかりませんが、牛乳は胃壁を保護するということを聞いたことがあるのと、自分が牛乳が好きだからです。

とりあえず、医者に行くことをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

牛乳のことは僕も聞いたことがあります、今度、試してみます。ありがとうございました。

私は医者ではないので、正確な答えはできませんが、

似たようなことを経験しました。

多分、胃がへたっていて、胃酸過多の状態になっている
のだと思います。多分、胃炎程度にはなっているはず。

なるべく早いうちに胃カメラを飲んでおいた方が良いです。
最初は飲むことにはすごく抵抗がありますが、直接見れば
状況は一発で分かるし、お医者さんが処方してくれる
薬はとっても効き目があります。

それまでのごまかし程度にしかなりませんが、スポーツ飲料を
ぐびぐび飲むと少し楽になります。

後で、医者に言われるはずですが、その胃炎(もしくは潰よう)
の真の原因(ストレスか、暴飲・暴食か)を除かないと
治りませんので、心穏やかにすごすことです。

# それができないから、胃が弱るのだけど
    • 0
この回答へのお礼

病院に行こうと何度も考えたけれど、胃カメラを飲まされることを考えると、足がすくんでしまいやめていました。でも、これ以上、悩むのは嫌なので行くことします。ありがとうございました。