プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、電話線引込口から
15m程の少々長いモジュラーケーブルの先を2分配して
1.ファックス電話機
2.スプリッター→ADSLモデム→[PC と IP電話機]
 が 接続されています。

TVアンテナ同軸ケーブル 全長10mの内1mほどを
このモジュラーケーブルに沿って這わせたいのですが、
ファックス電話、PC、IP電話、並びに 地デジTVに
悪影響が出るでしょうか?

ご教示 よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

同軸ケーブルは(CS/BS対応で)5C以上の太さにします。

できればS-5C-FBLのように頭にSがつくものを使ってください。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.p …

頭にSがつくケーブルはシールドが何重かになっていてノイズに強くなっております。頭にSがついていないケーブルに喩えるならば「ひとまわりか、ふたまわり太いケーブルの性能に匹敵します。」のでお勧めです。

アンテナ線の接続コネクタがねじ込みになっている場合は、ねじ込み式のFプラグの同軸ケーブルを使ったほうがよいです。

スパゲッティのようにこんがらがるとノイズや漏話の影響が考えられますので、できるだけすっきりとさせます。ながいからと「折ったり、丸めたり、束ねたり」しないように。

部屋の壁をつたう長い引き回しは、マサル工業 http://www.masarukk.co.jp/ ニューエフモールのような製品をつかいますと見た目もスッキリします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

お教え下さったマスプロのHPでは、
S-5C-FBLは径7.7mm!
この太さで
>ながいからと「折ったり、丸めたり、束ねたり」しないように。
10m以上引き回すには かなりテクニックが要りますね!

配線の経路を もう一度知恵を絞って考え直してみます!
ご教示 有難うございました!

お礼日時:2009/09/20 00:20

モジュラーケーブル→同軸ケーブルのノイズはデジタル前提であればほとんど無視できると思いますが、同軸→モジュラーケーブルはノイズを拾う可能性があります。


モジュラーケーブルを延長されるより、モデムの二次側のEtherケーブルを延長された方がトラブルの可能性は少なくなります。
できれば、モジュラージャック直近にスプリッターとモデムをおいて、ファックスとPCに延長線をつないでください。(ファックスにノイズがでるようでしたら、並行部の電話線にアルミホイルを巻き付けると効果がある場合があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

>モデムの二次側のEtherケーブルを延長した方がトラブルの可能性は少なくなります。
家屋の構造上 どうしても
長いモジュラーケーブルを同軸ケーブルが一部並行し、横切る形になってしまいそうです。

>並行部の電話線に「アルミホイル」!!
グッドアイデア!!
有難うございます!!

お礼日時:2009/09/19 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!