プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻生内閣誕生前後から今の鳩山内閣に至るまで報道を観てきて
仮にも一国の総理または大臣に対するインタビューの態度・質問の仕方などが高飛車なキャスターが目に付きました。
はっきりいって耳障りと感じました。
TV朝日 小宮悦子氏 フジTV 安藤優子氏 は特に。

この質問で個人攻撃をする気はありません。
彼らの態度は世間に対しそれ相当の影響を与えます。 
鳩山政権誕生への影響は否定できません。 
前政権閣僚に対するしゃべり方同様、今回の閣僚へのしゃべり方もタメ口に近いものがあります。
これが当たり前だなどと思われる事に危惧を感じてお聞きします。

政治報道に限らず、耳障りとか高飛車と感じたキャスターはいませんか?

A 回答 (1件)

>高ビーなキャスターは?

↓
キャスターはその取材・質問・討論・コメントの向こうにいかに多くの視聴者の耳目があり、その見せ方伝え方によって大きな影響があることを自認・自覚してるのだろうか・・・

◇古館伊知郎::
年長者、それなりの役職のある方へ、ぞんざいな口の利き方、持論の押し付けは眼に余る。
キャスターという職業・地位にある者は、活舌も大切だが、人間性・長幼の序・礼節を弁えての取材、質問、討論をして欲しい。

◇みのもんた:
タメ口、相手による態度の豹変(部下への押し付け発言→連れへのダチ言葉→上昇中の相手へは追従・オベンチャラ)がミエミエで気味悪くなる。
しかも、その基準、切り口が露骨で嫌味&下劣。

◇関口宏:
日曜・朝のモーニングショーでの司会(キャスター?)としての進行ぶりは、反政府的なゲストや評論家(金子・佐高・森田)の意見・解説を好み、ネクラ・虚無&抽象的すぎるのでは・・・。
「考えて見ましょう」「・・・の懸念が」「恐ろしい事になるのでは」etcだがその先の意見、提案、覚悟への心や自分自身の明確な主張持論が無い。
但し、その他のスポーツ報道のコーナーやクイズ&バラエティ番組での彼は好ましい味(適度な堅さとユーモア)を出しているのだが・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにご指摘の人もそうですね。古館さんってまだキャスターやってたんですね。 もしかするとキャスターになると自分は偉いんだって思わせる局の雰囲気もあるのかも? お笑いの人もかなり朝昼の番組でキャスターまがいの意見を言ってますし。
偉そうに言うか、さらっと言うかの違い?かなぁ