欧州はディーゼルターボが多いですね。
最近は、小型でターボ、ガソリン以上のパワー。
燃費もいいし。
相当、過給しています。
魅力的な、エンジンが多いです。
日本はガソリン車か、ハイブリッドばかり。
昔は、ディーゼルのラインナップが、多くありましたが。
日本メーカーも海外用は、ディーゼルがあるようですが。
日本では、ディーゼルは、売らないのでしょうか?
ガソリン車、ハイブリッド車、ディーゼル車、
選択の幅が広がって、消費拡大にに繋がるのでは?
逆に、種類が増えて、価格が高くなる?
個人的には、ディーゼル車が、大好きです。
最近は、国産者は、売ってないので、寂しいですが。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
これは国の政策と国民の「環境」に対する意識の差だと思います。
ヨーロッパではディーゼル開発と共にバイオ燃料の開発も盛んに行われてます。日本では無いディーゼル燃料の「ハイオク」まであります。しかも、ガソリンの「ハイオク」とり価格が高いのです。
従来、ガソリン車とディーゼル車の排出有害酸化物は、軽油を使用すれば歴然とガソリン車の方が少ないのですが、最新のディーゼル車やバイオ燃料を使用すれば、ガソリン車の半分以下の排出量だと聞きました。つまり、開発を進めれば、ディーゼル車の方が環境に優しく低有害酸化物の排出を目指せるのです。
今、世界的に「バカ売れ」してるHVやEV車は「環境に優しい」様に見えますが、電気を蓄電する為の「リチウム」の不足、原子力発電所の付加価値を高めて行きます。また、HVやEVに替える事により、今まで使っていた車両は海外などの発展途上国などの第3国により消費されリサイクルされずに「ゴミ」と化している現実があります。
今、自分が一番興味のある植物「ヤトロファ」です。植物性油が採取出来る植物です。しかも、食用には適さず、荒れた山畑砂地で安易に作付け可能な特性を持ってます。実際、このヤトロファを原料に精製された燃料でディーゼル車が走ってます。
民主党政権になったのだから、国・石油商社・自動車メーカー・農業で一大プロジェクトでヨーロッパを参考にしながら、「脱・石油」の観点からやってくれないですかねぇ?いずれ石油は無くなる物です。電気も「原子力」が無いと難しい。だったら、人間の手で育てた植物を精製して燃料を作る方が「地球温暖化」防止にもなり、一石二鳥どころか、一石100鳥ぐらいの効果があるのです。
中国やロシアや中東の広大な砂漠にも、「ヤトロファ」を作付けして行き、世界的に「燃料」は自分達で作る様な世界になって欲しいです。
ご回答ありがとうございます。
植物燃料、いいですね。
大規模に、栽培すれば、コストも下がるし。
ディーゼルエンジンに、未来を感じます。
ディーゼルを発明した、ドイツ人は、すごいですね。
No.4
- 回答日時:
何度かこの手の質問が出ていますが、日本でのディーゼル絶滅の原因は1さんの書いている石原都知事のペットボトル振り振りパフォーマンスですね。
日本での軽油の低硫黄化が遅れた事や、大型貨物用に発達してきた日本のディーゼル事情など、複数の事情はありますが、石原知事のあのパフォーマンスはまさに「ダメ押し」になってしまったことは間違いないでしょう。アウディはル・マンをディーゼルで制したというこのご時世に、日本ではエクストレイル(しかもマニュアル車)しか選べないというのは技術立国の日本人としては情けない限りですね。ダイハツのシャレードディーゼルが懐かしい。
No.2
- 回答日時:
コモンレールインジェクターによって昔のディーゼルの悪しき印象からはかなり改善されているようですが、
普及しているヨーロッパでは却って大気汚染が進行していると聞いています。ガソリンエンジンのように
三元触媒での浄化処理が出来ないのに加えてパティキュレートの処理もPDFの性能・寿命はまだ改善の余地が
あり、コスト高と相まってメーカーとしては投入をためらっているのでしょう(ホンダはまさにそれで国内
投入を止めています。ハイブリッドや燃料電池が製造から廃棄まで含めてエコとは言い切れない一方で)。
ご回答ありがとうございます。
ディーゼル復活を期待しています。
HONDAさん、がんばってください。
1.5Lで、200馬力の、高馬力、低燃費の、
スポーツディーゼルなど、出来たらおもしろいです。
No.1
- 回答日時:
日産のエクストレールにディーゼルがありますよ。
ディーゼルエンジンは本当はもともとコストのかかるエンジンで、さらに排ガス規制でもっとコストのかかるエンジンになってしまいました。しかし日本では昔、燃費の良さを売り物にしていたため、ディーゼルの乗用車は車両コストがかけられず、内装、装備がチープな感じでしたね。貧乏人の乗る車みたいな見方されていたように思います。本当は違うのに。
さらに追い打ちをかけたのが石原都知事でしょう。ディーゼルは反社会的な車みたいにして、商用車すら都から追い出したのですから。
ということでまず日本ではディーゼルのイメージが良くない。エクストレールでいうとガソリン車に比べると約50万ほど高いので、よほど距離を乗らない限り元は取れない。(軽油とガソリンの価格差も小さくなっていますよね。)ハイブリッドみたいに先進性もアピールできない(ハイブリッドも専用車両ばかり売れているようですね)などなどで日本では難しいかもしれませんね。
参考URL:http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/T31/0708/index. …
ご回答ありがとうございます。
以前は、ガソリン車との価格差は、10~20万円位でしたね。
経由もガソリンの、6割位で安かった。
今後の、日本では難しいですね?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 輸入車 外車のディーゼルってコスパ的にどうですか? ディーゼルはうるさいっていうけど外車だとガソリン車でもう 7 2023/06/15 20:55
- 中古車 ディーゼル中古車急ぎで探してます。 ガソリン新車しか乗ったことなく中古やディーゼルどのくらいお得か分 4 2023/06/14 21:19
- 電車・路線・地下鉄 「電気式ディーゼル」と呼ばれた技術は、何故今また注目されているのでしょうか? 5 2022/07/31 22:17
- 交通科学 ディーゼル特急列車についての疑問 昔の質問で、ディーゼル車はトルコンで動いてることが分かりましたがど 3 2022/09/25 07:06
- 環境学・エコロジー 天然ガスに依存するのは、『脱石油』と言えるか? 5 2023/08/22 14:43
- 国産車 ガソリン車とディーゼル車は燃料タンクの構造がまったく違うの?ヾ(・д・`;) 4 2023/08/09 07:45
- 国産車 こんなにガソリンが高くなり、 もうガソリン車、ディーゼル車は買いたくない。 ですよね。 18 2022/06/26 06:06
- 電車・路線・地下鉄 「東海道本線」と「日豊本線」の非電化区間を教えて。非電化区間を走る電車の種類について 3 2023/05/19 22:49
- 国産車 昔、ヨーロッパの自動車メーカーは、これからはディーゼルの時代だと言い、マツダが少しそれに乗ったものの 3 2023/01/10 17:17
- 車検・修理・メンテナンス マツダのスカイアクティブディーゼル専用オイル0-w20 を軽自動車の0-w20に入れたら不具合ありま 4 2022/05/17 09:58
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
伝説の国産車といえば。 あなた...
-
車を擦った時って気づく?
-
除草剤が車に与える影響について。
-
車でガードレールに少し擦った...
-
自宅ガレージ前に車を駐車する...
-
二次空気導入装置の有無
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
GOGと steam連携しょうとしたら...
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
車庫証明を自分で取ります。い...
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
昼間で明るいのにヘッドライト...
-
夏場に、車で、エンジンを掛け...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
野球の軟式ボールで車に傷って...
-
なぜAccessのファイル用容量は...
-
車のナンバープレートから住所...
-
一番目立たない車は何ですか?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
車擦ってもあまり落ち込まない...
-
車でガードレールに少し擦った...
-
二次空気導入装置の有無
-
除草剤が車に与える影響について。
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
あついー助けてー!女性らしき...
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
車のヘッドライトのON/OFFのス...
-
重低音でボンボン鳴ってる車っ...
-
魚が跳ねる現象の呼び名と、そ...
-
車庫証明で困りました!
-
車の下車時に右隣の車にドアを...
-
エンストして追突されました。 ...
-
右折同士、どっちが優先?
おすすめ情報